
Category : スポンサー広告

展示のお知らせ、もろもろ、圧縮

Category : おしらせ
いろいろ、毎日濃すぎて何が何だかわからない感じなので
いくつか抜粋しつつ。
完全にメールストップしてました…すみません;
絵を描く前はどうしても。お電話するの忘れちゃったりいろいろ、ご迷惑おかけしております。

それより、FAX!びっくりしたことに件数が表示されないのを知らず放置してたんですが
ものすごいたまってました・・FAX。
お詫びいたしたい事この上ありません。申し訳ございませんでした。
無言すぎるやん、ていうくらい返信していませんでした。。。失礼しました。


まずは展示のお知らせを!
前にもかかせていただいた、ギャラリーあしたのはこ さんで
展示開催中です。
http://www.ashitanohako.com/

イヌヤラDM

イヌヤラ切手面


イヌヤラ・ネコヤラ展

~MON・小川雅章・TALA・久本直子~


2010年11月6日(土)~21日(日)
13時~19時(水・木休み)

MONさんHP

小川さんHP

TALAさんHP


ギャラリーあしたのはこ さんへの
アクセスはこちら
地下鉄四つ橋線「岸里」または堺筋線「天下茶屋」からそれぞれ徒歩6分。
南海電車本線、高野線「天下茶屋」から徒歩6分
阪堺電車(チンチン電車)阪堺線「聖天坂」から徒歩1分(阪堺線は恵美須町始発)

ギャラリー あしたの箱
株式会社 熊谷本店(大阪ブリキ玩具資料室)
大阪市西成区岸里東1-6-7(557-0042)
phone&fax:06-6659-8892


在廊日は未定ですが、とりあえずは 明日6日  日曜日、15時には向かえると思います。
もしお越しでお約束できそうであればと思いますが
かなり直前にしか…わからないかもしれません が
メールでお問い合わせいただけたら、あやしい範囲でお知らせできるかもしれません(あやしい)
右下のメールフォームをご利用ください。
ブログを更新する自信がありません…
でもできるだけがんばります。がんばれれば。がんばろう。


最終日21日15時よりクロージングパーティ(17時終了)があります。
お気軽にご参加ください。


今回、犬を描かれる方が多いので
私はフルにネコを描かせて頂きました。
ネコは絵にするのはすごく難しい感じですが…それは日本画の時から思ってたことではありますが
どうしても趣味的になりやすい傾向が。割り切って趣味的でもいいんですけど
(趣味的という形容が難しい感じですが 正しくないかもしれません)
考えたら難しい感じでしたが 描くとそうでもなかったです。
ただ、存在的にすごく色のない存在、という感じがして
人と生活を共にしながらも、自然でもなく、独特の世界があるような感じ。
野性の部分が見えたかと思えばそうでもなかったり、それが神秘的に感じたり。
犬とは全く違うのがおもしろいです。

そんなネコの絵を5点、新作で描かせていただきました。1点は一度展示させていただいたことのある作品。
でもこれがイイ感じにバランスとってる感じもありつつ、
今回は割と筆のスピードも遅めな感じで込め込め系というか、お仕事の作業に近い形で仕上げてみました。
(込め込め系って?)

搬入が木曜予定だったのですが、入試で行くのが木曜13時から、と14時と間違えており(また)
時間に余裕がないので
結局金曜、ゼミが始まる14時半までに搬入させていただき、帰宅するというスケジュールになり
木曜の時点で風邪ひきかけてて目が眠いかんじの眠さがすごくてピンチだったので助かりました。

お昼ギャラリーでのうどんがとても光輝くフードに感じました(徹夜&何も食べてない)
ありがとうございました。ほかほか…
ギャラリーの方も初めてお会いさせていただきましたが、
とてもご親切にしていただき…感謝しきりです。


そのあと20時まで学校でよぼよぼ分、今日だいぶ回復しましたが
(お仕事もありつつ エンジェルハンドケアというマッサージ技術の講習会開催でした←また色々)
ゆっくり寝たい本日です。風邪ぽいのも山を越えたかんじです。

整体にも行ってきましたが骨盤がゆがんでる、と。そりゃそうでしょうね…
クセは自分で意識しないと治せない、ということで意識生活したいとおもいます。
デスクワークなどで首が前に出ることで 神経が圧迫されて色々起こるようです。

デスクワークの方、姿勢にご注意。斜めクッションひくなどされて。

とか、アゴを引く、、のもアリかもしれません。

メニエールとかも症状的にはメニエールですが、原因は上記のようなものが多くて
治っても再発する場合がある、というお話。
三叉神経→おどる
口の中が こるなあ~と思ったのは気のせいじゃなかったのかもしれません。。
大した症状全然出てないんですけど、きいてみてよかった。
(目が疲れるって話したので←モニタ見てるんだから当たり前です)

頭痛出てる方は要注意みたいですよ。姿勢。

って違う話になっていますね


夏のグループ展だよ祭りから早、2ヶ月…(オソブランコさん、ギャラリーVieさん、神戸アートマルシェ)
今年は個展、やっぱり諦めましたけれど(だってもう年の瀬)
なので、今回が今年最後の展示になる・・かも。な勢いです。
来年は個展、しますよ。まだ何にも決めてませんけれど。いろいろやりたい事ばかり。ばかり。

健康第一で前だけみてすすみます。というか直前しかみれません。ワタワタしています。
とにかく前にあるものからやるしかなかです。

関係ないですが、
警察犬のきなこ、41頭中のトップになったとか。
7度目の正直、というはなしですが、
動物も自信が大事なんですねえ。
自分を信じて自分。
全て起こってることは間違いはなくて、
ぜんぶ宇宙の法則どおり(マニアック発言)必要な事しか起こっていないと
思うことが自信かもしれません。
自分がベストを尽くしていればなるようになる。ならなければそれが必要なこと。
って納得したいところですね。

というか犬にとっては、トップになろうがならなかろうが関係ないし
喜んでくれる人がいたらうれしいな、と思てるかもしれませんけどね。

また話が・・。

*****************おしらせ 

とても素晴らしい…豪華執筆陣の雑誌
ローズプラスエクス、発刊になりました。

長くなるので別に分けましたよ。 コチラどうぞ





***************** 

先日オソブランコさんへ久々。行く予定にしていたらあいにく水曜…等々でうまく合わなかったのですが
(メールいただいていたりしても私が気がつかなかったり←ひどい<iPhone>)
ようやくお邪魔を。
丁度新しい展示が始まったところで、すごいステキ展示でした。
ペーパークラフト作家の和田さんがおられ、お話させていただいたのですが
芸工大の卒業生の方。寺田さんとのコラボ、拝見したなあ…と思ってたらそうでした。
オソブランコのお二人ともいろいろお話させていただき(お忙しいところすみません)
テレショップ的グッズに魅力を感じつつ (そのあと、あしたの箱さんでのARKの写真展へ)
ありがとうございました。 ちいさなかわいいペーパークラフトのリング展おもしろかったです。ぜひ。
作家さんの作品をどう切り取ってアレンジされるかは寺田さんのデザインワーク。
どこがどうなったかを見つけるのもたのしいです。

ギャラリーVieさんのイラスト教室でも寺田順三さんのクラスでは、装画の課題で
生徒さんが描かれた表紙イラストを持ち帰られ、寺田さんがリデザインされて
超いい感じの表紙を…という授業がありますが(お願いして見学させていただいたり。すごすぎです)
これもいつも楽しみなんですね。。

デザインって見るのはすごく楽しいけど、
デザインするのは絵と違いすぎてだんだん無理度がましてきました・・左脳がもうだめかもしれません。
あしたの箱さんでの搬入日、
ポストカードを数えていたんですが全然間違っててひどかったです。
もうコンビニやスーパーでは働けそうにはありません。。
鍛えれば治せるような気もしますけれど。

********

イラストデッサン教室では、いままでと全く違うアプローチ。
かなり同時進行度の高い授業で、焦点をしぼって進めていますが
さっそくもう楽しすぎて(作品、というか練習を拝見するのが >私が)いろいろ勉強させていただいてます。
絵を描く&見るって楽しいなあと。改めて。
自分のために、が今は大事なので 優劣云々ではないんですが
見るのは単純にたのしいです。


描くのももっともっと楽しく描けるようにとおもいます。自分も他の方々も。
そんな感じの進み方。 今回出発はかなりイイ感じでは?とあまり計画なく進めています。
着地点だけしっかり意図してあとは任せるイメージです。


今回の展示の絵もすごくたのしかったです。ふわふわ。
描いている間だけは、常にパラダイスでありたい、という気持ちもあって
準備段階から、
電話とかメールも、ごめんなさい、状態になってしまうんだなあ、と↑書いてて思いました
だってもっと楽しい時間に時間を割きたい。展示までの時間は限られているので少しでも…
なんか透き通ったキラキラした世界でずっと居たいかんじで
それに入れば入るほど、いいものが、見る人に伝わるものができるかも…と
…だから絵描きなのかもしれませんね(イイ意味でも悪い意味でも)


という言い訳です。
すみません。ほんとうに。


でも、もう今日は寝ます…
メールは明日がんばります。

今日は土曜日、明日はお休みの方は夜更かしかもしれませんね
寒くなってきたので 風邪にごちゅういくださいますように。


…圧縮、してないような気もします。





プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
