スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

みっかぼう・・

Category : 未分類
更新する隙がなく色々バタバタ中で 寝てなくて
今日たっぷり寝て起きたらお昼でした…
これから外で仕事です。
メールもたんと…全然お返事できていません すみません・・・
なわけで 更新しました。
桜、満開。 でもお花見今年もできなさそう。
今日お花見にさそわれてたのに、こんな感じです。体調重視。
遊びに行くってことがなくなった日曜のパパみたいです。

昨日、Vieさん絵本研究科の最終担当日だったのですが
うっかり、まだあると思ってしゅくだいを…と
でも宿題出させて頂きました。大事なこと。

昨日の内容で、トラの話題が出たのですが
血に飢えた、ヤギを見たらすぐ殺すようなトラを描く!
見たら死ぬ!くらいの絵を
という課題を出させていただいたんですけど
今思うと、う、うーん、と思いますね。いいですけど。必要なことしか起こらない。
それでもみなさん優しい感じの絵になっておられたので、入り込む感じをトライ。
色彩の授業だったんですけれど。

<Vieさん絵本研究科の方々>
みなさん、担当回は少なかったですが、どうもありがとうございました!
グイグイと課題にフィッティングされていくのが目に見えて素晴らしかったです。
まだまだ潜在能力∞
そしてランチいつも爆笑でめっちゃ楽しかったです…!
またみなさんで会えるといいなあと願っております。
みなさんがどんどんご活躍されるのを心から願っています*楽しんでくださいね*


ブルータイガーの話。
ブルータイガー神社ではなかったですね。大虎様の奥様らしいです。

2009年の日記にありますが
http://hisamotopage.blog67.fc2.com/blog-entry-107.html
ーーーーーーーー
翌日追記

大虎様関係について、直接神社へ問い合わせてみました。
詳細について、ご丁寧にお答え下さいました。ありがとうございます。

楠木さんとは関係なく、神社にはいろんな神様がいらっしゃって
そこから大虎様が訳あってその地へ来られたようです。
動物である虎 自体をおまつりする神社は少なくて
もともとは人を乗せたり何かを運ぶ役割だとか。 >インドの神様でいてはりますね

元々は守り神のような感じで 神社として、というご予定もなかったようですが
噂を聞きつけ、遠くからも来られるようになり、こういう神社という形になった
というお話でした。
各地に分社もあるようで、滋賀県、奈良県、山形県、埼玉県 等にもあるみたいです。
他にも詳細伺いましたが とても興味深く。
ーーーーーーー

ええっっと、詳細を忘れてしまいました!
訳あって来られた、という感じが ふわっとした感じだったとおもいます。
神社、になっていなかったか どうだったか(当時)修行中だったか、どうだったか…
だったかなぁと

でも教室では
家の近くの信貴山で、トラを祀ってますよと。
http://www.sigisan.or.jp/
虎の刻。。の話ですね。そこが信貴山。

関係ないですが最近
やたら最近毘沙門毘沙門、てききます。なんでしょうね。毘沙門フィーバー。

Wikiより
インドにおいては財宝神とされ、戦闘的イメージは殆ど無かった。この頃の性格についてはクベーラの項を参照の事。中央アジアを経て中国に伝わる過程で武神としての信仰が生まれ、四天王の一尊たる武神・守護神とされるようになった。そして帝釈天の配下として、仏の住む世界を支える須弥山の北方、水精埵の天敬城に住み、或いは古代インドの世界観で地球上にあるとされた4つの大陸のうち北倶盧洲(ほっくるしゅう)を守護するとされる。また、夜叉や羅刹といった鬼神を配下とする。
また、密教においては十二天の一尊で北方を守護するとされる。また日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、特に勝負事に利益ありとして崇められる。

・・だそうです(あまり興味がない 。。じゃなくて ありがとうございます)



いろいろは、また書かせていただきます。

ギャラリーヴィーさんにて チャリティイベントがあるみたいですよ。
神戸に来られたらぜひ。
いい気候で、オシャレショップがたくさんの海岸通り。
ゆっくりおかいもの、とかしたいわぁ~ となりつつ通り過ぎていますが
たくさんお店、かわいいお店ありますねえ
春の服がいっぱいで、見るだけでかろやかな気持ちになります*


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
