スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ねんまつ

Category : ひび
イヴになりました 頭痛にじゃないほうの。
前の更新で、せみの声が。。とかあるのですが
もうそんな事は忘れて気にせず何もなかったように更新します。
あっというまの真冬です。

先日、夜中に家に帰ってきたら、非常ベルが。
最近非常ベルが鳴ったりすることが多いんですけれど 誤作動で原因不明。
またかー、もー。と思っていたのですが
夜中の1時にピンポーンとインターホン。
「火災検知器のランプついてないですか」と
ん…とふと天井をみると
ついてるがな!!!!!!
うちかいな!!!!!
といっても、何も煙らしきものもなく、暖房がついてるだけ・・
暖房を切ったらとたんに消えました。。
その日は暖房をつけずに電気ひざかけにくるまり電気カーペットから動けずそこで仕事。
(そのあとも仕事があったので・・)

後日ポストに封筒が入っていて、
誤作動の原因は寒い日に急に暖房などつけると、反応してしまうケースがあるとか
そこか…
と思いつつ、仕方ないのでサーキュレーターをつかって循環させています。
びっくりしました。 

前回更新時に告知させていただいた
アニメーションスープさんのイベント、参加させていただきました!
小雨降る夜の上映会。
虫の声もここちよい、特別な空間、とてもたのしかったです。
やっぱり、アニメーションスープさんはすごいな。最後ほっこりくるこの不思議なかんじ。
レポートがアップされてます。是非。
次も是非、上映会がありましたら、いかれると良いとおもいます!
http://animationsoup.jugem.jp/



そんなこなであっというまにクリスマス。

クリスマス曲と言えば、このあたり(古めセレクト)


EXILEじゃないほうの


ちなみにEXILEのほう、曲の出だしがTUBEの シーズン・イン・ザ・サンに似すぎてて・・
夏と冬で真逆ですけど




こういうことすると
お正月までに更新せなあかんというややこしいことに・・なりますが
お正月過ぎてもこのままだったら、
クリスマスの思い出がいつでも思い出せますように
の祈りだとおもってください(?)

いろいろありすぎて、もう全然更新してないんですけれど
最近新神戸の駅で、サンリオさんでお仕事させていただいた年賀状が売られていましたよ。
みかけたらぜひ、手にとっていただけたらとおもいます。
475607193.jpg

バレンタインカードも確か・・今年もサンリオさんにて。おたのしみに。


なんやかやで色々常にバタバタしております;返信も…すいません。
諸処にご迷惑おかけしつつも、という感じですが
今年も色々ありました orz ←思い出して疲れた 移動が…


今日は仲間達が福島でクリスマスのイベントを。
行きたかったですが、仕事があっていけなんだです。。
その分寄付を。楽しんでもらえたらいいなと願っています。
最近になって、いろいろ最低限度必要なものが復活した、など
テレビの報道とは全く違うそうです。
まだまだ、ぜんぜんだそうです。
それでもまだ、放射能は出続けているし、報道は事実は流さないし
日々それらが世界に広がってしまってるけれども
それでも自分が変わっていくしかないしできることをするしかないです。

神戸の1.17もまた近付いていますが
お水の確保、食料の確保、カイロや電灯、など 全然防災用具を買ってなくて。
3.11あんなことがあったというのに。
学んでないとはこのことだ。ということで 買っておこうと思います。
学ばないのは政府ばかりでなく 自分もなのですから
自分も、いろいろやらなくてはと思います。
そこからしか変わらないとおもいます。

なわけで
クリスマスイブですが >急に
いわき市周辺の方がいたら、是非おしらせください。
無料クリスマスパーティーがあります。お昼から。
http://g-pop.org/


ちなみに今日は、Vieさんクラスで動物園。さむそうです。。
はりきってまいりましょう。
みなさんとクロッキーがたのしみ。
そして
私はウサギを触りたい、と思います。寒いからいないかな・・


あと・・あったことといえば
・大学の神戸市防災キャラクタープロジェクトのキャラクターが決定しました
・…今思い出せません;
また思い出したら・・
大学はそろそろ冬休みです。でも6日から授業です。です で す 。
1月いっぱいはかなりハードで、毎年死にそうになる月です。特に月末。
卒業研究発表会で死にます。毎年。
なんとか乗りこえたいとおもいます。うーん。不安。

あ、大学の忘年会もありました。
ヨーグルトを主食としている話とかすごいなあと・・・
先生の秘密がいっぱいです。

日にちがわからなくて、いろんなところに迷惑をかけつつあるんですけど
自信満々に、 ちがいます、明日です
と言ったりします。
名前と住所とか書くときに、何日だっけ…確か8日だ と思って言ったら
ちがいますよ、よくありますよね!ついね!
と励まされてよけい凹んだりもしますけど
脳みそが記憶したがらなくなっているようです(先の予定を考えたらぐったりするから)
今を生きる!
過去にも未來にも自分はいないし、過去を悔やんだり未來を心配する時間は無駄
という言い訳で、あんまり反省していませんが
今後も間違えたらすみません。

来年は個展、したいですね…  今年もできなかったー 
大学業務は結構体力がいるので、帰ったら何もできずです(ゼミ生が多いので授業外での開講)
プロジェクトもあると、さらに授業が別で増えるわけですね。

学生は学生で、視野が狭いけれど 心地よいものだからそこから出たくないわけで
もっと外に面白いものとか楽しいものがイッパイあるのに
PCの前から動きません、みたいな人が結構多い。
動いたら動いただけ、自分の幅が広がるのになぁと

絵についても、下調べとかそういうことに時間を費やすことが
どんなに必要か、ということが。
こういう雑誌のサイズで絵を描いてきてね
とお題を出したら、
そういうのはどこのコーナーにあるんですか、とか 
それは自分で探すのが勉強だろう、と思うわけなんですが
答えを私がみつけるのは、学びを取り上げることになので
でも質問は大体そんなのですね。聞くのは簡単。
ぜんぶひっくるめて、自分に必要な手間をどれだけかけて、何を得るか。かなと。

物質的なものには本当は価値は全然なくて
物質的なものから、形のないものをいかに享受し、与えるか。

物質は媒体でしかないのだとおもいます。

その 心 をしっかりくみ取る力がないと 物、にしばられることになると思います。

豊かさとは、物ではなくて 物はその一部でしかないわけで
何を豊かさ、として受けとるか あるものに対して何を感じているか
人生でも 幸せとか不幸とか それは感じる心以外にないと思います。
いくらいいものが与えられてても
ない、部分だけを見続けて嘆きながら送る人生か、ある、とある部分に喜ぶ人生か。

そう思うと
人間も
肉体、は媒体でしかなくて
その心、を見る力がないと だめなんでしょうね
物、にしばられる人は ルックス重視…とかに なるんですかね…
そうなんですかね。。
イケメン音痴なのでわかりません。


生きてる間に何ができるのでしょうね。
何人と会えるんでしょうか。どんなことが伝えられ、体験できるんでしょう。
どんな楽しい事があるのでしょうね。

***

めまぐるしい&変化のものすごい年、でいえば過去最高ではないかと思いますが
ゆっくりはできないですけど、充実してはいました。
普通じゃできない形而上学の学びもたくさんできて、同時にそういったことができるのが有り難いです。
物事は本当に奥深く、シンプルだなあと。
生きてる間に色々そういったことが肌でわかって本当によかった、と思える場面がたくさんありました。

生きてる、という事が何なのかよくわからなかった感じもあるんですが
ちょっとわかった気がします。
全部つながって1つなので欠けてはいかんのです。
一人だけども全体。パズルのピースなのですね。
自殺がなぜダメなのか。ピースが揃わなくなるから。
ピースでつながってて一人じゃない、
というのは簡単ですけどこれを意識レベルでわかるのは難しいかもしれません

そういったことが頭でなくて、肌で、ストンと落ちた感じがあることが
自分にとっては すごいギフトをもらった感じがしています。
生きるってこと自体がミラクルで仕組みや原理なんてないわけで
そこに大きなミステリーがあり、マジックがあり、意味があるし
見えないものにこそ価値がある。
見えるものは壊れてしまうし制限がある。
人間が持っているものは制限はなくて 制限があるとすれば自分自身が勝手にかけているもので
それが教育とかルールとか常識とかそういったもので 
いいものは必要だけれども
無駄なもの、そういう制限は必要ないのだなあと。
効率的にコントロールするためのルールはいりません。

そういった箱、から出る人がもっとふえないと
何も変わらないと思うのですが
まず自分が、日々変わることが、他を動かすことになります。
あの人に変わって欲しい、会社に変わって欲しい
のではなくて 自分が変わらないといけないんですねえ
社会をよくするには 他人に変われ変われと言うのではなく
自分が変われば変わるのですが  
物質にとらわれすぎると表面のもの以外、何も見えなくなる気がします。

なんか今までそんなこんなですが
死んだらそれまでだ~という考えなのが
絶対に生きなきゃだめだ、と思ったのは初めてで、なんか変わった気がしました。


生きるには簡単じゃないですけど、
世界には貧困や病気があったり、災害があったり、
いろんな環境でも生きてる人がいて、
生きることにすごく鈍感になってた自分自身がいて。
それに気付いたとき、何ができるか。
考えてみよう、じゃなくてもう動くしかないと思います。
日々できることを何かしらと。

こんな近くに、困ってる人がたくさんいても
政府は何もしなかったりするわけで

***


世界にとっていつもより、うれしいことがあるような
クリスマスになりますように。



わたしは 今日も明日も、明後日も、、、
仕事ですけどね…
大晦日まで休みナシです。


更新できないムード


うがい手洗いお気をつけて。
マスクも必須だとおもいますよー。



ことしも一年、

様々な方にお世話になりました。

ご縁いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よき年末年始をお過ごしください(更新できないムードから、予防策を)

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
