スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年は神在

Category : おしらせ
こちらは随分ご無沙汰してしまって、
広告に上がっていたのが カニ の広告
カニな季節となりました。

こちらでは全くアップしておらずすいません。(ご覧になってる方がおられたら)
つい別のところにいると、こちらが置いてけぼりになってしまいます・・。
※FBはほとんど,mixiは全く更新してません。なわけで連携は切ってます。

そういえば今日は沖縄に居る夢をみて
暖かいなあ、と 
夢はいつも、のんきです。
綿菓子を食べる夢とか。
昨日はちょっとややこしい夢でしたが
二度寝の昨日今日です。

前に更新してからどれくらいたつんでしょう(日付を見ればわかりますけど今見えない)

何があったか・・色々 ありましたけれど
夏休み、もありましたし そう 夏休みは数年にないほど夏休みで
夏を堪能しましたよ。(室内を)
しかし、8月半ばからあれこれ忙しくなってきて 一瞬にて終わってしまいました。

その頃丁度、某検査で重病名がひっかかり治療なんかもしてましたけれど
普通の検査ではひっかからないような状態だったんで完治です。
というより、検査の結果を取りに行ってませんけれど・・
たまたま行った病院が、高台にある、墓の前の病院。
かなり行きたくない度高いので、もう行けません。。
あれはすごい立地の病院です。寺もすぐで近い。

市や区で実施してる無料や割引検査は行った方がいいですね。
毎年やっている検査ではわからないこともたくさんです。




そんな感じで
今は大学、絵のお仕事、様々な勉強、な感じで相変わらずですが
大学プロジェクトの方の〆切りが アワワな感じで
授業以外で動く感じになっています。
先週は風邪でお休みもしてしまいましたが(すいません;;)

大学の学年末は1月中旬になるので、一番バタバタする時期。
そろそろカウントダウンです。
学生全員が課題やレポートに追われ殺伐とする、この時期。
そして合評が増え、成績付け
それに 卒業研究の審査発表、の時期です(毎回瀕死)

前回の中間審査が先月半ばだったのですが
頑張ってる人はほんとうに密度が感じられるものになっていて
差って出るなと感じつつ。
あまり手をかけすぎても、自分の足で歩けなくなってしまうので
と思いつつ、発表リハまで実施してしまう自分がいる。
でも、発表で伝わらないよりは良いかなとも。
いつでも、客観性って難しいです。
発表を聴く人にもよる感じで 相手が一般の方と 教授陣では違うなと。

成長は”自分で気付く力”なので
その機会を作るのも大事だなと思います。
(ほんとは自分でそれも作る必要)

日々のルーティンワークでは、なかなかできないですね。
それを段階を追って色んな形で 自分自身に向き合えて
新しい自分自身を感じられる仕掛けを作るのが 授業だと思います。


教員が何かを教える、としたらそれは理屈、単なる知識であって
体験体感に落とし込めた、本当の意味で理解はできていない
知識だけの教育になってしまって
あれこれとやらずに知ったつもりになってしまいます。
そして、がんじがらめになって、動けなくなる。


今はインターネットが発達して
知識の文化になっていますが

どれだけのことを体験できて、得たかどうかが 自分自身の糧。

知ったつもりで、絶望したり、不安がったりするのは全く無駄なことなので。

自分の感覚、自分が体験している今で、どう感じるかを放棄しないことが大事だと思います。

メディアも操作されていますし
ネットの情報も書いた人の主観が入っています。
本当のことは自分で見て感じるしかありません。

そういうことが今、なかなか体験、経験できない&知識だけになってしまっています。

五感を使って、自分の中の”本当のこと”を見る必要があるなあと
最近思います。

【やってみないと、わからない】

まずはやってみることから始めたいですね。
自分の感覚だけが”真実”
であって、
他の人の言うこと、一般論、世間的に、というものには
”真実”はありません。

そういったものを信じるのではなく、
客観として受け止める、のみです。



って何を書こうとしてたか忘れてますけど、なんでしょう・・・。


近況をと思っていたんでした(タイトルで思い出した)

なわけでぼちぼち、展示をと思って場所を探しています。(タイトル・・・?)

雰囲気、居心地の良い場所、を探す度に出たいです(出ません)
ちなみに、一度出かけたのですが、休みでした。

なかなか難しいものです。

中崎町に小さいギャラリー、店舗に向いたハコが賃貸であって、
エアギャラリーとして学生たちとエア企画展など、色々考えて楽しんでいたのですが
最近みたら、やはりもう借りられていました。
もう作るしかないんじゃないか、的な発想に・・・

ちなみに、学生多数と一緒に グループ展を 2月に予定しています。@神戸

学生と言えど、本当にレベルが高い(相当ひどいめに←)ので
前回の展示、2年前?も驚かれる方が多かったです。

今回もバラエティ豊かに、展示を考えていますので、お楽しみに。
私も新作(当たり前)で臨みます。




先日は、最初の本でご担当いただいた編集の方と
神戸でお会いすることができて、楽しい時間を過ごさせていただきました。


初めての本で、いろいろご迷惑をおかけしつつ、、
様々な事を学ばせていただいて、
それがあったからこそ本当に今もいろんなお仕事に携わらせていただくことができています。
イガー・カ・イジーものがたり、は 重版もかかり、
たくさんの方に楽しんでいただいているシリーズ本です。

はりねずみイガー・カ・イジーはりねずみイガー・カ・イジー
(2003/07)
久本 直子、おの りえん 他

商品詳細を見る


いまだに、この本をご覧になられて、
お仕事のご依頼をいただく事も多いです。

色々な事がありながら、
良い本を作っていかれる会社が、これからもずっと残り続けるようにと。
本のある、生活の豊かさ。
インターネットで読めるものとはまた違います。

本のもつ魔法の力。ただのモノではない不思議な魅力を
改めて考えたりしました。

この本が2003年・・・もう10年経つんですね。
年もとります。
運動せないけませんね(毎年ブログで言うだけ)




さてそんなこんなで(タイトルに

昨年行ったかどうか忘れましたが、
今年は神在祭に行ってきました。

数年前から何回か行きましたが、
毎回、辛い気持ちになります。
・寒いから
・遠いし大変だから(日帰り で朝3時に出て夜23時ごろ帰るので眠くなる>車)

今回は入っていた予定を変更して、
一泊して行くことに前日に決定した・・のですが

この時期に、島根で空いている宿があるなんて、ほぼない、といっていいほど
神在フィーバーなのを忘れていて・・・
しまった、と思いつつ いつもと別のサイトで検索すると
一件だけ、空きが というわけで一泊決定で行ってきました。奇跡です。

なわけでゆるゆる、夜が明けるころに出かけたのですが
ゆるい分、物足りない感じもありつつ・・(辛いのに馴れすぎ
それほど寒いといっても、例年ほどでもなく。


駐車場はイッパイというのに初めて遭遇したので(いつも朝早いのでそんなことには)
稲差の浜に車をとめて徒歩。
遷宮で工事中のところも多かったですが、相変わらずパワフルで足が震えるくらい。
凄い場所ですね。

で日御碕神社に行って、
暗くなりそうだったのとホテルのチェックイン時刻があったので
オートバックスに寄って(タイヤ交換したので増し締め)
玉造温泉へ。
といっても夕飯ナシのコースしかなかったのでチェックイン関係なかったです。

玉造温泉は、ラストひと部屋ということで ラッキーでしたが
お化けが出るんじゃないかとドキドキしていましたが・・・
・・・。でした。特別変ではないんですけど
疲れてるんだなあ と思ってすぐ寝ました。
気のせいです。
温泉はすごくいいお湯でした。
めのう祭りです。玉造温泉
めのうが出るそうで。
めのう風呂。
で、勾玉祭り。勾玉イチオシ。
しじみと勾玉。
石屋さんがてんこもりですが
関西にもある アナヒタストーンズの本店がある場所で、
支社がたくさん。
ラインナップはそんなに珍しくない感じでした。

たくさんの店はあるのですが、
国産の瑪瑙はほとんど売られてませんでした。
それって・・・・とも思いましたけれども、
出雲の瑪瑙を購入しました。
青瑪瑙、というものですが
観光地で売られているメノウは、海外のもので
海外で研磨されたものばかりだそう。
玉造で買わんでも、と思ったりしましたが、 心の思い出用ですね。
だって神話の国だもの。
(どこのものですかと質問)

この出雲のメノウは、とても磨きにくく、
商品にするには手間がかかるのと、高くなること、
いろんなデメリットがあるので磨く職人さんもあまりもういないそうです。

色を濃くするためにレンジで加熱して色を濃くする、
とかも話されてましたけど、オーブンの間違いかなあとも・・
色むらがあると価値が下がってしまうので
加熱して色を少し濃くすることで、値打ちを上げたりもするそうです。
柔らかくなるので削りやすくもなるそうなのですが、
割れやすくもなるということで
とにかく、あんまり大量生産には向かないという話でした。



起きたら体調悪化していて、ぐったり重い朝。。(珍
いくつかまだ出かける予定を変更して、ゆるゆる寄り道しながら帰りました。
で、どんどん悪化して
帰った後、翌日
耳鼻科と整体に行き、
薬が合わないのか、何なのかで ダウンした、といういきさつです(誰もきいてません)


そのかえり
大山がとても綺麗で、感動しました。すごい。
富士山もすごいけど、大山もすごい。
出雲富士と言われる大山です。
良い時期に来られて&見られてよかったなあ

とハッピーエンドで終わった旅でした。

その土地土地で大切に
古い時代から、人々が守り抜いてきた、
目にみえない大切なもの
私たちが、知らずに受けとっているもの
に目を向け、思い出し
大切に次の世代へも引き継ぐ必要がある

という感じを受けました。



出雲に何故行くか。ですが
神在があるから。。
お願い事が、とかではない感じがして
行かないと気が済まない
そんな感じが今年は特に。
にしても、ゆっくり楽しみに行けたのは今回が初めてかもしれません。
世界が平和で喜びいっぱいになるように 働かせてください、とはお願いしてきました。

選挙とか・・・も
嘘を言うのはほんとうにやめてほしいですね。
原発にたいしてころころ意見が変わる わけがないんですから・・
原発をなくす、なくさない、と言っている間にも
福島の方々は 生活に苦しんでます。
急に、県外に移住する人への補助を打ち切るという話も出ているようです(年内まで)
子どもの身体に
実際に影響があるのは明らかです。

行政ってなんでしょうね。

今回の選挙も
”真実”を見極める 目 が
今までより厳しくなっているという意味では 良い流れなのではと思います。

”お金、安定、名誉”が欲しいだけの、人、政党か
”皆が幸せになることを一心に考えている”人か。

政治では色んな事があって 一筋縄ではいかないとは思うのですが
それを権力で押さえられずにうまく外に出せて、実行できるような 複数の人が必要だと感じます。
1人ではできることは限られています。
力を合わせれば1+1は100にも1000にもなります。
うまく 善い方向に 日本が変わるように、願います。

写真_4


写真_5


写真_3


写真_6


写真_2


写真_7


ピクチャ 24


ピクチャ 13



しじみマドレーヌ リアル
がすごいなと思いました(買わず




きりんちゃん、
好評です!是非お手元に。
麒麟、の子どもをみつけた ケンとクラスの友達とのちょっと面白い、
きりんちゃん、を通して描かれる心のふれ合いが 独特のユニークな子ども達の表現で生きています。

キリンちゃん (ジュニア文学館)キリンちゃん (ジュニア文学館)
(2012/06/19)
花形みつる

商品詳細を見る




お正月に、クリスマスプレゼントに かるたはいかがですか?
にほんのごはんかるた。絵を描かせていただいています+
日本人の身体に合った良いたべものをつたえていきたいですね。
原材料と、できあがったもの、が絵柄にあります。
フレーベル館さんの通販サイト【つばめのおうち】

生徒さんからのご感想もいただいて有り難い限りです! >サイトに



来年のこちらのフレーベル館さんのじゆうがちょうに、絵を描かせていただきました。
春からの販売になりそうですが、おたのしみにしていてくださいね。
525737_492635337433750_52593418_n.jpg


ことしの更新は・・あと1回できるといいですか(疑問形

今月のスケジュールは 体力重視なかんじです・・・連絡&連絡の日々

みなさま、たのしい12月をお過ごしください。

年賀状は、、たぶん、、無理です<(_ _)> すみません・・・・ 出さなくなってから数年、いつもありがとうございます。

グループ展のDMと個展の決定ができるといいなあ、な12月です(DMはいいなあじゃないです)

ノロウイルスはアルコール除菌できないそうで。
手を流水に20秒、さらすといいそうです。テレビで言っていました。
検証はしていません(こういうこと自体も、検証して調査する必要が)
はっぴバースデートゥーユー♪ を2回唄うとそれくらいらしいのですが
「2才も年とっちゃうよ」
という、テレビの方のコメントがナイスだと思いました。

そういえば
先月、初めてUFOを見ました
普通に円形でした・・・ちょっとガッカリです。


なにはなくとも、健康に。

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
