スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

8/23-9/3 「EPヂャケットSIZE作品展? 2011年夏『いま』を描く」参加中

Category : おしらせ
秋の足音もきこえてきました。
梨がもうたくさんお店に並んでいますが
近所のツバメも巣立ちを迎えていたり。
もう姿は大人ですがピーピーごはんを欲しがってるのを見ながら歩いていたりします。

地蔵盆もぼちぼち用意されていて、いつもは地味な場所に鎮座されてるのに
今は移動されてドーンとセンターに そして周りをピンク色の提灯などで飾られてました。
一年に一度のお地蔵祭り。
普段との差がすごいです。

そして、お仕事が間に合っておらず
雪だるまのように 
そしていきなりプリンターも壊れ 腰痛も発生
明日は鍼を打ってこようかとおもっております。大分マシですが
寝る&座ると腰が痛くてもう。 
運動しなくちゃなと思う今日この頃。思うだけですけど…
せめてWiiテニスくらいは・・
気がつくと いつも何かつまんでいるということに気付きました。いけません。



さて 告知が遅くなっています。
毎年参加させて頂いてます展示がはじまっています。

Gallery Vie 夏休み特別企画・夏の公募展

 EPヂャケットSIZE作品展? 2011年夏「いま」を描く

8月23日(火)~9月3日(土)※会期中無休 

EP2.jpg


Gallery Vie (ギャラリーヴィー)

神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング307号
078-332-5808


大きな地図で見る
92人105点というかなりたくさんの参加があるようです。
たくさんの方々とのコラボ。Vieさんの生徒さんや大学卒業生も参加しているようで
今から観に行くのがたのしみです!わくわく。
展示するのも大変だったのではと たくさんすぎですね。
スタッフの皆様おつかれさまでした。

展示以外にもチャリティー商品や企画などがあるみたいです。詳細はこちらより

是非、遊びにいらしてください。
海岸ビルヂングが100年。100年前は新築だったのかと思うと不思議な感じです。
とてもレトロでオシャレなビル。


2枚で参加させていただいていますが タイトルは 「Fuji song for all」「たいせつなもの」
どんなときでも楽しく、歌でもみんなで歌おうじゃないか という作品と
希望のともしびを小さくても消すことなくたいせつに守れますように という作品です
と書いて 絵が えー? という感じだと面白いですが どうでしょう。


久々に展示用の絵を描かせていただいて、楽しかったです。
お仕事の絵はよりよくするために色んな人とのコラボになって刺激になって楽しいですが
また個展ができればなと思ったりしています。昨年も個展をお休みしているので…
年内に やろうとおもえば できますね(五七五)

今年は盆踊りの音がどこからも聞こえてこなかった気がします。

そしてメールが滞っております。

腰が痛いのでどうしても という言い訳にしかきこえない理由ですが
明日は鍼に 明日こそは。

プリンターも早く買わなくてはいけないんですが
なんだか踏み切れないのは また急に直ったりしないだろうか
(急に電源が落ちてつかなくなった)
と思ったりもしてるのかもしれません
その時はその時で二台あればいいですね。納得です。

つばめの鳴く声がきこえます。
アリも鳥も、セミが食料になってうるおっているかもしれませんが
意外と鳥に人気がないような気がするのは おいしくないのかもしれないですね。

セミを食べる、みたいな事やってたテレビがあった気がします
蟹の味がすると言っていた記憶です。といっても外側じゃなくて中の一部。
それはクールファイブだったような気もしますが、違うかもしれません。
クールファイブの人は、ガラスをバリバリ囓ってた人がいたとおもいます(メガネのひと)
何十年前の話です。

-----
そろそろ一か月経ちますが
飯野さんの講演会は素晴らしく面白かったです。
学生も皆、来られてよかった、と話していたほど。
「好き」を仕事にするってこういうことだ と肌でひしひしと感じるとても楽しいものでした。
楽しくって仕方がなかったです。

リハーサルもものすごく入念でした。
講演台の布の皺をのばすための霧吹きもとても格好良い。

落語の方と以前回られたときに布の皺を伸ばすやりかたを知って、と話されていましたが
そういう小さなところから、
回転式スライドにスライドを入れる作業を手伝わせていただいたり、
助手のみなさまにも、様々、ライティング、客席と舞台との明るさの差やライトの位置調整、
何度もテストして調整をされたり、マイクのチェックもたくさん。
最初と最後の拍子木を卒業生にお願いしたのですが、
タイミングと間が難しく、打ち方にもコツが。
失敗したらとんでもない、、という役回りだったので 
私じゃなくてよかった、と思うほどの緊張感。
絵本作家、という枠を超えて、様々なこだわりと、好き が大爆発している感じでした。

読み語りもとても楽しくて、絵だけ、話だけ、声だけ、じゃなくて
全部一体で入ってきます。
その世界そのものがどんどん広がる感じ。みんなのめりこんでいました。
ストーリーの面白さに加え、キャラクターの独特の性格、
お好きな世界観の広がりと、読み語りの入りっぷり。
女性の声が本当の女性のように聞こえました。


やっぱり、好きな世界でいいんだなぁ~
と再確認させていただけるような 本当に楽しい特別講義。
楽しかったねえ、と皆とずっと話すほど。


様々なところで語り聞かせをされていらっしゃるので
是非、一度体験されることをお勧めします。
絵を描いてていいんだろうか、、オタクでいいんだろうか。。(?)
自分の世界を育てることの後押しをしてくれると思いますよ。

今は静岡で大きめの展示をされています。
原画もさらにすごいですので(G8ギャラリーのイソップの展示で拝見しました)
是非ご覧になってください

佐野美術館
土曜日は夕涼み絵本ライブがありますね。行けなくて残念。



**
今回の講義の担当だったのですが
連絡ももうイッパイイッパイだったところ助手のみなさんにたくさんお世話になって、
大変大変助かりました。ありがとうございました。

そしてご紹介いただいたVieさんにも感謝です。

そして誰やねん、の初対面なのに
快く引き受けてくださった飯野和好さん どうもありがとうございました。

そして手伝ってくれた学生たちにも感謝。助かりました。

一緒に楽しんでいただけた方々、どうもありがとうございました。

神戸芸術工科大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科の特別講義は
今年はこれで終了しました。

様々な方が神戸の奥地(?)へお越しくださって、有り難い限りです。

今回のレポートも助手さんがアップしてくださっていますが
過去の特別講義のレポートもこちらにあります。
是非ご覧ください。 こちら

----

9月、9月 は とんでもない濃い月になりそうですが
腰痛に気を付けてぼちぼち過ごしたいとおもいます。
運動します。

10月からはGallery Vieさんでデッサン色彩クラスが始まります。
理論だけじゃない様々なことなども
心と体と絵筆と紙 バランス良く楽しめるように持っていかせていただきます

理論もあります;(鉛筆デッサンを知りたい方も沢山ですので)
これが流れ的に難関ですが一度やると経験になりますね
今回はちょっと順序を変えていこうと思っています。
最初からバリバリと。流れを作ってから理論で落とす、みたいな(落とさないように)
最初楽しくないとなぁと思うのですが
真面目な方が多いので、どうでしょう。

お申し込みはこちらより

予定が変わる可能性があります、、すみません 最初にお詫びを・・
秋は入試も多いですし春は卒業式や卒業審査やら色々、色々だったりで
予定も色々変わると思います すみません。
※最後に補講を毎年開催させていただいています。 


風邪をひかれるかたも増えているようす。
うがい、手洗い そしてマスク
しっかりと気を付けたいものです。
健康で過ごされますように。

363181631-1.jpg

369934463.jpg

------

童謡みっけ!4 ぞうさんだっこ

doyo.jpg

学研 ピコロさんで掲載されております 童謡みっけ!
4枚目のCDとなって発売されています。
私は 中川いつこさんの すいかリボン に絵を描かせて頂きました。

詳細こちらこちらよりご購入、試聴もして頂けます。

童謡みっけ!1、3でもご覧いただけます



よかったらぜひ。

--------------
現在、5年に1度しかない動物愛護管理法の見直しが行われていて、
011年7月28日(木)~8月27日(土)まで
「動物取扱業の適正化」について、
環境省がパブリックコメントを募集しています。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

意見の提出は、郵送・FAX・メールにて。

パブリックコメントの書き方 http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html

こちら具体的でわかりやすいです http://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


ブリーダーの悪質業者、産ませるだけ産ませて、あとは捨てる、など
様々問題が起こっています。
劣悪な環境で多頭飼いをして、放置したりも増えていて
ボロボロの状態で保護される犬なども増加しています。
すでにもう目がない状態の犬、排泄物にまみれてケージに入れられたりしている犬も
まだまだたくさんいます。
保護された後、それでもペットは人間に懐きます。
そんなことをされてもです。

商品としての生き物であって、いのちとしての扱いをしていません。
前回は業者の反対もあってうまくいかなかったという話。
27日まで。ご興味もたれたかたご協力ください。

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
