
Category : スポンサー広告

梅雨目前

Category : 未分類
1回下書きにするまえに公開したのでPingに…もしや;と思いつつ


寒かったり暑かったりですが、6月に入って半月ほどでもう夏至。
セミの季節がやってくるとは思えないほどの冷え込みがきてたりしますが
私も例に漏れず風邪フラグです。うがい手洗いしっかりと。ですね。


GWは楽しまれましたでしょうか(古)
中ごろはマッタリした時間もありたのしいホリデー挟みつつ
後半はどどどと畳みかけでアワアワしつつ、絵のお仕事があったりで
実家に帰って再び野崎まいりに行き、朝の和楽器の演奏を家族で鑑賞。
おもしろかったです。毎年実施されているよう。
来年も…来年は行けるのか;どうなのか;5月頭は忙しそうで・・・。
で、休み明けの月曜疲れてダウン。そういえば。


先週は色々お休みさせていただいたりと各所にご迷惑をおかけして申し訳ない限りです。
また月曜、ほぼ眠っていました・・。腰痛。
ここ数日、眠いなぁと思って毎日レッドブル飲んでたんですけど、寝たいときは回復時期。
全部諦めてゆっくり眠るが吉です。
ゆっくり眠るとあらふしぎ、今日は全く腰痛がない。

休むのも大切だなとしみじみ。ただ今回はただ休むに加え瞑想も取り入れてみました。
スッキリ度が大分違います。オススメします。
ってそういうWSもアートビレッジセンターにてたまにさせていただいてます。そうでした。
呼吸はだいじですね。ほんとに。


風邪をひけない身体、というのが一番厄介なようで
風邪でいらないものを排出 デトックスできる機会、できるだけ薬は飲まないようにしてます。
年に一度、2度、大きな風邪をひく方はきっとそこで出し切るサイクル。
こまめにひけるといいんですけど、それ以前に溜めない身体をつくるのも大切ですね…
健康的な生活を→運動なんもしてません..

薬は出し切らないうちに症状を抑えてしまうので、身体にとってはよくない説。
耐えられる範囲であれば…とこらえますが
先日は、頭痛がだめだー と思って飲もうとしましたが、いや、乗り切れるか…とも思い
すぐさま薬を出してしまったのはいいものの、これ(薬)どうしよう状態で今もあります(変な話を)


そういう話を家ですると 前も書いたかもですが 以前は
「薬のんだらあかん宗教入ってるんか!」と責められたりしていましたが
最近はそうでもなくなりました。よかったです。
そういう方がいらっしゃったようで >宗教上の理由でお亡くなりになった方が

私は今はノンアルコール&ノン肉(偶蹄目奇蹄目←?)派ですが
実家に帰ると理解してもらえてるみたいでありがたいです。
※あといつも聞かれますが、アルコールで何か失敗したとかじゃないので

にしても、基本自分は自分教なので、どんな宗教も一生入らないです。脇で色々な勉強。
宗教家です。とかだと面白そうですがそうでもないです。健康オタクなだけです。
・・対象が健康なのにオタクな矛盾。知識だけは。

家は昔から薬バリバリ飲む宗教(←)で 私も超薬大好きッコだったのもあり(ッコ?)
つい葛根湯も大好きになってしまいますけれど。


身体作りをメインにしなくては
とゴロゴロ、一日1-2食 そしてイスに座りっぱなしの毎日です。 いけません。
なので最近は通勤以外はできるだけ電車で移動しています。
エコ&渋滞回避&遅刻回避&駐車場代節約になって良いです。移動中ボーッとしていられる(座れたら)。

どうも移動のときがどうも自分自身と向き合う時間になっているようで(?)
車移動の時は大抵感動してたりしてる変な運転中の過ごし方です。


さて だいぶんまた抜けてしまっていますが
先日、ギャラリーVieさんでの
デッサン・色彩クラスが無事終了しました。
受講者のみなさん、
そしてVieのみなさんありがとうございました。
途中で卒業してしまわれた方も、ありがとうございます!


最後のクラスは、かなり出題が難しい感じになってきたので
個人個人にテーマを出させていただき、それに沿って制作していただきました。

人によっては、??な感じもあって…でしたが 
持っているパワーに良い形で沿うようなテーマ設定にさせていただいたかと。
テーマは直感で出させていただいたんですが分析すると
動き、光と影、陰と陽、温度感、四季感(?)の特徴が生きる感じになっていたかと思います。
敢えて逆パターンでとも思ったのですが、最後なので沿う方向で。

最終的にはフィニッシュの仕方がそれぞれまだ課題が残っているのかなとは思いますが
完成度を上げることはこの講座では主なテーマにはなっていないので、またそれぞれに
様々なものに触れて、感じて、工夫をしてみてくださいね。


毎年10月からの講座なのですが
土ようびがバリバリ変更になってしまい・・・5月まで食い込んでしまっていて申し訳ありませんでした。
スタッフのみなさんも本当にご迷惑を。。

しかも5月は連休中に2度もクラスが…しかもそのうち1回は2コマ連続クラスなども開催させていただき・・
ご受講いただけなかった方もいらっしゃったと思い恐縮です。
6月11日は補講を開催させて頂くことができましたので、
是非、いらしてくださいね。個人対応にて、もう一度やってみたいところや様々、と思います。


なぜか今回、かなり客観的に生徒さんの絵を観ることができたのですが
やっぱり積み重ねると、すごく変化するなぁと。 その驚きが今回強かったです。
毎回ほんの2時間のクラスなのに、 1回抜けるとすごく差が出る。理解という意味でなく経験という意味で。
やってみる、やってみない、
でこんなに違うものなのか…と驚きました。

なので、最後まで受講された方、本当に変化しているのが感じられて
すごいなあと思っていたのですが
何もそれについて伝えられなかったというか、そこが力不足だなぁと・・
自身ではなかなか変化って感じられないものなので…
伝える、ということが全然ダメです。そこが毎回自分の課題です。
つい、わかるだろう、と思ってしまうんですね。すみません。

最大限、自力で絵が描けるようにと思うので、良い悪いも自身がまずみることができるように
できるだけ洗脳しないように&伝えないという方針にさせていただいているのですが
そのバランスが難しいです。
見て評価をもらわないと安心できない、というのでは本末転倒なので…
なのであんまり先生先生されてしまうと困るんですね。絵には先生はいらない と思います。
自分自身が先生(うまいな と今自分で←笑)
自分の中の先生を鍛えるのが勉強だと思います。
鍛え方は提供できると思うんですね。


とことん、楽しんで欲しいということがあります。
詰め将棋はまだまだ、あとで。いくらでもと思うのです。(将棋?)
でも、たくさんのものを見ることでカバーされていきますね。
インプットとアウトプットのバランス。


ただ、感じる力、は数段にアップしたと自覚して頂けたかなぁ とは思います。
良いもの、が出来たとき、どんな伝わり方をするかとか。

様々生徒さんの作品で生まれたことが、なるほどな、と理解できれば
きっとご自身の絵にもそれが生かされるとおもいます。


毎年いつも様々、プログラムの内容を変えて進めさせていただいてるので、
特にこれといったテンプレートはないのですが(というか記録を全くしていない…)
提供させていただいたプログラムの結果としてわかりやすく変化で感じられるのはとても興味深くて 
こちらの教室では楽しませていただいています。

なので、理論編をおもしろくやるのが難しいんですけれど・・(透視図法)
デッサンをされたい方もおられるので抜けないのがネックですが、必要なことではありますね。
でもある意味本を一冊読めば理解はできるので、本が一冊あればOKかと。
と他力本願ですみません。

本を読んでできないことをやるのに意味があるとも考えていますので
やたらハードルは高くなってしまうのですが、それだけ価値はあるかなと考えています。
でもぜんぜん初心者向けですけれど。

ただ、人よりうまくなりたい、というよりも、絵を続けるために絵を楽しみたい、可能性を探りたい
という方のほうが向いているかと思います。
ほめられたい、みとめられたい という思いが絵を描かせているとしたら
まずそこを認めて手放していく必要があります。
楽しいから描く。もっともっと楽しんで周りもまきこみつつメッセージを発信していけるような
まずは、「うまい絵」でなく「伝わる、いい絵」を長く描き続けていただけたら、と思います。
そういった感受性、感覚を磨くトレーニングが多いですね。


様々、いい経験をさせていただき、
心から感謝しています。ありがとうございます。

これからもたくさん、楽しまれますように。楽しいばかりじゃないですけれど
好きだから、楽しいから描いて欲しいと私も思いますし
歌と同じでそれはどんどん広がります。
しんどいときもありますけれど、人間いろいろあっていいです。
ぜんぶ経験として積み上げてすばらしいステキな世界をつくってほしいと思います。

最後のほうで、おなじ質問がいくつか
気持ちの切り替えがなかなかできなくて、落ちたときは落ちっぱなし
というお話。


おいしいものを食べる、いい香りを嗅ぐ、心地よい場所にいく 等
五感を満足させられるようなことをまず 自分に与えてみてください。
誰よりも、自分自身が自分自身を大切に、最優先させてやるのが大事かなと思います。


そういうとき、身体も相当縮こまっています。
マッサージや アロママッサージなど行くのはすごく有効だと思います。
心と身体はつながってます。片方をゆるめるだけで大分違います。

鍼もいいんですけど、癒し、という感じではないですがコントロールのツールとしては良いと思います
状態によって、色の見え方も全然かわってきます。鍼の前後で全く色が。
(強い色が欲しいときは疲れてます 微妙な色が見えないんですね)


やたら攻撃的だなあとか、やたら気にしすぎる、という状態のときは
何かバランスがおかしくなっているので  すぐに身体をゆるめてやるのもいいですね。

あとは瞑想ですか。1日10分でもやるとアップダウンが大分減ります。センターに戻るように。
呼吸に集中して目を閉じて座っているだけでも有効です。


切り替えという意味では、意識を丹田に向ける(だいたい不安定なときは意識が上に >気)
手をたたく(音)外に出る 人と話すとか
音楽をきく(音って場を変えます)自然にふれる
漫画を読む、映画を見る のもアリかなと思います
何より、強いのが JOY よろこび なので 笑える何かをみつけても良いのかも。
その前の時点で、癒しが必要かもしれません。


本当に強い人、というのは喧嘩が強いとか勝った負けたではなくて
どんなこともやわらかく柔軟にポジティブに受け止められる人なんだろうなと思います。
もっともっとやわらかく。

なれないー!とツッコミ満載ですが
自分も含め、余裕をつくってやるのが大事ですね。


そんなこんなで
10月からまた教室でご縁がありましたら是非。
少数名でワークショップもさせていただいていますが 2名限定でたまーに。
枠がありましたらお知らせさせていただきます。


そして教室、ギャラリーでお世話いただいた まつえさんも、ご卒業とのこと。
大変お世話になったのですが、イラストレーターとして本格的に。
きっと様々なところでまつえさんの作品をみる機会が増えそうです。楽しみです。
どうもありがとうございました。


大学では、缶バッチ大会は終わり・・院生のクラスも終了しました(バトンタッチ)
6月2週目は学外演習が控えています。 雨ふりませんように。野外WSです。
学生の絵本展をそろそろ企画、と降ってきたのでそろそろ動こうかと
私の展示は全然ですけれど;;展示したいんですけどね。タイミングが来ないようです。


年賀状のお仕事も無事終わり、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
来年がよい年になるように祈りつつ・・ドラゴンの絵を初めて。
干支にで龍だけが実在してませんけど、昔は普通にいたのかもしれませんね。



春眠

Category : 未分類
ねむすぎる毎日です。また間があきつつありますが
ふんばってみました。←意味がないです。

毎日眠く、起きてるときは起きてるんですが、仕事が終わると睡魔に スーッと
おかげでなんにもできてません、大変です。
といいながら、日記をかく。 意味不明です。でもいいんです。

眠い方が結構おられるみたいですが、何事でしょう。
季節の変わり目、からだもきっと変わっているのかもしれません。

少し前、オイルワークを学んだのですが
副交感神経は眠っている間(なのは学校でも習いますけれど)
内臓を一生懸命動かします。
内臓のアンチエイジング。
こういえば結構いい感じに聞こえます。眠ってアンチエイジング。
って普通にそうでした。そういえば。
昨日今日と10時間は寝ています。いくら寝ても寝られる。。
いろいろできていないことばかりです。


今日はゼミと午前の授業とですが
ゼミは焼きの会です。  新入りの3年生と焼きの会。
焼きを入れる会ではなく、ヤキソバ、たこ焼きなどの会。
ホットケーキも焼くことがあります
もちろん授業もしますが・・
ゼミ卒生のひとも遊びにきてね。 ゼミじゃないひともOK。
麺と飲み物はご持参お願いします。



最近、なくしものをした!!と思ったとたん
前奏がはじまります 
たーらららったー たーらららったー ♪
と・・・陽水さんです
さがしものはなんですか~♪ みつけにくいものですか~♪

ですが
寝過ぎて、何かしら変化したのか
さがしものはさがさない~♪ みつけにくいからさがさない~♪
ということにしました。

時間が勿体ない。

と、今なくしものしている、という事です。
どこへ行ったのか…;;


学校の仕事もできてない…


<全ての対応遅れております・・申し訳ありません>



明日はVieさんのデッサン色彩教室!
そろそろ中盤クライマックスに入ります。
たのしみです。


今年度10月からの申し込みは5月くらいから受付しています。
例年定員に達してキャンセル待ちの方が多いですので
ご予定されておられる方がいらしたら、お早めに…。

こちら。絵話塾もまだまだ募集中!
直接プロに教えてもらう機会。東京から毎回。チャンスです。


絵本研究科の皆さんの爆発っぷりとまた違う感じの様相ですが
コツコツと積み重ねてることが力になってるのが
不思議なものです。
頭で理解する、のは必要なくて、身につける、のが大事。
絵を描くとき考えてるか
というと殆ど考えてないような気がします
(感覚は使いますが)
チェックするときなんかはよく客観視するために考えます。

作品を見て、それを言葉にするっていうのは
すごく難しいし結構体力つかいます。
合評するとぐったり。全部読み取って言葉にしていく しかも瞬間で
なので すごいトレーニングになります
だからこそ 自分の絵も すぐ読めるようになるんですね。

インプットとアウトプット、両方できないと絵は自分でチェックできません。
描くだけでなく、見ることも必要。
絵だけでなく様々なものから感じ取っていく インプット
も鍛えていきたいものです。

なので学校ではどんどん見る、言葉にする(書く)ことも取り入れていってます。
いいところに目を向ける、というポイントも大事ですね
人生において、欠点ばかり、至らないところばかりに
目がいくよりも 良い点にいくほうが良いです。
絵などについても同じ事がいえると思うので…


と普通にまとめてみました。

さくらも昨日の晴天でそろそろ散り始める雰囲気。
まだまだ頑張ってますが
道路が花びらいっぱいになるのも今日明日な気がします。

また来年。

みっかぼう・・

Category : 未分類
更新する隙がなく色々バタバタ中で 寝てなくて
今日たっぷり寝て起きたらお昼でした…
これから外で仕事です。
メールもたんと…全然お返事できていません すみません・・・
なわけで 更新しました。
桜、満開。 でもお花見今年もできなさそう。
今日お花見にさそわれてたのに、こんな感じです。体調重視。
遊びに行くってことがなくなった日曜のパパみたいです。

昨日、Vieさん絵本研究科の最終担当日だったのですが
うっかり、まだあると思ってしゅくだいを…と
でも宿題出させて頂きました。大事なこと。

昨日の内容で、トラの話題が出たのですが
血に飢えた、ヤギを見たらすぐ殺すようなトラを描く!
見たら死ぬ!くらいの絵を
という課題を出させていただいたんですけど
今思うと、う、うーん、と思いますね。いいですけど。必要なことしか起こらない。
それでもみなさん優しい感じの絵になっておられたので、入り込む感じをトライ。
色彩の授業だったんですけれど。

<Vieさん絵本研究科の方々>
みなさん、担当回は少なかったですが、どうもありがとうございました!
グイグイと課題にフィッティングされていくのが目に見えて素晴らしかったです。
まだまだ潜在能力∞
そしてランチいつも爆笑でめっちゃ楽しかったです…!
またみなさんで会えるといいなあと願っております。
みなさんがどんどんご活躍されるのを心から願っています*楽しんでくださいね*


ブルータイガーの話。
ブルータイガー神社ではなかったですね。大虎様の奥様らしいです。

2009年の日記にありますが
http://hisamotopage.blog67.fc2.com/blog-entry-107.html
ーーーーーーーー
翌日追記

大虎様関係について、直接神社へ問い合わせてみました。
詳細について、ご丁寧にお答え下さいました。ありがとうございます。

楠木さんとは関係なく、神社にはいろんな神様がいらっしゃって
そこから大虎様が訳あってその地へ来られたようです。
動物である虎 自体をおまつりする神社は少なくて
もともとは人を乗せたり何かを運ぶ役割だとか。 >インドの神様でいてはりますね

元々は守り神のような感じで 神社として、というご予定もなかったようですが
噂を聞きつけ、遠くからも来られるようになり、こういう神社という形になった
というお話でした。
各地に分社もあるようで、滋賀県、奈良県、山形県、埼玉県 等にもあるみたいです。
他にも詳細伺いましたが とても興味深く。
ーーーーーーー

ええっっと、詳細を忘れてしまいました!
訳あって来られた、という感じが ふわっとした感じだったとおもいます。
神社、になっていなかったか どうだったか(当時)修行中だったか、どうだったか…
だったかなぁと

でも教室では
家の近くの信貴山で、トラを祀ってますよと。
http://www.sigisan.or.jp/
虎の刻。。の話ですね。そこが信貴山。

関係ないですが最近
やたら最近毘沙門毘沙門、てききます。なんでしょうね。毘沙門フィーバー。

Wikiより
インドにおいては財宝神とされ、戦闘的イメージは殆ど無かった。この頃の性格についてはクベーラの項を参照の事。中央アジアを経て中国に伝わる過程で武神としての信仰が生まれ、四天王の一尊たる武神・守護神とされるようになった。そして帝釈天の配下として、仏の住む世界を支える須弥山の北方、水精埵の天敬城に住み、或いは古代インドの世界観で地球上にあるとされた4つの大陸のうち北倶盧洲(ほっくるしゅう)を守護するとされる。また、夜叉や羅刹といった鬼神を配下とする。
また、密教においては十二天の一尊で北方を守護するとされる。また日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、特に勝負事に利益ありとして崇められる。

・・だそうです(あまり興味がない 。。じゃなくて ありがとうございます)



いろいろは、また書かせていただきます。

ギャラリーヴィーさんにて チャリティイベントがあるみたいですよ。
神戸に来られたらぜひ。
いい気候で、オシャレショップがたくさんの海岸通り。
ゆっくりおかいもの、とかしたいわぁ~ となりつつ通り過ぎていますが
たくさんお店、かわいいお店ありますねえ
春の服がいっぱいで、見るだけでかろやかな気持ちになります*


思った通り

Category : 未分類
金曜、思ったより疲れなかったなぁ と思ってたら
帰って寝オチしてしまい 途方に暮れる今朝
急いで仕事です。
今日は午前からVieさんの授業があります。それまでになんとか一つ・・
帰ってからは21時まで1時間おきに来客予定(宿題取組中)
23時からもお仕事するということで
また寝オチしそうですが寝ちゃだめだ。 
でも今朝は珍しく爽やか。やはり寝る場所に問題が…(磁場的に)?

学校の仕事が全然滞っていて、メールさえ…;だめだー な感じで・・

昨日は2クラス新学期初めてのクラス。顔合わせ。
ゼミでは4年生がなんとなくお姉さんに見えました(お兄さんは…?)
18名の3年生、これから楽しみです。
4年はしっかり土台。

絵本基礎のほうは 持ってきた絵本を読んでもらって
いい絵本がいっぱいあって 出逢う機会になって良かったしうれしかったです。

あと ボロボロになった絵本だったり もう一冊しかない絵本を、と思うと
感慨深いというか なんというか 絵本って残すといいと森ゆりこさんが講演でおっしゃってましたが
ほんとにそうなんだな と思いました。
きっと読んでもらった時の事を思い出す。それでなくてもすごい厚み。

「とりかえっこ」という絵本がすごく。
http://www.ehonnavi.net/ehon/242/とりかえっこ/

この絵のハマり方がすごかったです。見せ方について色々考えさせられました。
シンプル&グラフィカルに描くことも可能な文章だと思うのですが
この雰囲気とこの文章、文字の絶妙な感じに 萌え…
ぜひ、超かわいいので!すばらしいです。
全ページでオレンジの縁取り、というのもなかなかないです。


とりかえっこ (絵本のせかい 21)とりかえっこ (絵本のせかい 21)
(1978/06)
さとう わきこ

商品詳細を見る

首いたし

Category : 未分類
昨日一度日記アップしたんですが
なんかうだうだとめんどくさい感じになったので保留にしました。

首はぼちぼち復活方向ですが、

寝てて寝違えたことって大人になってからはないかも。起きたまま寝違えます。

鍛えたい 筋肉 2011 

でも、文字だけ。  



今日は午前から授業。たぶん20時前くらいまで… 夜はヘロヘロになって寝るだけになりそうです

1日家で仕事するのと、たくさんの人と喋ったりとの仕事だと相当違いますね。

後者グッタリきます。

明日はVieさんでの授業が午前~。その後仕事が続いて日曜も仕事、、

土日、かなりハードで またバテるかもしれません; どれもが人と接する仕事ばかり。

月曜 卒生お花見らしいですけど 返事をする勇気がわかない…;; 1人になりたい…ってなりそうで

無理は禁物ですが・・・ 一週間に一度は休めるようにしたいです。


本日
雨、降るみたいですね。もう降ってるかなと思うのですが、小学校が朝礼してるのでまだでしょう



ゼミの人数が35名を超えそうで 1人1人しっかりみれない気味になってきています。

どう指導していくかがすごく課題で問題。ぜんぶは見れないけど見てしまってボロボロになりそう。

それでなくても冬休み、夏休みも開講してフォローしてしまう(つい)ので

新四年生はこの春休み放流していたので ガツンといかなくては と思うのですが

1人1人、全部にそうしていると、体力がいくらあっても足りません 必要ない人も殆どですが

放流レベルに達していない人をどうするか 自分の中で課題です

(したいことが見つからない人、視野が狭い&広く何かを知ろう、と思わない学生)。

自分で何かをみつけてくるまで、待つしかないですかね。 焦ったもん負けです。

…編集さんもそうなんでしょうね;;; すみません;;

(毎回反省)

現在研究中なのですが キャラクターが難しく…

もうあるものは要らないと思うと ハードル上げすぎかもしれません・・



今日は 突発的に どんな動画を見るか!

と思った動画を  
トカゲ 二足歩行  と浮かんだので・・




ジーザスクライストリザード…?


地震、まだまだ油断はできませんが
地が鎮まるように祈ります。 


本格的な寝違えに

Category : 未分類
さらにエキサイティングに寝違えがフィーバーです。
なのですが
何故か部屋の掃除に突入し
といのも、探し物を・・またもや
あるとずーっと思っていたものは もうすでにそこにはなかったのでした
とか思いながら
気がつくと 探し物はなんですか~ みつけにくいものですか~
と歌い
また気がつくと
ぼーくぼーく わらっちゃいます
と歌っていて
また気がつくと
般若心経でした(うろ覚え)
無意識ってすごい。

そこで探し物をしていて、
炭素ラバーとチタン合金でできてるリストバンドが出てきて
なにげに首に巻いてみたら あらふしぎ 随分楽です。
今日はそんな黒い変なのを巻いて学校へ行きます。

で、結局 その探し物は すでに自分の手によって
発送されていた という結果のようです 多分 きっと。

今日、授業ですが もうくたびれました。
でも初めて会う人たちが多いので はりきろう。大学院クラス。
片付けたものの中から バナナが出てきて 元気が出てきました。
忘れてた。セーフ。

うわあ ホンモノめちゃ元気でます


風見慎吾って意外とインパクトある歌たくさん


いろいろある中気に入ってたのですが聞きすぎて飽き気味


いまこれ→http://youtu.be/CqObdToAn8U
北欧ポップアレンジ風 
ボカロもいいけどやっぱりパワーは違いますね ←こちら後に来る


必要なことしか起こらないと言う意味で、
なくしものもなにかしら・・必要なときにはまた何かあるさ~ なんくるないさ~
とこだわる必要もない気がしました。
そのことに執着しすぎるする必要も。必要ならまたチャンスがくるでしょう。

よく考えたら、陽水さんの歌詞も 
探し物してるのに、それより僕と踊りませんか
とか
そんなのでいいか~
探し物→過去の自分の行為、物
踊りませんか→今生きてることをフルで楽しむこと
今、に時間を割くことが大事ですね。過去や未来を心配する時間が今、から減っていく
のと、心配、はエネルギーなので、現実化します。
余計な心配はせずに、今100%できることをする、ことが
よき未来につながるんだとおもいます。
思いやることと、心配すること、は別ですね。

で、痛い目をいっぱいみてるんですけど・・・
片付けが苦手です。すみません・・・・


ぎっくり首と肩の間

Category : 未分類
そろそろ三日坊主です。
現在、首と右腕の間あたりがおかしくて 寝違いのようなのですが首ではない、みたいな状況です。
熱を持ってるみたいなので、オイルをぬってみているものの(塗って良いエッセンシャルオイル)
もひとつ良くならない感じ。潜伏していたのが今朝本格化しましたよ。

いつもマッサージやらへいくと、左側がゴリゴリに凝っているけれど右が痛い。
今日朝からストレッチポールに乗っていたのですが、痛さ倍増して動けなくなりました。
今日このまま過ごすなんて…と遠い気持ちになりました。
急性期なので、どこへいっても同じと思われるしどこへもいきません。
とりあえず自力で。

実際左側を動かすと右が痛いのが不思議なんですけど
なんでも繋がっているんでしょうね。
相変わらず全てが遅れております。申し訳ないです。


寝違えの痛みをやわらげるのにこれが一般的みたいです
(良くなるけどすぐ戻る・・という間に、どんどん本当に寝違えみたいになってきました >首)



これもなかなか良いです
(がすぐ戻りますねえ…)


これもいいかもしれませんねえ 自分メモですけど・・
http://www.tubodojo.com/tubo/nechigae.htm

新入生

Category : 未分類
メールが猛烈に滞っております。すみません。いつもすみません。

4月だから、三日坊主でぼちぼちブログを…!と三日坊主宣言しつつ、更新してみます。

昨日は朝8時に家を出て、新入生の英語組分けのテストでした。

青空に 緑の芝生に 新入生 レントゲン車に 長蛇の若者

というくらい、新入生色が濃い。ヤング。

朝、自転車とかバイクで来ちゃったりしてた人もいましたけど(キャンパス内禁止)

フレッシュや… とみていました。


その後大学院の入学ガイダンス(忘れてたところたまたま電話を院に…これからですよと発覚)

途中で抜けて学科会議(は すぐさま終わりました)

そして新入生のガイダンスを全教員にて。

さまざまなお話が伺えるありがたさ。地震とこれから大切にしていくことって何なのか。


その後、ビジュアルデザイン学科 新入生全員の自己紹介…!(前にきてマイクでひとこと)

いろんな面白い人がいて、疲れなかったです。唄ったり&ラップも ヤングや…

それぞれの個性がすごく出てて、中身は落ち着いてて 面白い学年になりそうでした。 

皆フレッシュなドキドキやワクワクな思いを抱いて大学に来たのだなぁ と思うと…

…あんまりどうも思いませんでした。そんな頃もあったっけ…なかったかも…みたいな。

でもなんかキラキラしてる感じが、見ててキラキラうれしくなりました。綺麗。かわいい。

念願の…!なんて話す人が何人もいて。期待と希望でキラキラ。



なわけで自己紹介と教員の話で まるまる3時間。122名の新入生なのでそんな風。長丁場。

おつかれさまでした。 これから、楽しんでください。おめでとうございます。



その後大学の自分の部屋を掃除して なくしものしたり出てきたりでスッキリ。

家に帰ってもクリアなので、家だけでなく学校も綺麗にしないとなあ

と思った本日。(昨日は23時過ぎまで掃除←どれだけすごかったか)


色々予定も変更が出てきています… メール メールを…  (コンティニュー)

そんなわけで、

今週から授業も始まります。しかし今年はスタートが今回大学院1年生の授業から。

海外の学生さんが多いクラスなので毎回どきどきです。KDUは20カ国からの学生さんがこられてます。


私が持つ学部1年生の授業はもうなくなったのですが、2年生より。

金曜が午前から出突っ張り&ゼミの人数が多く夜になる予定・・金曜が毎週ハードル。

ゆるゆる、フレッシュにまいります 体調重視にて。














あと追記。瞑想会のお知らせです。17日
以下追記にて

→続きを読む

4月スタート

Category : 未分類
やっとログインできました…!
間違うと、10分待たないとだめなんですね…
fc2はいくつかアカウントを持っているので、ごっちゃになっています(ゼミ用掲示板等)
なわけで、ログインできず往生しました。


随分間が空いてしまいましたが・・
その間に色々な事がありました。
震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く、復興と心の平和が戻りますように お祈りしております。

東北地方太平洋沖地震 義援金


あれやこれやしている間に 4月になってしまいました。
前回は 卒展・・2月のことですね・・
あれから、3月、卒業式などもあり、涙涙…なことはありませんでしたが
力強く成長した学生たちを見送らせていただきました。
地元に戻った人も、東京へ行った人も
関西に残った人も、みんな、ゼミにあそびに来てね。
むしろ授業手伝ってください(何故)。
卒業オメデトウございます☆

卒業式の日には、
「なおこの日記」という絵本をもらいました。
4年生がそれぞれ1ページ、それぞれに日記風に描いてくれて
それを印刷、製本したものでした。
めっちゃうれしかったっす!←言葉が変
どんどん、本が反ってきていますが(笑)
絵をもらうって嬉しいなぁと。
しかも全員上手い。随分力をつけたなあと思ってなおさら嬉しかったです。
まあ1ヶ月の間にあんなにガシガシ描いたので(卒研)
力はついて当然なのですが…
随分腕が上がっていたので心強く思いました。

そういえば最近も封筒に絵を描いてもらったのを頂いたんですが
絵の力ってすごいなと思いました。
私もそうなりたい。


今年のゼミも3、4年と大学院で33名 かなり大変そうですが
卒業制作、なんとかがんばっていただきたいと思います。
卒研担当になったので色々仕事も多そうです…。


そんな新学期が始まる4月です。

あれやこれやで結構バタバタが続いていて
数日前は丸2日くらいのびておりました。
現在リハビリ中みたいな感じですが、そうもいってられません。
メールも全然返信できていません(業務メール含め。。)
すみません;

地震からはやはり、かなり凹む人も周りにいましたが 
特に神戸、みな何も言わなくてもやはり色々思い出してしまうようで
街が暗かったです。
テレビではすごい映像がずっと流れ、ツイッターでは様々名情報が。
私も↑で気分が悪くなったりもしていましたが、
数日後にゼミでヤキソバを開催したりして、たくさんでおいしいヤキソバを食べました。
たこ焼き器でのホットケーキミックス焼きもおいしかった…
地震のせいか体調を崩す学生もいましたが、
集まれて(春休み中なので)良かったです。
ひとり暮らしにはこの状況は結構辛いと思いました。
私もテレビを消しても怖い日がずっと続いていたので・・。
気分転換に漫画を、と
お正月に妹に借りた漫画「君に届け」をやっと読む事ができました。
爽子も風早くんも好きになる漫画。
しかし、最新巻あたりでは、なんか萎えー…ですが・・・(風早くんが色あせてゆく…)


卒業式では3年生が4年生のためにホットケーキやおかしを用意してくれていて
なんて仲良しなのだ…!と 1人1人にも寄せ書きの色紙を用意していましたよ。
感動した…!
それで思い出しましたが 2月はそういったゼミでボーリング&飲み会があったりしました。
そうでした。
ボーリングのスコアは悲惨でした。風邪ひいて…
でも全部学生が仕切ってくれたので私はラクチンでしたけれど
仕切ってくれたりしたので楽しめなかったかもですが
みんなが仲良く喋れるようにと席替えしたり、
みんなすごいね。と思いました。
お疲れ様でした。
3年生が、自分たちもそんな風になれるかな、と心配していました。


とそういえば、色々体調が大変だったことも思い出しました。
その後どんどん悪化して
体調が大変だった上に、かなり精神的にもぐらんぐらんにやられて
ひいーたすけてーとなりましたが、2日ほどでおさまって良かったです。
それは確か2月末。
2月は素敵プレゼントをいただいたりもしたりしてうれしかったりですが
なんだかたいへんでした。
そう、ずっと頭痛もあって、
それが地震の後スキッとおさまって、地震のせいだったのかなと…
でもその後大きな余震のある日は頭がズンズン痛くてかなわんかったです。


卒展ではいい展示になっていて、良かったのではないでしょうか。
良い絵本がたくさん。
個性をMAX引き出すところまでいきたかったのですが 
近いところまでそれぞれ頑張ったと思います。

その卒展の期間に大学主催の卒生の会があって、1年ぶりに昨年の卒業生と再会したり
減量すごいなと思ったり。ウーパールーパーだったり、やせ形だったり・・。

そして震災からバタバタと毎日忙しく
3月は最近、のびてたのですが のびる時間があったのが幸いです。ありがたい。
なわけで何も進んでいません。すみません。。
じゃっかん風邪気味。鼻血が毎日。


Vieさんでの教室は、基本がほぼ終わりました。
今日は今までになかった内容。普通ですが新鮮。
これから絵の具をどんどんつかっていきたいと思います。

今年、展示できるかなあ・・。したいと思っているのですが。

描きたい気持ちはモリモリです。

昨年末より 酸素バーナーに興味があるのですが 習いたくて
ボロシリケイトガラス
関西では奈良にしかなく、さらに
金曜土曜日は仕事だったりなので… 無理ですねえ

いろいろ作りたい。

でも、未来でなく、過去でなく、今を大切に。


マザー・テレサのことばより

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。






<お仕事情報>

学研 piccolo 4月号 の 童謡みっけ! で「なわとび」の絵を描かせていただきました。


 ぐーぱー 


寄藤文平氏特別講義「ラクガキ・マニアックス」

Category : 未分類
暑いですね… クーラーって便利だなぁ としみじみ

でも明日は楽しみだ~ ってなった瞬間
今、という時間にフォーカスしてなくて
今がおざなりに… 今にもたくさん楽しいことは転がってるのに…!
みてないだけ、探してないだけなんだなぁ

と、今をとことん、楽しもう と思ったここ近日でした。

左斜め上の表示、なんとか取ることができました。
htmlもいじってないと見るのがおっくうになりますね。
ややこしい。
見にくくて失礼いたしました。



さて、明日は神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科特別講義

アートディレクター寄藤文平氏による

「ラクガキ・マニアックス」

が開催されます。

<お時間注意>14時40分から。吉武記念ホールにて。
http://www.kobe-du.ac.jp/about/access/

寄藤文平さんはアートディレクターでもありイラストレーターでもあり
誰もがどこかで見たことのある絵だと思います。
東京メトロの絵の方です~
「家でやろう」
http://masa1008.com/?p=508


著作の本も面白そうで、まだ読んだことがないのですが(汗)
読みたいなあと思う本です。おもしろそうです。アマゾンで是非
寄藤さんのHPはこちら
http://www.bunpei.com/
ジュンク堂でも平積み、コーナーでしてありましたね~。


明日、たのしみです!
みなさんもご都合つきましたら是非☆
4回のビジュアルデザイン学科の特別講義、最終の講義となります。
また来年!


ーー

学校でのプロジェクトで絵本を作っていたのですが
「ちいさなきと はじまりのまち」
が出来上がって届き、感動でした ←写真の
絵も文も学生です。
絵は4年でゼミ生の奥村くんと、
文が3年で造形学科の西尾さんです。

昨年の4月からゴルフ場になっていたところの木をきって
動物をつくるワークショップから、
そこから文章にするために半年間くらい。
その後、ゼミのメンバーも加わって絵で5ヶ月くらい。
プロジェクトメンバーでの学生のコンペでした。
初期メンバーは2名と減ってしまいましたが、
みんなすごくがんばりました

またこれから 12日は幼稚園への読み聞かせ(学生が読む)

24日では舞多聞での絵本ができたよ、のイベントがあります
いろいろバタバタと忙しくなります;

自分の本だとなかなか、
最初は いろんな感情が入り交じるんですけど

今回は学生の作品とあって、安心ではあったものの、
誤字脱字や
印刷データの色の調整を私のほうでしてたんですが
その色味が不安で不安で。。第1校がすごい悪くて。その後調整。
でも何とか思った以上に最後は綺麗にでて良かったです
色校、2校目とる時間がなかったので・・
手伝ってくださった元助手さんにも感謝∞
私がいろいろあれこれ、フォントやら注文をつけるので
3日くらいは徹夜した日があったそうです… ほんとすみません;;
おかげさまでよい本ができました


30日でそのクライアントさんで担当だった方が異動に、、
という事を直前に知ったのですが…
喜んでくださっておられた、ということでひとあんしんでした。
ずっと前向きに大学側とおつきあい下さっていたのですが
別の部署にいかれるということで残念です。
ほんとに、いい方ばっかりだなぁ と思う事ひとしお。
関わらせていただけてありがたいことです

一般売りはしていないのですが、
機会があれば、私が持ってますのでお声おかけください!
どうやって!
ですけど…その場合は
10月には大学でこのプロジェクトの展示があります
コンペに漏れた学生の作品も展示されます(イイ出来だったのですが)
その時には12日の読み聞かせのようすも映像で記録したものが流したり
できる・・・かも。
ご興味もたれましたら10月に。
でなければ私に会う方はお声をおかけください~。

と、色々終わってもバタバタとしておりますが
もうすぐ夏休み!!!!

ことしこそは楽しみたいものです。
グループ展もありますしね*
個展も今年、どこかできめたいと思います。(もたもたしています)


ーー
ひかりのくに さんでのお仕事、7月号ができました。
「ぴこちゃんえほん 7月号」
七夕の歌に、絵をつけさせていただきました。
月刊絵本なので、本屋さんでは見られないかもしれませんが、
お子さんのおられる方や、幼稚園などで、ぜひとも。
くまの親子が七夕で星を見ている絵です。
たのしく描かせていただきました。
どうもありがとうございます。







プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
