スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個展6月

Category : 未分類


6月5日(金)~30日(火)水曜日休

久本直子個展『ニライカナイの風』

カフェcalas
11時~20時

※カフェですのでワンオーダーお願いします

http://www.calas-kobe.com/index.html



昨年に引き続き、カフェcalasさんにて
展示をさせて頂くことになりました!

在廊日はまたこちらにて書かせていただきます。

どのメニューもとっても美味しいカフェcalasさん。

ごゆっくりくつろいで頂けたら良いなあと思っています。

元町商店街、大丸から西へ数分。
山側に、ナチュラルハウスさんが見えてきたら、
その2階、元町商店街と交差する道路に入口があります。

占いご希望の方は、在廊日をご確認のうえ、
ご予約頂けたら。(ご予約優先 ワンオーダーお願いします)


お越しをお待ちしております◎




ちなみに今日これから
初USJです。
※USJ施設は行かずにライブ見たら帰ります

チケット譲ってくださったかたに感謝!

ゴールデンレトリバー

Category : おしらせ
だいぶまたもや間があいてしまっています。
ツイッターがメインなために・・

※ツイッターはbot仕様のアカウントがあります(鍵なし hisamoton)
※鍵ありアカウントは鍵があります(そのままです)

※一応フェイスブックもありますが、
ほとんど更新をしておらず、
何故かフェイスブックは 
今からちょっと 校庭10周してくるわ、
くらいの気合いが更新に必要な気がして、
更新したあとは ヘトヘトです。

なので余力が全くといって良いほど残っていない、そんなこのブログを
ご覧になって頂いて ありがとうございます。
奇跡。

さて・・
ゴールデンウィークに入りました。
休みですが休みではない週間で
明日からみっちり、な感じです。
今日は久しぶりにのんびり過ごしましたが、
のどをやられていて、今日は少し咳が。
ちょっと風邪気味みたいなので、のんびりと。
のんびりとなんかブログでもかこか、なんてことどれくらいぶりかなと思います。


4月に入ってから 展示の準備もあったりと
MAX稼働と連投しっぱなしだったので休みがなく、
頭痛に見舞われたり体調崩したりを要所要所でしてしまったりと
かなり限界値が下がっていて、徹夜したら確実に風邪をひくようになりました。
ここからは、無理なくでいきたいもんです。

そんなわけで
4月の、私が企画していた ゼミ卒業生をメインとした展示、
「WONDERLAND」は無事終了しました!


WONDER.jpg
絵*久本直子

お越しいただいた皆様、そして気に掛けてくださった皆様、
ご協力いただいた方々、ARTHOUSEさん、そして出展者の皆さん、
どうもありがとうございました。

3名が4年生、
その他は 06V生(2006年入学生)〜のゼミの卒業生たちで
有志で展示を 恐れ多くも ARTHOUSEさんで展示をさせていただき。
本当に有り難い限りでした。

いろんな出会いがあったのと、
いろいろ、動いたり努力した分、それぞれのごほうびというか、
手応えとして あったのでは、とおもいます。

なにより、面白かったのは
作品への気持ちが強い人のほうへ、来る人が引き寄せられていくのが面白く。
内容が、作品が、とかという事よりも、
そんな感じがして不思議でした。

どんなことでも、そういうものかもしれませんね。
わからないですけれど。
その人が発しているものが強いほど、引き寄せられるのかもしれません。

逆に、引き寄せようとしすぎると、反発してしまう、
そういった事もあるかもしれないなとも思います。
まず純粋に 発する、が大事なことな感じがします。
あとは自然に色々が起こってくるような。

絵本がメインの展示で、イラストや
雑貨もたくさん手作り、絵本も手作りです。
手に取るということ、手で感じるということは大事なのではと思います。

電子化したものと、また違う ものとしての力が働くのではないかと。

目にみえないものが大事なものだといいますが
込める、ことができるものには限界がないはず
でも人間自体が 物質である以上は 物質を通して 振動、共鳴するわけなので
込める、その周波数を保持できるもの、が媒体なのではと思うのです。

音楽や音に込められたみえないものは一瞬で、響かせますし、
モノに込められたみえないものは ずっと周波数を保ったまま、存在しつづけるのでは…
とか色々考えます。

じゃあ何を込めるのか。
というところを授業にて進めていくわけですが。
歌を歌う人も、料理人も、作曲家もみんな同じことをしていて
かつ
それをするのがすごく楽しいからこそやるわけですから
本末転倒してはいけないわけで。

丁度、天皇の料理人というドラマを観ましたが(ウェブで)
いろいろ探してみなくては見つからないわけです。
自分には中華が合うのか、フランス料理か、というところも
ただの出会いから始まるかもしれませんし
天職とは 宗教で結果論だと思っています。

天職が1つだなんていう宗教。
その唯一の職業を探せという宗教。
おもしろいことを続けられたらそれでいいと思うんですが
それを仕事にするとか言い始めると、ちょっとおかしなことになるわけです。
得意なことと、好きなことはちょっと違ったりしますから。

得意なことは生産性があるでしょうし、すぐに役立てることもできるかと。
好きなことはもしかしたら生産性がないかもしれません。
そのコンビネーションを 長いスパンで考えていくことも必要かも、
と学生をみていて思ったりする次第です。

と 対外的な要素もちょっと考えて書いてしまいましたが(てへぺろ)

告知をさせていただきます!(長々としすぎるので)


2015年 6月6日〜30日(水曜定休)
OPEN 11時〜20時

久本直子個展 
 
「ニライカナイの風」


場所
Cafe calas 


※カフェのため、ご来店の際には オーダーをお願いいたします。
食べ物はぜんぶ美味しいです!ほんとうに。味のセンスが光ります◎
飲み物ももちろん美味しいですが、
バナナケーキもオススメですし、サンドもホントに絶品。計算された味。

JR 元町駅から 徒歩5分

〒650ー0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
※ナチュラルハウスの2Fです。南北の道ぞいの入り口からお入りください

078-599-9955

画像は
まだ
できて
いません(すみません)
急いで・・
急いでいるように 急がず 急いで


そして
5月30日(土)〜6月7日(日)(6月3日休み)
OPEN 12時〜19時


NOMAチャリティうちわ展「風を起こそう!」
に今年も参加します◎
http://nomanoma.jimdo.com/

今年が最後になる、チャリティーうちわ展。
即売なので、初日をオススメいたします(売却されたうちわは写真だけ展示されます)。

※売り上げは被災地の子ども達に手渡されます。

どのうちわも、1000円。

おとなも、こどもも、まだご参加頂けます。是非。


そして
こちらも私のほうでの企画展示
6月17日〜22日 11時〜19時
ゼミ展示 「fantastic!」 ※久本研究室
ピクチャ 1

絵*奥村晃大(07V)


神戸アートビレッジセンター1Fギャラリーにて。


前回4月とメンバーが半分以上入れ替わり、
現役学生がメイン、卒業生も展示します。
より生きの良いカラフルでフレッシュな表現がてんこもりかと思います。
是非、元町の個展〜新開地での展示、と ふぁさっとお越しいただけたらうれしいです。

※在廊日は未定です ツイッター、フェイスブックになるかと・・余力があればこちらも

とりまとめが、です。(前回ギリギリまで、制作どころでなかったのです・・・)
自分がふたりほしい。感じも。


ゆるりとした感じが
なんだか一気に・・ 結構5+6月ピンチだなと感じますが
気のせいだとおもいます。

ゆるっと がんばります

ゼミ展示の ツイッターは
前にも書かせていただいてますが こちら

フェイスブックページもあります。 こちら


たまにしか更新しないのでだいぶ告知を前振りしていますが・・・
日にちが間違っていたら、また更新します(かなり不安)


やすらかで豊かなよきゴールデンウイークをお過ごしくださいますように。




写真は先日、大阪へ帰った時に行ったレンゲ畑。

2015年HAPPY NEW YEAR

Category : おしらせ
遅ればせるにも程がある、ですが

節分明けですから明けたといえば、明けましたね!

おめでとうございます◎

意外な事に一回でログインできたミラクル。
今年も善い年になりそうです。

皆様にとって健康で笑い溢れる、さらに善い一年でありますように。


昨日は雪の予報だったのに、神戸はあったか…いんだからぁ~

一昨年ならそうでしたが、
今年は、なんだし、ですね。

何の事だかわからない方、年明けから大変失礼致します。

→クマムシ、なんだし、で検索

歌も発売されるみたいですね。
多分 あったかいんだから、の方かと。


先日、駅のホームで高校生男子が 女子に なんだし を歌ってました。
寒い空気を感じました。
気のせいでしょうか。


流れ星とクマムシ動画を学校でみんなで観てましたが
両方歌もの。
他には
もしかしてだけど~♪ も歌。

これからは歌、のビッグウェーブが来るかもしれませんね。
※漫才


歌といえば、某GBのライブに昨年は
ツアーで四回、参戦し。

某iPodで演奏のバンドですが
今年の目標は アリーナ最前列当てたい、です。
スタンド最前列が四回中二回。。
遠かったです。スタンド、
=ステージ真正面。


さて
そんな事を書くためにひっさびさにログインしたのではありません。

卒展告知です!

神戸芸術工科大学卒展[学部・大学院] カオス2015

本日展示日、明日から開催です!

■ 2月6日(金)7日(土)8日(日)の3日間

■ 10時~17時半

ビジュアルデザイン学科は、今年は兵庫県立美術館です!
20150205232840764.jpg

20150205232901409.jpg

20150205232852603.jpg

今年も力作揃いで、
飾られた作品たちはどこか誇らしげでした。
ゼミ4年生も大人になった感じがしたのと同時に
あとイベントは卒業式のみなのを考えるとちょっと寂しくもあり。

2年間、特にこの1年間泣いたり笑ったり悩んだりの濃い内容が
作品に大きな輝きとともに、ぎっしり深みとして詰まっているのではないかなと思います。

パワフルでピュアな生き生きとした作品、
エンパワーされること間違いなしです◎
是非、ご高覧ください+

※他学科会場は 原田の森美術館、神戸ファッション美術館でも開催

◆兵庫県立美術館 <http://www.artm.pref.hyogo.jp/>
作品展示/映像・映画上映会:10:00~17:30
ビジュアルデザイン学科/まんが表現学科/映像表現学科

神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩8分/JR「灘駅」から徒歩10分/阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩20分/「三宮駅」から阪神バス「HAT神戸線」または神戸市バス「29」「101」系統にて「県立美術館前」下車すぐ

http://www.kobe-du.ac.jp/2015/01/46490/

ーー
今年はゼミ展 2月でなく 4月と6月です!

●4月にゼミ在校卒業生17名のメンバーで
(久本参加)

 大阪北堀江ART HOUSEさんにて展示!

●6月に久本直子個展 

神戸元町 カフェcalasさんにて(約一ヶ月)

●6月それにかぶせて一週間、

神戸アートビレッジセンターで

ゼミ在校生卒業生の大規模展示をします!

※ゼミ卒業生のみなさん、是非こぞってご参加くださいね~!

みなさま、お楽しみに。

皆が平和に暮らす事を望んでいるのに。
反発には反発を ではなく
正義の為に制裁を ではなく
受容と【信】しか残されないのではと思います。
色々ある これから、試されるのは
常に善い事を成そうとし続ける、事かなと思います。

憎しみは分裂と争いを。
善い事、は 善 、 成長と進化。
もともとある、一人一人の 善が開かれていくと よい世界になるのではと思います。

災いにより、
人助け、つながり、国境、人種など垣根を越えた善に基づく行動、関係が築かれる事はよくあります。

そう言ったことがなくとも、持っているものは皆が同じものなはず。

今一瞬一瞬にそれが眠らされず生かされる世の中になるように願ってやみません。


まずは自分からなんですけどね◎


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。