スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アップダウン秋

Category : ひび
前回の長い日記、誰も読まないだろうなと思ってたら
先日、ギャラリーで よみましたよ、と うかがい(きゃぁ)
有り難い限りです。 恐縮…です。


寒くなったりで、なんだか半袖も心許ないこのごろ…
体調がアップダウンの今月です。いや先月も? >足
足はおかげさまで殆ど治ってきてます。
朝起きての いだだ、 がなくなってきました。
運動するときは素足ではもうすまい、と堅く心に。運動靴を買いに行きます今日(今日?)。

なのですが、
親知らずを抜きまして。
一年ほど前、上の親知らずを一本抜いたときは、
抜く予定もしてなくてかなりショックだったものの、
それほど腫れもなく、という感じだったのですが(ショックが大)
今回は、
今治療してもらってる歯が完治するのは4ヶ月くらいかかると(放置ですけど)
で、どこさわりましょうか、みたいなことになって、
以前から気になりはじめてた 下の奥歯の親知らずが虫歯になりかけているのを
その前の日も鏡の前で 抜いてもらおう
と思ってたのもあり、奥歯虫歯ですよね、と話すと
これは抜いちゃったほうがいいですね、と (どの歯医者さんにきいても同じ答え)

で、でも痛い…ですよね そりゃそうですよね、とちょっと心細くもなりつつ
2、3日腫れるだけですよ、と。
まあいいか、2、3日腫れるくらい(前回の抜歯の件くらいかと)

抜く事になったのですが
実際には もんすごい事で・・ 上の歯も割って抜いたんですけど、今回も割って。
でも埋まってるからメスで切って、バキバキ!っと・・
でもアゴの力が支えられなくて、それがしんどくて。あーごーが・・痛いよう
となりつつ
ぎゅうぎゅう押しつけながら回転をつけて、バキバキしようとするんですけど
なかなかバキバキ言わない・・
の繰り返しでちょっと長期戦になったんですけど
最初奥の方まで麻酔がきいてなくて、痛くて。
それに気付いて麻酔も追加。
痛くなくなってからでも、力業が…疲れました アゴが・・実際外れたし(噛めなくなる)
大の大人、男子がぐいぐいしてもうまくいかないくらいのんって何?
と思うくらいの大工事。
やっとバキバキっと割れて、キイーんと削って 抜くことができましたが
汗だくだくです もう こっちも必死です。
といっても20分もしなかったとは思うんですけど。
抜歯をみくびっていました・・・。

で、しばらく脱脂綿を噛んでおくのですが(チがでるので)
なんか痛い…なんでこんなに痛いんだろう と思いつつ45分間
麻酔が切れてからきづけば 口の内側の皮膚をほぼ噛みきってましたーーー
という痛い事になっていました。。
今は不思議とつながってますけど 口を閉じようとするとそこを噛むのでいやなかんじです。

しかも、ものすごく腫れる・・・・・・・・
2日目歩く振動が痛い。手で支えないと無理。
3日目、発熱でダウン、4日め手で支えつつ動くけど
5日目また発熱でダウン、と風邪なのか歯のせいなのかわからんことで
久々に熱でうんうん唸った夜でした。今朝も発熱
寝るのも痛い・・。鎮痛剤ナシで眠れないかんじでした。

Vieデッサン教室で、抜いた方おられますか~とうかがったのですが
半数くらいの方が抜かれて腫れた・・と 残りのかたはそうでもない。
人それぞれなんでしょうか・・ 歯を割っても腫れなかった人も。

大学生にきいたら、ほとんどまだ抜いてない…けど一人いましたが
ぜんぜん、っていう話でした。割らず歯派。



と、そんなこんなで、足やら口やら痛い祭りが行われている今日このごろです。。
もうやめて。
首も腫れてるから右を向けなくて首もこるんですよね・・

と、あちらこちらで歯の話題になる今日この頃です。
みなさまご心配ありがとうございました。
歯はだいじですね。

AKBの人もなんか腫れてましたけど、親知らずじゃないのに
動いただけで痛いって相当な。こわし…。
彼女は写真なんか撮ってる間に歯医者さんへ行ったんでしょうか。



なわけで昨日学祭にすごく行くつもりで行きたかったのですが
行けなくなってすごく悲しくなったけど行ったらまた熱出たな、と思って諦めた昨日です。
大学の学祭に田中真弓さんがこられてたようで…
ウン十年前、好きだったんですよね(何かがバレる)

そして明けて今日は学祭の搬出、
そして
明後日が、大学のセレンディップの展示搬入です。


まちからうまれた絵本展
~ガーデンシティ舞多聞のまちづくり~


2010年10月13日(水)~18日(月)10:00~18:00

http://serendip.kobe-du.ac.jp/exhibition_future/178/


土日あるのかなぁ?ありそうな感じですね。

ちなみに13日は安藤忠雄さんが講演にこられますが、記念ホールはいっぱいで
サテライト(画面で生中継)での観覧はまだ受け付けているそうです。



なりたちはこちら(前も紹介させていただいたかと)

http://visual.kobe-du.ac.jp/vlog_viewer.cgi?number=00022

なわけで、学生の作品展示や、病多聞のまちづくり10年間の展示があります。


ちゃんと飾れるかドキドキですが

おもしろい展示になっていると思いますので機会がありましたらぜひ。

文字部分のレイアウト等々を私がしております…
最近レイアウトの仕事ばかりです。なぜ。絵を描きたい。
意地でも年内に個展をしたくなってきましたが
11月にグループ展です。また詳細は追って。


いろいろ遅れまくっています。すみません・・メールでさえほんとにたくさん返信しておらず
失礼ばかりです。
休む日が多くなるとより仕事がたまるという悪循環。
でも、顔の腫れが治るまではしばらくお休みをとおもいます。ほぼジェル食。

だから熱が出るのかしら、と今日はノンカフェインの栄養剤も飲みました。
昨日はピュアシナジーも久々にゲット(サプリメントみたいなものです)
冷えとりの本~女子の整体の本~ヒーリングフードの本 3冊買って即読みしました。
体調悪くなると、ますます色々知りたくなります 味噌が最強だそうです。
3年つけた味噌がいいそうです。布は絹がよいそうです。
足首動かして骨盤動かすのはよいそうです(左右動かすだけでも汗が…)

そして風邪が治ったときの爽快感・・生きててよかった、と毎回思うんですが


でもさっき、どうしてもたべたくて 
ちゃんぽん麺たべたらものすごくおいしかった…
生きてるってすごいなあと思いました・・
歯があって。口があって、歩いて移動できて幸せでございます。感謝。


大学の寺門孝之先生監修の雑誌 「ローズプラスエクス」
10月10日から延びていますが月末には出るそうです。もりだくさんな内容。
おたのしみに たのしみです。

ちらりと見せていただくだけでもトキメキ120%です。

そんなわけで
前にひきつづき歯医者な話題でした。
もう絶対親知らずは抜きたくないです。


加えて、風邪にはきをつけたいものです、あたたかく。
下半身を暖かくするのがコツだそうです。
私は手足が暖かいのですが、冷えているみたいで…
冷たいだけが冷えじゃないのでご注意を。

そういえばアーユルヴェーダなんかも行ったりしましたね…
歯を抜く前日に(涙)癒された後にそれって・・
シロダーラとアヴィヤンガ。
すごい冷えてるって言われました。
初めてなんですか?ときかれたんですが
反応が良かったからのようで。意外となんでも反応良いかもしれません。
でも頭皮がカチカチだったとか
頭を使いすぎると頭皮も堅くなるそうです。

頭使わざるを得ない事などがあるので…受けてる間はすごい思考がぐるぐる異常にしてて
なんだこれは、と思いました。考えすぎ!なくらい あれもこれもあれもしなくちゃ的な
とことんそこで考えたのでなんか安心した気もします。
すぐ忘れるんですけどね・・

ダブルブッキングが増えてきてて警戒です。ミス連発。

ほんとに 瞑想せなな…と。
頭の中をクリアにいちいちしないからこうなります。


26日と30日瞑想会します。30日は満員御礼。
前回も好評で、今回はチャクラ瞑想。
26日はまだ余裕が。ご興味ありましたらぜひ。ワンコイン500円。13時半~。


世間は三連休!
ラストの一日、たのしい一日になりますよう。
プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
