
Category : スポンサー広告

絵本作家 飯野和好さん特別講義

Category : だいがく
台風が来そうですが、かなり大きそうですね。
ちっちゃくなってくれますことを。
神戸はさっきまで雨でしたが何か明るくて止んだような気がします。
すくなくとも、福島へは行かず小さくなって太平洋へそれて欲しいですね。


さて、
今月末、絵本作家の飯野和好さんが大学に来て下さいます。
ご紹介いただいたM上さんに感謝。
(私が担当の特別講義はいきなりお願いする事ばかりで…お引き受けいただいて有り難いです。
前回の森ゆり子さんもインターネットで探していきなりお願いを とてもいい講義でした。オススメです)
そして自分が段取り悪く、様々助手さんや主任にサポートいただき 有り難い限りです。
毎回ポスター、DMも助手さんが忙しい仕事の合間につくってくださっています。

飯野さんにお会いしたのは昨年末だったと思うのですが
授業を見学させていただき、刀を抜かない距離感、に驚き&感銘を。
指導上、刀抜いて寸止め失敗致命傷、なんてこともたまにあるんですけど(まさに真剣)
抜かない強さ、みたいな感じがすごかったです。
切れる刀はあるのに、敢えて抜かない。  ←何を言っているのか、という感じですが
そんな今まで感じたことのない授業でした。

今回は通常のそういった授業でなく、
三度笠スタイルで、拍子木からの開演。楽しく講義をされてくださるのが今から楽しみです。

もちろん、作品も絵本はたくさんで、どなたも一度は見たことが、と思うのですが
こちらも確か年末か…としあけか 
イソップの展示の時に拝見した原画のパワーはすごかったです。そりゃそうです。
大学の廣中先生も出展しておられましたが原画はやはり、生き物だなぁとしみじみ。
一度原画をご覧になられる機会がありましたら オススメです。


飯野さんの特別講義は
どなたでもいらっしゃることができます。
本にサインもしてくださるとのこと。ふるって御来校下さいますようお願い申し上げます。


神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科2011年度特別講義

「おっと、痛快 絵本の読み語りの旅でぃ! 神戸芸術工科大学の宿」


を以下の日程で開催します。ぜひご聴講くださいませ。


講師:飯野和好(絵本作家・イラストレーター)

日時:7月27日(水)13:30開講

場所:神戸芸術工科大学 吉武記念ホール

申込不要・聴講無料


00129.jpg


飯野和好 さん

1947年埼玉県秩父に生まれる。

生家の農家は『むかでのいしゃむかえ』(福音館書店)に、

子ども時代の体験は『ハのハの小天狗』(ほるぷ出版)に描かれている。

雑誌「an・an」の「気むずかしやのピエロットのものがたり」でデビュー。

絵本に「くろずみ小太郎旅日記」シリーズ(クレヨンハウス)、『妖怪絵巻』(童心社)、

「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズ
(福音館書店/同その1で、第49回小学館児童出版文化賞受賞、同名のアニメーションは、
第13回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品)、

挿絵に「小さなスズナ姫」シリーズ(偕成社/第11回赤い鳥さし絵賞受賞)などがある。

絵本の読み語り講演で、股旅姿で全国を渡り歩いている。神奈川県在住。


交通アクセス


より大きな地図で 神戸芸術工科大学 を表示


最寄駅 学園都市駅まで


大阪方面から



  • JR、阪急、阪神の「三宮」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。(三宮から約23分)


姫路方面から



  • JR「新長田」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。
    (新長田から約12分)

  • JR「舞子」駅、山陽電鉄「舞子公園」駅より、神戸市営バスまたは山陽電鉄バス(51・53・54系統)にて

    「学園都市」下車。(舞子から約30分)

  • 山陽電車「板宿」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。(板宿から約10分)


新幹線利用の場合



  • 「新神戸」駅で、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。「学園都市」駅下車。

    (新神戸から約26分)

※神戸市営地下鉄は、「三宮」「湊川」「新長田」「板宿」の各駅で他社線(阪急電鉄、阪神電鉄、神戸電鉄、JR、山陽電鉄)と接続しています。


上に戻る



駅から大学まで


学園都市駅の改札(一ヶ所のみ)を出て、正面の左右に通っている道路に沿って右(舞子方面)へ約6分直進。

「芸工大前」交差点を右折、すぐ。(青色の大学案内板が見えます。)


上に戻る


車でお越しの場合


大阪方面から



  • 阪神高速神戸線「月見山」から第二神明へそのまま乗り継ぎ。「高丸」インターで降りて「総合運動公園」方面へ直進。 「芸工大前」交差点を左折、すぐ。


姫路方面から



  • 第二神明「高丸」インターで降りて左折。ファミリーレストランを右手に見ながら直進。 2つ目の信号を右折、

    すぐ次の信号を左折し約3キロ直進。「芸工大前」交差点を左折、すぐ。

  • 山陽自動車道「三木」ジャンクションから神戸淡路鳴門自動車道へそのまま乗り継ぎ。

    「布施畑」インターを降りて右折、「学園都市」方面へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


京都・吹田方面から



  • 中国自動車道「神戸」ジャンクションから山陽自動車道へ乗り継ぎ。さらに「三木」ジャンクションから

    神戸淡路鳴門自動車道へそのまま乗り継ぐ。「布施畑」インターを降り右折、「学園都市」の案内板の方へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


三宮・新神戸方面から



  • 山麓バイパスに入り、学園都市(西神ニュータウン)方面へ約25分。「学園都市」の案内板の方へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


上に戻る


お問い合わせ


〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1

神戸芸術工科大学

Tel 078-794-2112

Fax 078-794-5027


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
