
Category : スポンサー広告

ゴールデンレトリバー

Category : おしらせ
だいぶまたもや間があいてしまっています。
ツイッターがメインなために・・

※ツイッターはbot仕様のアカウントがあります(鍵なし hisamoton)
※鍵ありアカウントは鍵があります(そのままです)

※一応フェイスブックもありますが、
ほとんど更新をしておらず、
何故かフェイスブックは 
今からちょっと 校庭10周してくるわ、
くらいの気合いが更新に必要な気がして、
更新したあとは ヘトヘトです。

なので余力が全くといって良いほど残っていない、そんなこのブログを
ご覧になって頂いて ありがとうございます。
奇跡。

さて・・
ゴールデンウィークに入りました。
休みですが休みではない週間で
明日からみっちり、な感じです。
今日は久しぶりにのんびり過ごしましたが、
のどをやられていて、今日は少し咳が。
ちょっと風邪気味みたいなので、のんびりと。
のんびりとなんかブログでもかこか、なんてことどれくらいぶりかなと思います。


4月に入ってから 展示の準備もあったりと
MAX稼働と連投しっぱなしだったので休みがなく、
頭痛に見舞われたり体調崩したりを要所要所でしてしまったりと
かなり限界値が下がっていて、徹夜したら確実に風邪をひくようになりました。
ここからは、無理なくでいきたいもんです。

そんなわけで
4月の、私が企画していた ゼミ卒業生をメインとした展示、
「WONDERLAND」は無事終了しました!


WONDER.jpg
絵*久本直子

お越しいただいた皆様、そして気に掛けてくださった皆様、
ご協力いただいた方々、ARTHOUSEさん、そして出展者の皆さん、
どうもありがとうございました。

3名が4年生、
その他は 06V生(2006年入学生)〜のゼミの卒業生たちで
有志で展示を 恐れ多くも ARTHOUSEさんで展示をさせていただき。
本当に有り難い限りでした。

いろんな出会いがあったのと、
いろいろ、動いたり努力した分、それぞれのごほうびというか、
手応えとして あったのでは、とおもいます。

なにより、面白かったのは
作品への気持ちが強い人のほうへ、来る人が引き寄せられていくのが面白く。
内容が、作品が、とかという事よりも、
そんな感じがして不思議でした。

どんなことでも、そういうものかもしれませんね。
わからないですけれど。
その人が発しているものが強いほど、引き寄せられるのかもしれません。

逆に、引き寄せようとしすぎると、反発してしまう、
そういった事もあるかもしれないなとも思います。
まず純粋に 発する、が大事なことな感じがします。
あとは自然に色々が起こってくるような。

絵本がメインの展示で、イラストや
雑貨もたくさん手作り、絵本も手作りです。
手に取るということ、手で感じるということは大事なのではと思います。

電子化したものと、また違う ものとしての力が働くのではないかと。

目にみえないものが大事なものだといいますが
込める、ことができるものには限界がないはず
でも人間自体が 物質である以上は 物質を通して 振動、共鳴するわけなので
込める、その周波数を保持できるもの、が媒体なのではと思うのです。

音楽や音に込められたみえないものは一瞬で、響かせますし、
モノに込められたみえないものは ずっと周波数を保ったまま、存在しつづけるのでは…
とか色々考えます。

じゃあ何を込めるのか。
というところを授業にて進めていくわけですが。
歌を歌う人も、料理人も、作曲家もみんな同じことをしていて
かつ
それをするのがすごく楽しいからこそやるわけですから
本末転倒してはいけないわけで。

丁度、天皇の料理人というドラマを観ましたが(ウェブで)
いろいろ探してみなくては見つからないわけです。
自分には中華が合うのか、フランス料理か、というところも
ただの出会いから始まるかもしれませんし
天職とは 宗教で結果論だと思っています。

天職が1つだなんていう宗教。
その唯一の職業を探せという宗教。
おもしろいことを続けられたらそれでいいと思うんですが
それを仕事にするとか言い始めると、ちょっとおかしなことになるわけです。
得意なことと、好きなことはちょっと違ったりしますから。

得意なことは生産性があるでしょうし、すぐに役立てることもできるかと。
好きなことはもしかしたら生産性がないかもしれません。
そのコンビネーションを 長いスパンで考えていくことも必要かも、
と学生をみていて思ったりする次第です。

と 対外的な要素もちょっと考えて書いてしまいましたが(てへぺろ)

告知をさせていただきます!(長々としすぎるので)


2015年 6月6日〜30日(水曜定休)
OPEN 11時〜20時

久本直子個展 
 
「ニライカナイの風」


場所
Cafe calas 


※カフェのため、ご来店の際には オーダーをお願いいたします。
食べ物はぜんぶ美味しいです!ほんとうに。味のセンスが光ります◎
飲み物ももちろん美味しいですが、
バナナケーキもオススメですし、サンドもホントに絶品。計算された味。

JR 元町駅から 徒歩5分

〒650ー0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
※ナチュラルハウスの2Fです。南北の道ぞいの入り口からお入りください

078-599-9955

画像は
まだ
できて
いません(すみません)
急いで・・
急いでいるように 急がず 急いで


そして
5月30日(土)〜6月7日(日)(6月3日休み)
OPEN 12時〜19時


NOMAチャリティうちわ展「風を起こそう!」
に今年も参加します◎
http://nomanoma.jimdo.com/

今年が最後になる、チャリティーうちわ展。
即売なので、初日をオススメいたします(売却されたうちわは写真だけ展示されます)。

※売り上げは被災地の子ども達に手渡されます。

どのうちわも、1000円。

おとなも、こどもも、まだご参加頂けます。是非。


そして
こちらも私のほうでの企画展示
6月17日〜22日 11時〜19時
ゼミ展示 「fantastic!」 ※久本研究室
ピクチャ 1

絵*奥村晃大(07V)


神戸アートビレッジセンター1Fギャラリーにて。


前回4月とメンバーが半分以上入れ替わり、
現役学生がメイン、卒業生も展示します。
より生きの良いカラフルでフレッシュな表現がてんこもりかと思います。
是非、元町の個展〜新開地での展示、と ふぁさっとお越しいただけたらうれしいです。

※在廊日は未定です ツイッター、フェイスブックになるかと・・余力があればこちらも

とりまとめが、です。(前回ギリギリまで、制作どころでなかったのです・・・)
自分がふたりほしい。感じも。


ゆるりとした感じが
なんだか一気に・・ 結構5+6月ピンチだなと感じますが
気のせいだとおもいます。

ゆるっと がんばります

ゼミ展示の ツイッターは
前にも書かせていただいてますが こちら

フェイスブックページもあります。 こちら


たまにしか更新しないのでだいぶ告知を前振りしていますが・・・
日にちが間違っていたら、また更新します(かなり不安)


やすらかで豊かなよきゴールデンウイークをお過ごしくださいますように。




写真は先日、大阪へ帰った時に行ったレンゲ畑。
プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
