スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

黄金週間

Category : おしごと
黄金週間、まっただ中、な方が殆どでしょうか。
明日は平日ですね。
平日の方もたくさんだと思います。
お仕事先の方々もお仕事の方が殆ど。
しっかりわたしもやらせていただきたいと思います。

締まっていきます。

が、メールがまだまだです。ボチボチです
すみません、ほんとうに。。

さて
久々に長いです。
(久々でもないです)


ねむねむ病は終わり、シャッキリしておりますが
頭痛や体調不良にやられて、巻き返しをはかっております。
頭痛の方多いですね。周りの方すごく多いです。

春だから? いろいろ不完全にゆるむのでしょうか
はたまた黄砂のせいなのか よくわからないですけど

私の場合は頸椎ではないかと思われ、
色々またカイロにかかってはみたのですが
葛根湯飲んだらスッキリ治ってしまいそれっきりです。
葛根湯おそるべし。

頭痛どころか
慢性的に左側がガッチガチだったのがすんなり解放されました。
ヒットするとすごいんですね。
今では鼻がなんだかぐずぐずはしますが普通です。
うっかり、葛根湯信者になりそうです。隙があったら葛根湯飲みたい。
それだと病気なので、しないことにしています。

それくらい、なんか未だかつてないほどに効果絶大でした。
葛根湯医者の気持ちがわかる今日この頃。

ジャストミートしたという感じでしょうかね

あれやこれやで、バタバタとしておりますが

いろいろ、一部 日常を雰囲気で察していただく作戦です。

わいわい ざわざわ 
zz.jpg

新3年生がゼミに加わり、大所帯になりました
ちょっと狭い。

ee.jpg

ズンズン・・ズンズン・・

DSC09879.jpg


ゼミにはホットプレートがあります。
随時開催される儀式 ヤキソバの神の祀り事での
恒例のやきそば群(必ず並べる儀式があります)。

でも
これだと少ない!!! 一人2玉はいるでしょう!
と1人学外へ駆け出し(車で)さらに10玉ゲットして帰ってきた頃には 
炭水化物による 食欲ブレーキがかかっており
もういらん… という雰囲気になっていました。
しかもキャベツが足りず、麺だけヤキソバ化現象もみられましたが…かなりの量
おいしかったです(多分)

こちらは2年生の授業 みんな熱心に絵本を読んでいます
※好きな絵本を持ち寄ってます
DSC09844.jpg

そしてグループで読み聞かせ みんな自然と笑顔になります。
私も盗み聞きして毎回うっとりしています。
読んでもらうのって本当に心地よい。 読み聞かせって素敵です。
DSC09849.jpg


そしてこちらは院

dd.jpg

様々な国から… 中国、台湾、ポルトガル、ポーランド…等々
みなさん、日本語を話されてて素晴らしいです。そして熱心。
アニメーションやマンガ、とてもご存じで(そりゃそうですけど >専門)。

写真には日本チームとゼミ生はうつっていませんが、嫌がらせではありません 
次回が私の担当の最終なので、また機会があれば


こちらは ギャラリーVieさん 昨日のクラス
そろそろ佳境、ラストに向かって全力投球です
vi.jpg

昨日は2クラス連続で実施させていただきました。
連休中で申し訳ないですが;
様々な兼ね合いで土曜に予定が入ったり、だったので 
変更に変更を重ね・・勝手ながらこういった形に変更を…
ご迷惑ばかりおかけしています・・申し訳ないです;

補講もさせていただきますので、ご欠席の方もご心配なきようにお願いいたします。

この日は可愛い、いい絵がいっぱいできました。
それを自分のツールにしていく必要があります。

なかなか家ではここまで暴れられないのでこの機会に、
と思いますし、その分幅が広がったのではと思います。
自分が持ってる中だけでクラスを受けても仕方ないので・・。
どんどん、可能性を広げるためにも、やったことない事をバリバリ。

しかも今年はさらに、ぜんぜん違う内容に。
各年で生徒さんも違うので、アプローチも違います。
今回は、かなり濃い気が。
というのは、
今回、ニュアンスとか感覚での要求をすごくさせて頂いてるかも。
確実に感覚面で変化が出てくるプログラムになっているはずです。

美味しく心を込めてつくった料理が美味しいかどうか、みたいなアプローチで
違いを感じたりもしてみたり。結果が出るのですごい。
わたしもびっくりでした。ドキドキ。
すごいですね。人間って。素晴らしい。
そしていい人ばかりです。素敵だなあ。

あと、メディテーション&カードワークショップをさせていただいたり、
(売り上げは全て、衣料を買い支援物資として送付)
ギャザリングがあったりもして。
この連休中も絵のワークショップを予定してます
(満席 内々にて募集をば)

そして今は年賀状のお仕事中ですが
本格的に本のお仕事にも入りそうです
みっちりと思います。

今日はたまたま、武井武雄さんの豆本展示を。こけしの版画も。
三宮のラコステの3Fですが
とても素晴らしい豆本でした。
様々な新しい事にトライされていらっしゃる。
190冊くらい、どどんと展示されていました。
後藤書店ギャラリーさんです。
中身はほぼ、見られないんですけれど。

DMハガキ、欲しいだけ持っていってください
と太っ腹におっしゃって頂きました。

帰ってからアマゾンで調べたら
やはり、豆本一冊すごい値段 そりゃそうです。すごかったです。
限定で、譲ってはいけない、という約束の元に配布。というお話。
そういう本もなかなかすごいですね。
新らしい地球
という本は ホログラム?で面白かったです。(普通にですけれど)
本当に斬新なので、行かれると良いかと思います。
22日まで 
http://111.68.247.136/guide-net/hyogo/goto/index.html


武井武雄さんは ミト という妖精と病弱な幼少期を過ごしたそうです
やっぱり妖精はいますね。
ちっさいおっさんもいるのは間違いないはず・・
私はまだ見ていませんが (見てそうとは言われるんですが残念乍ら)
というわけで
古書でググって、外箱ボロボロそうですが、武井さんの本をポチッとネットで。
※妖精伝記




今日、いつものリングをしてなかったのですが
なければないで、同種のリングを見ると無性に欲しくなる不思議

いかついですが、アメリカ先住民ホピ族のリングです

昔は わあ、なんか大柄だし、ダサいわ などと思っていたのですが
ある日突然ストライクになりました。
様々、文様に意味があります。(昔ブログに書いた気もします)
こちら   等々 などなど


pp.jpg


hh.jpg

右のちいさい方が1つめ。
大きい方が2つめです。

右のは、ウォーターバードというシンボルと、
プレイヤーフェザー(地面に羽を立てて祈る・神との交信)です。
ウォーターバードは 伝統柄ではないのか、よくわからないですが
ウェーバー・セリナさんという方のみ作ってらっしゃるようす。
大体、ウォーターバードと水の文様は組みたいですが
このリングはプレイヤーフェザー。鳥つながりでしょうか。
たまたま、服屋さんで出会ってサイズもピッタリだったので
買ってしまいました。


左の大きいのは、クマ。ベアパウというクマの手のひらと、
ベア。そのものの柄です。
こちらはミッチェル・ソッキーマさんの作。
あれ、こんなところに、こんなお店が
と入ったハーバーランドの店にかなりディープなアイテムが多々(ホピ系)
見るだけのつもりが、つい…というパターン。


ハマるといろんな柄が気になってきますが
今のところこれで止まっています。
サンフェイス(太陽)はまだ、欲しいとは思わないレベルです・・。
おもしろい顔ついてるし。どういうテンションでつけていいかわからない。


柄に興味があっただけで、
色々に関してはあんまりで本とかも読んでないですけれど

ホピに関しては、色々ありますね。
ホピ 予言 で検索するとたくさんあります。
スピリチュアルな様々なメッセージが。


いろんな解釈する人がいてあれやこれやなので
そういうのじゃないところをひとつ →こちら

今、必要なメッセージが含まれていると思います。
上サイトより引用


予言された破滅による時代の逆戻りは、自然のなりゆきの一部だ。
人工のシステムとお金と法律に従う者たちが、ホピへの妨害を止めるならば、多くの人が『清めの日』を生き延び、「新しい時代の平和」の扉を開くことができるのだ。
しかしもしもホピの生き方に従う者がひとりもいなくなれば、そのような時代の夢は露と消える。

 どこに平和があるのだろう。

 どこにも平和はない。

 ホピの社会にさえない。

 白人社会ではどこの国民も、高い地位のものから最下位のカーストの者までも、平和に浸る者はいない。

 殺人のための兵器が開発される時代に、どうして平和が訪れようか。

 人がいがみ合い、愛を忘れて、どうして平和が訪れようか。

 もう『清め』に身をゆだねるしか方法はないのかも知れない。

 人類はこれまでにも、新しいやり方が現れるたびに起きる衝突で、平和を失ってきたが、大霊、創造主も様々な方法で人類を罰してきたのだ。
 これらを乗り越えて自分たちの暮らしを守り続けたのは、いつもほんの少数の人たちなのだ。
 この少数の人たちこそ、創造主の掟を守り、魂の声に耳を傾け、諸悪を避けてきた者たちなのだ。
 知りうる限りでは、我々は諸悪を避けてきたとは思えない。

 良い心を持ち、大地と調和して生きる者たちが増え、地上から悪がなくなると、邪心を持つ者は減るだろう。
 ホピが正しければ、地上はまた繁栄するだろう。
 魂の扉は開いている。
 なぜ心正しい人々と共に生きようとしないのか。

 ツノトカゲ女はマサウウにいつか助けが必要になった時、彼を助けると約束した。
 そして、鉄のヘルメットを持っているとも言った。
 ホピが自分たちの生き方を全うした時、マサウウが指導者となる。
 しかしそのマサウウが前の彼とは違う。
 なぜならば、彼は最初にして、最後の者だからだ。

 ひとつの時が終わる時、また新しい時が始まる。

 平和に満ちた世界が開ける時、新しい時の夜明けが来るのだ。



興味がある方はいろいろ本も出てるみたいですので、是非。


まだまだ寒さもあり、被災地では大変かと思います。
1日も早く、復興がすすみますように。

朝まで生テレビで、炊き出しが保健所の指導でできなくなって
さらに状況は悪くなっている、との話に度肝を抜かれました。

かと思えば無断で欠勤してボランティアに行って…罰則で謹慎という自衛隊の方も。
無断がダメだったかもしれません。
でもそれどころでない現場なんだと思います。

先日、実際に福島で様々な放射線の数値を測る仕事をしてきた方が
国民は本当に、国策というか・・ 
知らされてないんだな、と思った
という話をしておられました。


思っているより状況は悪いのかもしれませんが
それを思っても仕方ないので
(反対することも必要ですね 反対がなければやりたい放題です)

それぞれができることをしていく、今をしっかり生きる、守る、
みんなが良い状況になるように動く、祈るということが
大事なのかもしれません。

原発を作った人のYoutubeとか見ても
かなり下請けはいい加減な作りをしていて、最終チェックはギリギリ通るけれども
長期的にはどうか… という話を。

省電力をそれぞれがやりはじめているようなので
菅原文太さんの出番もこれから多そうですね
(ソーラー)
日本では、他の国に比べて風力等々、別の電力の使用が遅れているそうです。
今伸び盛りのそういった産業。
原子力に頼らざるを得ない、という刷り込みもありそうですね。

テレビでタレントが反原発を唱えると干される、という話からも。


よき残りのGWをお過ごしください*(そんなテンションでそんな終わり方・・ですけど)

悩む10分も楽しむ10分も同じ10分。過去や未来に悩む時間があれば動くことを。
今、藤の花や、さまざま、花もたくさん綺麗に咲いてます。
生きてるって素敵です。
そしていろんな機会でいろんな人達とどんどん出会いが
偶然のようで、必然だったり、様々 ありがたいです。
感謝+



<お仕事情報>
メイトさんの
ジュニアメイト5月号 の裏表紙 「ぽかぽか てくてく」の歌に絵をつけさせていただきました。

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
