
Category : スポンサー広告

あっという間の夏

Category : 未分類
気付いたらまた広告が上がっていました。一か月過ぎましたか…そうですか。

そんなわけで、更新です。 ←そんなわけ…

色々ありで、濃い-感じもありつつ
絵のお仕事の進みがボチボチすぎです。
ここから入魂作業になりそうです。

絵を描いているときは集中できるのですが
そうでない事での集中ではかなり思考がブレるのだなぁ と最近あらためて
関係ない様々な事が頭に浮かんだりします(おなかすいたなあ 等)。
それをぐいっと消していくための集中力。
結構大変ですね。慣れかもしれませんが…。 
歌を歌っているときに他の事考える隙がないのと似ているかもしれません


さて、
この間に
ギャラリーVieさんでの 教室が終了しました(最後の補講)。
ご卒業おめでとうございます!
これからももっと楽しんで絵を描かれますように。

最後の絵はみなさんほんとに素晴らしかったですよ…!
すてきなメッセージもいただいたりして、うれしかったです。


あたまで考えすぎず、まずはしっかり感じてみることを積み重ねて
豊かにさまざまな事と接してその中から絵を描いてほしいなと思います。
どう描こうといいんですけどね。ひとそれぞれ。
ただ、比べるクセがついている人はどんどん苦しくなります。
自分自身、楽しむことを忘れずに、世界を広げてくださいね。

楽しく唄っている人は下手でも周りの人を楽しい気持ちにさせるはずです。
楽しくお料理している人は、マズくても、なにこれ、面白いなぁ と感じさせてくれるかも。
一緒につくってみたいと思う人も出てくるかもしれません。


自分がつくったお料理は味見はしっかり自分ですることで
自分がいいと思う味をつくれます。
味見のプロになってほしいなとおもいます(舌を肥やすためにたくさんのお料理、素材を食べる)
でも人の好みはそれぞれ
~でなくてはいけない!なんてことはありません。
1人として同じ感覚の人なんていないんですから
そのへんは求める部分をきっちりしすぎると、自分の舌も麻痺してきます。
自分の舌をしんじましょう(絵の話ですが)

これからも応援しています。出会えた素晴らしい個性に感謝。
どんどん、発信していってください。

授業ではいろいろ日程変更がありまくりで申し訳ありませんでした。
おかげさまで、私もバランス良くこのお仕事を続けられるかんじです。
ありがとうございます。

10月からの受講の方も現在募集中です。
いろいろ今年も変更がありそうで恐縮ですが…
早めの締め切りに毎年なりますので、気になる方は お早めにどうぞ。
http://www.galleryvie.jp/kaiwajuku/k-color.html
ご縁ある方のお申し込み、たのしみにしております*

ーーー
なんとなく更新しておきながら お知らせをいくつか


<☆お世話になっているピースリーピース(アーティストバンク)さんで 
ウワサのAR(拡張現実)技術使用のポートフォリオがみられます
よ。
是非PCカメラをオンにして、マーカーから飛び出すイラストお楽しみください*
マーカーが載っているハガキ希望の方はメールをくださいませ。

http://www.artistbank-jp.com/abar.html
このページ、下の所の黒い四角いのをプリントしてカメラで見ると、飛び出してみえます。
なかなか楽しくて。ほほーな感じです。ありがとうございます!!
ピカチュウ描かせて頂いたころが懐かしいです(CMご依頼で描かせていただいたことが)

----

ROSE プラスエクス vol.2 が発刊されました*

寺門孝之氏 責任編集

特集=幼な心
ローズプラスエクス vol.2ローズプラスエクス vol.2
(2011/06/27)
寺門 孝之、宇野 亜喜良 他

商品詳細を見る


[目次]
・見出された薔薇 Nouveau Roman de la Rose 2. ……西川隆範 /マンガ…タナカ由美
・特集=幼な心 口上……寺門孝之
・幼な心のギャラリーvol.1……オゴンバイラ
・ミツバチの精霊、ニンフのまどろみ……三枝克之
・幼な心のギャラリーvol.2……Sieii Nidosani
・幼な心のギャラリーvol.3……しりあがり寿
・バレエに焦がれた日々……芳賀直子
・幼な心のギャラリーvol.4……鈴木里江
・幼な心のギャラリーvol.5……木村タカヒロ
・幼な心のギャラリーvol.6……久本直子
・じんがいのもの/幼きもの ひとつのえびぞう讃……赤崎正一 /イラストレーション…古谷充子
・やわらかいつめのばしょ……みみやさきちがこ
・胎内記憶画廊……吉田和代
・神戸芸術工科大学アート・アンド・デザイン特別講義(後編) 続「入り口は絵本」……荒井良二
・蛞蝓 Vision NOVEL 2. ……田原知世
・幼な心のギャラリーvol.7……寺門孝之
・Fabulous OLD BOOK 絵本と出遭う旅 最初に好きになったアメリカの絵本……村田智
・幼な心のギャラリーvol.8……植田真
・絵本放談(二) 続・絵本の反抗期……筒井大介+堀内日出登巳+植田真+陣崎草子
・美しい目についての考察(二)……陶智子
・初講演「女優と文学」第二部……若尾文子
・Gallery Talk 都に雨の降るごとく……宇野亜喜良+寺門孝之
・大和屋さんのこと……映画流離譚(二)……荒戸源次郎
・DAILY PLANET 2.……廣中薫
・東海道エンジェル紀行 2.……町田康
・しらせ2……戸田ツトム

雑誌: 112ページ
出版社: 左右社 (2011/6/27)
ISBN-10: 4903500586
ISBN-13: 978-4903500584
発売日: 2011/6/27

豪華執筆陣にてまた素晴らしいvol.2が発刊です。

とてもとても濃い、これまた素敵な本になっています。
隅々まで読んでいただけたらとおもいます。

私は昨年9月、
2度目の豊岡取材に行った時のことを描かせていただいたのですが
震災の事と関連している感じがして、なんだか・・な感じもしています
--失って初めてわかるもの--


神戸芸術工科大学の大学生、院生の素敵作家陣もすばらしく。
さまざま、奥深く、、読めば読むほど味が出る感じで 
寺門さんお忙しいのに凄いなと思うばかりですが 
ぜひ皆さんにお読みいただきたいと思います。一般書店で発売中。


--
7月27日 水曜日に
神戸芸術工科大学 吉武ホールにて 


絵本作家 飯野和好さんの特別講義があります。

どなたでもご参加無料。
絵本ご持参の方にはサインもしていただけそうですよ。

213時半 より夕方までになる予定です。

つぎのかたどうぞ (おひさまのほん)つぎのかたどうぞ (おひさまのほん)
(2011/07/07)
飯野 和好

商品詳細を見る


ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)
(2010/06/09)
飯野和好

商品詳細を見る


どうぞふるって、お越し下さい!
ご予約は不要です。

アクセスはこちら


--
今週水曜日も特別講義です。
講師:三潴末雄(ミヅマアートギャラリー東京、北京 ディレクター)
日時:7月13日(水)17:00開講
場所:神戸芸術工科大学 吉武記念ホール
申込不要・聴講無料
http://www.kobe-du.ac.jp/2011/06/23322/







^^^^^^
お仕事では

☆フレーベル館さん キンダーブック1 6月号 しゃぼんだま の歌に絵をつけさせていただきました。
shabondama.jpg

楽しくお仕事させていただけること、心より感謝です!

これからしばらくラッシュが続きます 
なかなか暑い毎日ですが
笑いあり、和みアリ、心かろやかに、すごされますように。

メールも遅れております…すいません;;
追記で個人的ないろいろを。 >告知満載ですみません


何があったか…思い出すのも うーんという感じですが

そういえば
5月末でiPhoneを解約しました。
かなり無駄な感じ&使うにしてもネット中心だったので…
使おうと思ったら電池が切れていたりして;
ほぼ誰にも番号、アドレスを連絡してなかったので 特に何もと思うのですが
初代iPhone、引っ越しの時に買ったのでした。そういえば
あれから月日は流れ・・モノがなく綺麗だった部屋ももうごたごたに・・・(ダメ)

iPhoneはまだWifiとかでは使えるみたいなんですけど
解約してから一度も電源つけてません。
なんしか、メールがうちにくい。
そしてiPadを使うとiPhoneが鬱陶しく感じますね… 
iPhone<iPad
次もし買うとしたらiPadのWifiじゃないバージョンかと思われ(今Wifi)
iPhoneにはもう戻れないとおもいます。うちにくい。
アプリ落ちとか、きーとなります。
電磁波も結構強めみたいですね。
さようなら iPhone ありがとう iPhone


ついでにドコモの料金プランもかなり無駄があったので整理してスッキリ。
通信周りの無駄が減らせてよかったです。

そして携帯は契約10周年。そんなに経つのかと。
携帯持つのは遅かったほうですが(当時は首都圏や都市のみ使える シティオ使用)
数年で電池の交換ができるらしく、電池パック(補助充電の電源)をもらいました。
結構使えて便利です。オススメです。充電も早い気がします。


新しい携帯にも変えたいですが、余計な機能はいらないような・・
しばらくこのままかなとおもいます。

あと ご好評いただいていますWS
7月23日土曜日、6時15分から21時半まで
メディテーション&miniアートワークショップを新開地にて開催します。

日々の健康に呼吸法、セルフメンテナンスでスッキリと。
自分自身の声を聞きやすくなり、頭で考えて間違うことが少なくなってきます。
毎回テーマがあり、必要なワークをしていきます
(過去のテーマ インナーチャイルドを癒す なりたい自分になる 心地よいスペースでリラックスする)
また、絵を描くことでイメージともつながっていきます。
絵を描くことが苦手な方でも全然だいじょうぶです。ご興味ありましたら、ご連絡くださいませ。
かなりパワーを大きく動かすWSですが参加費は1000円となります。

タイミングかも?と思われる方、是非どうぞ。
毎回10名ほどで和やかムードにて開催させていただいています。
夜遅く帰ったのに疲れずにやる気が出てきた、スッキリした、
今まで感じなかった事が感じられて驚いた、等色々ですが
覚えて帰っていただくのがベストです; >ご自身で毎日されるのが

場所は新開地アートビレッジセンター KAVC 会議室2にて。
お問い合わせはメールフォームにてよろしくお願いします
(人数に達し次第締め切りとさせていただきます。毎度すみません)

---


なんやかやで、この一か月、すごい風邪をひいたりもしていたような・・
全身痛くて立てなかったくらいのえげつなさ。
あと卒研の審査とかもあったんでしたね そうでした。学生のお尻を叩くのも一苦労だったりで
(自分のお尻で精一杯)4年全員を叩くのにも4時間がかり。
しかもかなり真剣に斬り込んでダメ出しするので厳しい雰囲気にせざるを得ない感じもありつつ
外に出てから打たれてすぐめげる学生達に免疫を…とも思ったりしながら
なんかヘロヘロになりました。。合評連投が続くとかなり厳しいです。
いろいろ重なってたかどうかも忘れてしまいましたが
卒研審査の2日目が終わって帰り、へっとへとになってコンビニに寄ったんですが、
言われた金額にいくら出していいのかほんとにわからなくなって怖かったです。
審査2日目、午後から昼食べたものが悪かったのかお腹も痛くなり、
全く発言しなくなった&疲れた&終わってからの委員会もコロッと忘れていたので
帰るつもりが帰れなくなった
という要素もかなり… 
土日もオープンキャンパスだったり、うち一日は終わってすぐ移動だったり
保護者の面談もディープにあったりした連続もあり
今後絶対連投しないようにしたいです。ダメです。もう。
家にいる疲れと外にいる疲れは全く違いますね。何か脳が壊れてしまう。
というか歳を考えなさい的な動きを相変わらずしています。余裕がない感じで。
そういう意味では男子は体力あると思いますよ。羨ましい。
というか鍛えなさいと言う話ですけども。

みなさま元気にお過ごしを。


8月になったらまたゼミで焼きそばを焼きたいです。
マヨネーズをかけて、かつおぶしをかけて・・
っていつでも焼けばいいじゃない、という感じですが
夏休みまでせまっているので提出物やら、最後の進行まで持っていくのに余裕がなく。
7月末の提出物の修羅場を学生が迎えるのでまたむち打たねばなりません。
そのあと焼きそばになりそうです。












プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
