スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

神戸芸術工科大学 卒展 カオス 2012

Category : だいがく
2月です。すでにお正月は過ぎました。。
ごぶさたしております。
明けました。おめでとうございました★


お年賀頂いた方々本当にありがとうございます。
スタンバっておりましたが、書くところまではいけず、未だにスタンバり中です。
いつの日にかお届けしますので、気長にお待ちくださいませ… 

一月が一番一年で大変な時期でして
というのは大学の学期末だからです。
合評や評価、卒業研究の追い込み、等々が重なっていたりして、
学科の卒研委員なども重なったり、センター入試だったり、入試だったり
卒研も学生間に合わず再審査にゼミから数名も出たり
ふだんの3倍増しくらいに忙しくなる時期なのでした。

終わったとたんペースダウンしてしまい、多々の失敗をしてご迷惑までおかけしております。
歯痛もあったりで、もうなんだかもう、な感じです。治療中です。
歯医者に行くと発熱したり、毎週発熱の今日このごろ。

本のお仕事が追い込みなのですが、なかなかでさらにご迷惑をおかけしております。
がんばるぞ。

そんなわけで
久々の更新です。

大学の卒展が今日から始まりました。遅いです告知。



カオス 2012
神戸芸術工科大学 学部・大学院 卒展
111209_1a.jpg

神戸市内3会場で、400名以上の学生が卒業研究・修了研究を発表します。作品展示、映像・映画上映会、選抜研究発表会、ファッションショーなど充実した成果をご覧ください。

開催概要

兵庫県立美術館 <http://www.artm.pref.hyogo.jp/>
作品展示:10:00~17:30
ファッションデザイン学科/メディア表現学科/大学院

映像作品上映会:10:00~17:30
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩8分/JR「灘駅」から徒歩10分/阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩20分/「三宮駅」から阪神バス「HAT神戸線」または神戸市バス「29」「101」系統にて「県立美術館前」下車すぐ

原田の森ギャラリー <http://www.hyogo-arts.or.jp/harada/>
作品展示:10:00~17:30
ビジュアルデザイン学科/プロダクトデザイン学科/環境・建築デザイン学科/造形表現学科
選抜研究発表会:2月11日(土)14:00~(全学科/大学院)
神戸市灘区原田通3-8-30
阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩6分/JR「灘駅」から徒歩12分/阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩14分/「三宮駅」から神戸市バス「90」「92」系統にて「王子公園前」下車徒歩1分

神戸ファッション美術館[オルビスホール] <http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/>
ファッションショー:2月10日(金)14:00~/16:30~
ファッションデザイン学科
神戸市東灘区向洋町中2-9-1
JR「住吉駅」・阪神電鉄「魚崎駅」から六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車徒歩3分

期間中、各会場を結ぶシャトルバスを運行します。


2月10日(金)~12日(日)10:00~17:30
「兵庫県立美術館」と「原田の森ギャラリー」との間にシャトルバスを運行します。
2月10日(金)
ファッションショー開催時には「兵庫県立美術館」と「神戸ファッション美術館」との間にシャトルバスを運行します。
いずれの会場も駐車場がないか、駐車台数がわずかです。車での来場はご遠慮ください。



卒業制作展(全学科/大学院からの選抜作品)
会場:フレッツ@メディアスタジオ <http://flets-ms.com/>
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸6階
※ JR「三ノ宮駅」前



KDUアニュアル2011

KDUアニュアルとは、「カオス2011神戸芸術工科大学卒展」の開催に合わせて、在学生や卒業生、教職員が作品・研究発表を行うための枠組みです。毎年2月を、神戸芸術工科大学から社会への発信月間とすることがねらいです。

<http://kdu-annual.kobe-du.ac.jp/>





私の配属は絵本、イラストのビジュアルデザイン学科なので 原田の森美術館にての展示。
昨日は迷子になり、今日も迷子になりました。
王子動物園の手前なんですね…奥だと思っていました・・・

ゼミでは絵本の人がかなり苦労をしています。
絵だと一枚二枚足りてなくても展示はできますが、絵本は一枚足りてないと絵本になりません。
で、間に合わない人が出てくるわけですが…
描く数も相当多いので、苦労も多く、かなりキツいスケジュールになっているようにも思うのですが
やってない期間が多いという学生特有の日々の過ごしかたもあり、
なかなか色んな意味で苦労をしているかんじです。私も人のこと言えないんですけれど。。

夏から秋の段階で、泣かしちゃう子もいたり、相当厳しく突き詰めることもやってきましたが
結果的にみんなそれらを乗りこえて、すごく成長したように思います。
よかったよかった。

今日はそんなわけで昨日展示で合評しようとしていたのですが、展示自体が終わらず、
合評を本日に変えて、実施しました。
それぞれのプレゼンと、私の見方、意見、そしてゼミの3名を指名しての意見、感想。
みんなやさしいし、いい人ばかりだなぁ と。
自分の感想や感じたことをちゃんと言える、というのも大事なことで
言えない人が殆どというのもあり、成長したなあと思った次第です。
(ちゃんとしたことを言わないといけない、と思って中身がスカスカな事しか言えない人が)

でもほんとに、みんな頑張った。から成長がみえて、
それが色んな人に喜んでもらえて、私もすごくうれしいです。
やっぱり、作ったものがよろこばれるって本当にうれしいことですから。
その体験を頑張って作ったものを通して、
彼らができているということ自体にすごくうれしい感じがします。

表現ってすばらしい。
もともと持っている素晴らしい部分、喜びとか、きらめきとかが
表現することによって 中にあったものと共鳴して、お互いを震わせていく。
同じものがあるから震えるんだなぁと。

でもって、自分1人では得られるものは限られてる。
何もしなければそういった共鳴は起きないし、
せかいはつまらないものに感じるかもしれない。

まだまだ沢山の素晴らしいことが世界にはあるんだなあと思うとともに
改めて表現の喜びにふれられて、
ありがたい気持ちでいっぱいになって、胸一杯でした。

学生のみなみなさま、精一杯がんばった表現をありがとう。

私ももっと色々、これからしていきたいなあと思った次第です。
こんなステキな事ってないなあと。

卒業しても表現への純粋な気持ちがいつまでも持ちつづけられますように。

日曜はガッピ-お兄さんの読み聞かせがくるらしいので、2Fの奥の部屋へぜひ(原田の森)。
11時と13時(確か >昨年の卒業生です)私は行けなくて残念ですが
※ガッピ-お兄さん現在グループ展です

そういったとてもステキな作品揃い。

是非、お立ち寄りくださいませ。

過去のカオス 作品群です。
こちらも是非とも



============

神戸市の防災キャラクタープロジェクトを大学の共同研究にて
ゼミで関わらせていただいています。
最終キャラクターも決定して、
1月11日、神戸市防災センターの開所式に学生と出席させていただきました。

どすこい防サイくん、というキャラクターですが
危機管理室の方々がすでにネーミングを決定されておられ、
それに合わせて制作を複数名で開始し、ラフ、アイデア出しからブラッシュアップまで
個々に直しや講評をしながら進めて来ました。

最終的には、危機管理室のみなさまで決定をしていただいて、
無事、大学院の奥村くんが採用された形になりました。
いつリンクが切れるか不明ですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000006-san-l28

式典ではイッパイイッパイになってしまって、反省しましたが
地震のあった神戸で、誰1人、子供、老人も残らず救う、というコンセプトを掲げ、
本気で取り組んでおられるのが伝わってきたのと、
危機管理室を見学させていただき、またミーティングも多々重ねさせていただいたのですが
119番等の発信元、救急車、消防車の配置等から、警報が出たときの様々な配備等々
本当に災害時に必要なお仕事をされておられる方々でした。
非常時の司令塔になる部署の方々です。

すばらしいお仕事をされておられて
真剣にこういったお仕事をされておられる方々の元、
神戸市が守られているのだなあと感じたり
組織って難しいなあと思っていたのもあり、1つになっておられるのを見ると
本当に必要なところには必要な方がおられると感じました。

そういった方々と、お仕事で関わらせていただいたのも
とても刺激になりましたし、
こちらも妥協することなく良いものになるようビシバシとダメ出しを何度もして
ブラッシュアップをさせていただいたつもりです。

まわしに、制服というよく見ると、え?!な感じですが
本格的に春開所するな危機管理センターのキャラクターとして
愛される防サイくんとして
活躍してくれると良いなとおもいます。

まだサブキャラのブラッシュアップがまだですが、
学生が現在展示中で動けずです。
気になった方は是非、行かれてみてくださいませ。


=====
サンリオさんで、バースデーカードのお仕事をさせていただいたのですが
すでに発売されているようです。
是非チェックしてみてくださいね*
503612911.jpg


=====

今日ふと、王子公園のファミレスに行ったことを思いだしていて、
いつだっけか、と思ったら
クリスマス、、でしたっけ  Vieさんクラスでクロッキー大会。
寒かったですが… みなさん 生の生き物(日本語が変)からしっかりうけとられて
違った線を描かれていました。
ホンモノがもつ力、無意識にもらっていて、それが自然に出てくる。
意識できている部分なんてほんのひと握り、どころかひとつまみ、なんでしょうね。

見えてないところの大きさ。
非科学的、なんて言葉は、昔はなかったはずですから。
人間の脳で考えることなんてちっぽけです。



プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
