スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新刊です

Category : おしごと
随分間が空いてしまいました。

その間にいろいろと… 入学式からGWだったり日食だったり、北へ南へドタバタだったり
もうえらい前のように感じますが

こちらではご無沙汰しております。

ご無沙汰しすぎて、ログイン出来なくて焦りました。
ちゃんとできてよかったです。

とりあえず今年はGWまでは全く動けず、でもその後も全く動けず(バタバタすぎて)

あれよあれよという間に、7月に入りました。

意外な事に
いろんなことが6月中に片付いて、今は結構身軽なかんじですが、
学校へは行ってますけど ちょっと休養中。

といいつつ、仕事はじわじわ増えてきているのですが… 学校の
体調崩しちゃ仕方ないですからね。


GWまでが凄まじかったので(特に直前)
一生に一度のハード体験だったと思います。
ずっとそれに向けてきたので、いろいろなご迷惑もおかけしてしまいましたが
いい結果を残せたみたいで よかったです。

関わった方々には改めて お疲れ様でした。
次への準備がまだできてない感じで
今あれこれ考えたりしようと思ってます。
ゆっくり、、なんてできないんでしょうけれども。
まだまだ、することはありますが
まずは自分をなんとかしたいとおもいます。

今晩はすごい雷雨でテンションが上がりつつ。


さて
先月、新刊が発売になりました。
学研教育出版さんから

「キリンちゃん」

文は 花形みつる さんです。


キリンちゃん (ジュニア文学館)キリンちゃん (ジュニア文学館)
(2012/06/19)
花形みつる

商品詳細を見る



時間がかかってしまい、、ましたが
ユーモアあふれる表現がたくさんつまった 「キリンちゃん」
ふしぎな キリンちゃんと 主人公との心のふれあいと成長。
子供達の生き生きした様子、感覚、カッコイイ文章表現がすてきです。

本屋さんで是非、お手にとってみてくださいね。

お世話になった編集さん、デザイナーさん、そして文章の花形さん
どうもありがとうございました。

++



今凄いひかって、すぐドカーンと。。 >カミナリ

このあたりで…ドキドキ。。。ち、近い・・

カミナリってすごいなと思うんですよね
どんな真っ暗な夜中でも、ものすごく明るく照らす。すごい音
ものすごいエネルギーですよね。
よどんだり、くもっているものが、綺麗になっていく感じがします。

タロットカードの「TOWER」でも
カミナリが塔に落ちる絵柄。逃げ惑う人たちの様子。
破壊することで新しく生まれ変わることができます。
もっと良いものが作れる、と信じることって大事、と
学校でもよく口にしますが
過去つくったもの、過去やってきたことに執着する必要はなく
常に新しい、「今」を生きることが大事ではないかしらと

必要なサイクルなんでしょうね。


++
ヴィーさんのデッサン色彩教室のほうも
この6月を持って終了になりました。
日にちがいろいろ変わって、受講者の方々にはご迷惑を。
デッサン、自体は知識のようなものなので
どこまで何が絵を描くことに必要なのか。
をコンパクトにお伝えした感じです。
デッサンできなくても死なない、をいつも言いますけれど笑

いろいろなご感想をいただいて、感謝感激です。
ありがとうございました!
お返事できる方にはまた。 すいませんボチボチすぎて…とってもうれしかったです!
ヴィーさんにもお世話になりました。本当にありがとうございました。

++


誰でもいい、場所には居たくないと思いますし
必要な事を全力でやりたい、と思っていますが 
目的を同じくしないと動かない。
そういう意味では大学は合っているとも。
向けている視線は同じだと思います。身近から社会へ。
いろんな問題もあったりしますけれど、
若い人たちが随分自由がきかなくなってる 「過去のものである今の教育制度」

今まで受けてきた教育でがんじがらめになっているところから抜け出て、
それぞれが持つ新しい感覚で社会を作る流れなはずです。
そのためにはどんどん、古いとこから脱さないといけません。
学校で、今までやってきたことはほんとは違う、と理解するところから。

そういう意味で
やりたいことは自分でやったほうがいいと思うのもあり(責任も自分で
最近では、単発でWSをやっていってます(一昨年からやってはいますが >2名クラス)。
一番その方が 必要だと思われる方法で、もっと必要な方向へと。
学校でもそのように運用しはじめていっていますが
ぜんぜんやはり違う感じで、こういうことがどんどんできたらなと。
ヴィーさんクラスでさせていただいていたことも、日本中探しても多分ない事だとおもいます。
まだまだ改善はできますが、
描けばうまくなる、以上に根本が変わってくる事で変わる、方のアプローチをと。
そういうのも好きだからできるんだなとおもいます。

絵のほうもぼちぼち、個展をもどしていこうとおもいます。
2年間おやすみしてしまっているのもあり。
現在サーチ中です。ゆるーく展示させていただけそうなスペースをと。
いいところがあったら、おしえてください*

というか探しにいきたい、しかし暑い季節だ、というかんじ。


昨日、ことしはじめてセミの声をききました。


+++
某公園に最近初めて行ったのですが
まるでそこは 外国のリゾート地のような ナチュラルっぷり(?

ステキな場所でしたが、また行けるといいなとおもいます。
みどりがいっぱい。

ゆうがたから出かけたんですが
日がおちかけたときに写真をとったら 蚊にたかられました

o0480048012059718910.jpg

o0480048012059718922.jpg

o0480048012059718917.jpg

o0480048012059718919.jpg

o0480048012059718925.jpg

 
ちょっと時間をつくるだけで、ゆっくりできますね。

時間の使い方をもっと考えられるなとおもいました。


みなさんに
今年後半、よいことたくさんありますように。

エンジョイ夏。2012



HPもリニューアルせななと思いますが。。 



リゾート、で思い出しましたが
3月には南アフリカに行ってきました。
すごくパワフルな土地で、びっくりしました。母なる、という感じ。

でも貧富の差がとても激しい国。

政府はそこに何もしない、それ自体が犯罪のようなところ。


なんだか日本も、、という気がしてきますね。
原発はもう、いらないのに。
日本だけです。あんな大変な事故があって、
海も、土地も、生き物も、
全世界的に汚してしまっているのに
まだ、再稼働をと。
何が大切か、みんな気が付き始めています。

まだ行けてませんが(だいたい金曜で大学があり)デモに参加したいとおもいます。
行動すること、がほんとに変えること。
何もしないなら何も変わりません。
ネットで署名もきっとあまり意味がないでしょうね。

なにかのために
時間を割いて、労力をつかって、行動すること
「込める」行為が
なんにでも必要だと思いますし
それが 全てを動かすとおもいます。

動かなかったとしても、必ず変化は起こります。
それを信じ続けることも大事かもしれません
諦めずに、コツコツと。



追記
HUMAN ERROR    原発はもういらない










プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
