スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

4月スタート

Category : 未分類
やっとログインできました…!
間違うと、10分待たないとだめなんですね…
fc2はいくつかアカウントを持っているので、ごっちゃになっています(ゼミ用掲示板等)
なわけで、ログインできず往生しました。


随分間が空いてしまいましたが・・
その間に色々な事がありました。
震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く、復興と心の平和が戻りますように お祈りしております。

東北地方太平洋沖地震 義援金


あれやこれやしている間に 4月になってしまいました。
前回は 卒展・・2月のことですね・・
あれから、3月、卒業式などもあり、涙涙…なことはありませんでしたが
力強く成長した学生たちを見送らせていただきました。
地元に戻った人も、東京へ行った人も
関西に残った人も、みんな、ゼミにあそびに来てね。
むしろ授業手伝ってください(何故)。
卒業オメデトウございます☆

卒業式の日には、
「なおこの日記」という絵本をもらいました。
4年生がそれぞれ1ページ、それぞれに日記風に描いてくれて
それを印刷、製本したものでした。
めっちゃうれしかったっす!←言葉が変
どんどん、本が反ってきていますが(笑)
絵をもらうって嬉しいなぁと。
しかも全員上手い。随分力をつけたなあと思ってなおさら嬉しかったです。
まあ1ヶ月の間にあんなにガシガシ描いたので(卒研)
力はついて当然なのですが…
随分腕が上がっていたので心強く思いました。

そういえば最近も封筒に絵を描いてもらったのを頂いたんですが
絵の力ってすごいなと思いました。
私もそうなりたい。


今年のゼミも3、4年と大学院で33名 かなり大変そうですが
卒業制作、なんとかがんばっていただきたいと思います。
卒研担当になったので色々仕事も多そうです…。


そんな新学期が始まる4月です。

あれやこれやで結構バタバタが続いていて
数日前は丸2日くらいのびておりました。
現在リハビリ中みたいな感じですが、そうもいってられません。
メールも全然返信できていません(業務メール含め。。)
すみません;

地震からはやはり、かなり凹む人も周りにいましたが 
特に神戸、みな何も言わなくてもやはり色々思い出してしまうようで
街が暗かったです。
テレビではすごい映像がずっと流れ、ツイッターでは様々名情報が。
私も↑で気分が悪くなったりもしていましたが、
数日後にゼミでヤキソバを開催したりして、たくさんでおいしいヤキソバを食べました。
たこ焼き器でのホットケーキミックス焼きもおいしかった…
地震のせいか体調を崩す学生もいましたが、
集まれて(春休み中なので)良かったです。
ひとり暮らしにはこの状況は結構辛いと思いました。
私もテレビを消しても怖い日がずっと続いていたので・・。
気分転換に漫画を、と
お正月に妹に借りた漫画「君に届け」をやっと読む事ができました。
爽子も風早くんも好きになる漫画。
しかし、最新巻あたりでは、なんか萎えー…ですが・・・(風早くんが色あせてゆく…)


卒業式では3年生が4年生のためにホットケーキやおかしを用意してくれていて
なんて仲良しなのだ…!と 1人1人にも寄せ書きの色紙を用意していましたよ。
感動した…!
それで思い出しましたが 2月はそういったゼミでボーリング&飲み会があったりしました。
そうでした。
ボーリングのスコアは悲惨でした。風邪ひいて…
でも全部学生が仕切ってくれたので私はラクチンでしたけれど
仕切ってくれたりしたので楽しめなかったかもですが
みんなが仲良く喋れるようにと席替えしたり、
みんなすごいね。と思いました。
お疲れ様でした。
3年生が、自分たちもそんな風になれるかな、と心配していました。


とそういえば、色々体調が大変だったことも思い出しました。
その後どんどん悪化して
体調が大変だった上に、かなり精神的にもぐらんぐらんにやられて
ひいーたすけてーとなりましたが、2日ほどでおさまって良かったです。
それは確か2月末。
2月は素敵プレゼントをいただいたりもしたりしてうれしかったりですが
なんだかたいへんでした。
そう、ずっと頭痛もあって、
それが地震の後スキッとおさまって、地震のせいだったのかなと…
でもその後大きな余震のある日は頭がズンズン痛くてかなわんかったです。


卒展ではいい展示になっていて、良かったのではないでしょうか。
良い絵本がたくさん。
個性をMAX引き出すところまでいきたかったのですが 
近いところまでそれぞれ頑張ったと思います。

その卒展の期間に大学主催の卒生の会があって、1年ぶりに昨年の卒業生と再会したり
減量すごいなと思ったり。ウーパールーパーだったり、やせ形だったり・・。

そして震災からバタバタと毎日忙しく
3月は最近、のびてたのですが のびる時間があったのが幸いです。ありがたい。
なわけで何も進んでいません。すみません。。
じゃっかん風邪気味。鼻血が毎日。


Vieさんでの教室は、基本がほぼ終わりました。
今日は今までになかった内容。普通ですが新鮮。
これから絵の具をどんどんつかっていきたいと思います。

今年、展示できるかなあ・・。したいと思っているのですが。

描きたい気持ちはモリモリです。

昨年末より 酸素バーナーに興味があるのですが 習いたくて
ボロシリケイトガラス
関西では奈良にしかなく、さらに
金曜土曜日は仕事だったりなので… 無理ですねえ

いろいろ作りたい。

でも、未来でなく、過去でなく、今を大切に。


マザー・テレサのことばより

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。






<お仕事情報>

学研 piccolo 4月号 の 童謡みっけ! で「なわとび」の絵を描かせていただきました。


 ぐーぱー 


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
