スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

急に秋

Category : ひび
ふとみると、広告が上に上がっている・・
ということで一ヶ月更新してないことが発覚。
ご覧いただいてる方ほんとすいません;

あれやこれや、ありましたが9月はゆっくり過ごせてる感じです。
夏休み!な感じもあってふわふわ楽しいお出かけなどなど。
といっても遊びに行く用事ではなくて
どこかへ何かしに行くついでに、って感じです。

今年に入って(去年も?)旅行なぞもしておりませんが、
ひさびさになんか、ゆっくりできてて…
って思ってたらもうお尻に火がつき始めた次第。あちちです。

エンドレス夏休みもアレですけれど。

にしても、急な冷え込み。体調崩されてる方がものすご多くて…
お大事になさってください。
急ですもんね。準備してない。暑かったり寒かったり、もー、ですが
人間のせいやもしれぬと思うとなんだかすみません。な気持ち。

私は風邪も引かず元気ですが
いろいろ負傷(?)しておりまして というのも月イチで単発2日間トレーニングに出てるせいですが
準備体操してないおかげで足底を痛め、
夏のペンタブ酷使仕事で右手首も痛めておりますところ、
棒を振り回してたり、手首棒で打たれたりしたもんですからさらに悪化。
絶賛保護中です。
次はちゃんとサポーターして出ます。(休まない)
そんな痛くはないんで大丈夫ですけど、手は大事ですね。
それに関節は急所ですね。


というかそのトレーニングができないのがイヤなんですけど(笑)←なんか持つのには何の支障もないので
次までに治します。
先生はカナダからわざわざ来られてる。なかなか無い機会なので…。マーシャルアーツなど。

思ったように動けない、というのを散々味わったので
もう少しウェイトを落として、鍛えたいなあ、
と思う(だけの)月に一度のトレーニングです。







10月から、土曜日
Gallery Vieさんでの デッサン・色彩教室
と、絵本研究科 が始まります!
今年で…何回目でしたっけ;4期生かな?ですね。
あれこれでもう4年目…ありがとうございます。

今年も早々に定員に達したようすで、感謝しきりです。
今年はより、描くこと、感じること、
に焦点を置いていきたいと思いますので
頭をやわらかくして、リラックスしてお受けいただけたらと思います^^
何より、楽しめること、これが大事なので
お勉強!と思うとしんどいですね。しんどい部分を外す事も大事で
そういうこともしていきます。

大学生でさえ相当しんどいところをくっつけてきているので
もっともっと自由になって本来の力を発揮できたらイキイキと楽しめます。
誰がなんといおうと、これが楽しいんで。って言えるような。
そんな方向性でと思ってます。
半年間、たのしみです。よろしくお願いします。

研究科は今回担当が初めてなのですが
大学でも、読むことの大切さ。本当に感じています。
今なんでも簡単に、単純に、わかりやすく、ですが
幼稚化していっているのではないか…と (自分が言うな、ですが←幼稚)
受けとったものをより効果的に凝縮して伝える、
自作のものを通して受けとる事を感じる、読み取る、
そういう事をやってみたいと思います
(わかりませんよね。詳しくは教室で!受講生ギリギリ受付中です)

2009年になってますけど2010年も受付中です!今がねらい目…!
Gallery Vieさん


春まで土日がほぼフル埋まりです。
春までがんばるぞー!



ここから長いですので
お時間あるかた、体力あるかたはどうぞ(笑)近況です。
次第に思い出しつつ、
歯医者に通うのを放置していたのですが 春頃から。
抜くと言われまして、というのもずっと治療してる一本の歯。

一昨年の秋~しばらく歯医者さんに通っていて
その後、別の歯医者さんへ。
そこでしばらく治療している間に
別の大阪のバイオレゾナンスの治療も受けてみたりして。
それで状態も少しよくなって。
歯を抜くならしばらくの間、バイオレゾナンス…と思いつつ、かなり高額治療になったりもするので
ぎゃーいたい、という感じでもないので放置。。

根管治療で、どうしても1つ残っている神経。
神経が、曲がって入ってる、と言われ続け・・
どうしてもとれず、ほぼ1年半その歯を治療するんですが… 変わらず。

なので、大阪の方の別のバイオレゾナンスもやってる歯科にいったところ
(前に行ったところが全国のバイオ師匠)
診察もなしで(検査はもりだくさん)
専門は歯周病で、根管は別の人がやっているので
紹介します。そして自費で10万かかると。(みてないのに?)

で身体の痛いところないですか、と足のツボをところどころ押したり足をひっぱったりで
ちょっとよくなったかなあ?
ってところで(Oリング使用 でもツボさえ知ってれば…みたいなところ)

歯医者さんが ↑やったことを口に出しながらメモに起こして
この通りじゃなくていいので、書いて下さいと・・
それに一番時間かかっとるがなー!
と思ったので1回で終了。

その後どうしよう、と思って西のほうへ変えたんですが
いろいろ事情を話して診てもらったら、10万円っていうところもあるんですねーと。
そんなしません、という話

で、かぶせてるところをとってもらうと
神経というよりも 歯に穴があいてて、そこに炎症がと。
今まで、確かに、細い金属で削りつつ、たまにチクッと痛い感。

そこじゃないねん…もうちょっと横やねん・・
と思ってたんですよね。。
それを話しても理解してもらえずで。

で、そうか、違ったのか-と思ったまもなく、
穴がふさがる薬いれますけど、痛いですけど、いいですかと
いいに決まってます。

ので、お願いしたら、
本気で ジャストミート-! いだだだだだ!!!!
な感じでしたが(本気で痛い)
痛さ具合がダイレクトすぎて、なんかうれしくなるほど。
このいだだだだ、は このばい菌たちの苦しみでもあるのだ!!
と思うとうれしくてたまらなく(変)
思わず、ばい菌死ねー!と言い出しそうな勢いでした;

そうやねん、痛いところ、そこやってん!!!!!!!
というダイレクトな激痛と、やっとホントに治る!という確信で
マジでうるうるしそうになりましたが…
抜かなくてよかったなぁと。。

O-リングとか、ホメオパシー、オイルとかいろいろありますが
歯医者さんは歯医者の技術をきちんと学んでほしいです。
付加するのはいいですがそれに頼っちゃいけない。

今、代替医療でいろいろ取り上げられていますが
実際効果はある、でもそれだけでバランスを欠いちゃだめだと思います。
何を一番大事にするのか。命を二の次にしちゃ事故も起こってきます。

薬害もありますが、そこじゃないだろう的な。

子供が被害に遭うのは大人のそういったバランスを欠いた考えからなような気がします。

自分も絵を描いたり、教えたりする点ですごく勉強になった気がしました。


昨年歯科医かわって治療始めてから左腕がしびれたりもしていたんですが
それもそこのせいだったんだなあ、と今ではわかります。

オイル「シーブス(殺菌作用)」を背中に塗っていただいたら
しびれが少しマシになるのはそれのせいだったと
歯医者さんは原因についてはまったく触れませんでしたが(オイルを買えばいいですよと)
そこで個人的には、菌だな、と思って

バイオレゾナンスでの波動修正(菌に対する抵抗力を上げる)を試みたんですが。
波動修正で九州で効果を上げている総合病院もあります。
実際効果はあるんですけどコストが。の割に、食べ物によってすぐ変化するというデメリット。
ホメオパシーも同じ方法ですが、ホメオパシーよりは固定力は高いと思われます。

でも食べ物が大事なのはどの治療でもおなじこと。
最近はお肉は食べなくなってきましたが(動物に薬がバンバン使われてます)
食べ物が力になるぶん、選んでいかねばなと。
小麦、乳製品、砂糖… 大好きですけど 減らしたいなという希望はありつつ
ケーキ、プリンは大好きです。

しかしオーリングでも、この歯に穴があいてる、ことは見えなかったということで
基本力が何より大事、だということですね。
薬の合う合わないなどはまだオーリングなどで選んでいいと思います。
と、近づけてみてイイ感じか、イヤな感じか(それはさせてもらってました)
抜く、ってオーリングでなると違うかなーと。
結構やる側の概念とか入るんで難しそうです。


そんなかんじで
歯を治療中ですが、穴が埋まるの待ち中(どう埋まるのかきいてないですけど)
その日から、からだの左上半身が、なんか戻ってきた感。
みなぎる感じがすごいです…
歯、すごい大事なんだなあと。どんだけやられてたか。

それからすっごい元気で。なんか自分でも勢いが怖い。
暴れん坊がいる感じです。

足をやられてるんで、鍼も打って頂いたりしにいったんですが
歯、目、生命力 の順にやられていくそうな。
歯、大事ですね。。

そんなわけで
歯医者を3回かわって、4回目やっとこさちゃんと治療が、ということで
一件落着感です。

おかしいぞ、と思ったらセカンドオピニオン、必要だと思います。
7月皮膚科も行ったんですが、これも2度変わりましたね…
ネットで調べたほうが詳しいわ!!と思って。そんなん自分でもできるわい的な…
しかも擦られて悪化したりもしたり。(こすったら傷口が深くなるって、って自分ではわかってたので)

しかしなんでもそうですが、
お金がほしい臭がするところは注意ですけど より敏感になった気がします。
お金のために働くようになったらおしまいだ…
と私は思ってます。いろんな方いらっしゃるのでそれはそれでいいと思います。
純粋にイイ仕事をしたいなあ、と私はずっと。
自分も一緒に仕事するひとも、それを受けとるひともみんなうれしくなるような。
そのためには自分がまず、楽しんで喜んでできる仕事をしたいです。

しらんがな、ですけど。






神戸アートマルシェ、無事終了しました!
お越し下さった方たくさんおられて、どうもありがとうございました。
今回初めて参加でしたが、面白い空間になってましたね。ホテル。
焼き物でキャラメルのストラップと、ハート形のオブジェ買っちゃいました。
アートギャラリーのイベントだったので、売買もどんどんでしたが
普通の人が、どんどん絵を買う、物を買う、という流れは
若手育成にも大切なことだとおもいます。
ただ、飾って、終わったよかったよかった、だと回りません。利益の循環が起きない。
普通の人も気軽に作品を買えるようなイベント、いろいろあるといいなと思いました。

イラストはまた違いますけどね。印刷物のお仕事。
原画展示は楽しいしやってしまいますが
それが営業だったりもして(あんまつながりませんが)
直接いろいろふれあえるライブ感、やっててよかったと思えるかんじとか
いろんな人がみてくださって感想いただけるありがたい感じ。
…で欲しいと思われる方は販売と思ったりもしていますが
個人的にはどちらでも良いと考えてます。
基本、展示は赤字というかそういうもの、という考えで
黒字にするため何かせねば、という気持ちになりたくない、というのがあって
(絵にそういうのが出そうで)
ギャラリーさんの利益になれば嬉しいですが、なるために売れそうな絵を描く、というのは
あまりしたくないなあ、 という考えです。

それも人それぞれ。何が良くて何がダメか、はないと思うんですけどね。

先日、神戸アートマルシェにきてくださってた方とお会いできて
絵にあった小さな虹と同じ大きさの虹が外に出てた!と
見たかったです^^ミラクル…

今回は石を使った絵。これからもそっち方向かもしれません。
石だいすきです。生きてるから張り付けの刑になってますが…




最近はあと、豊岡市に取材へ。田植えの時期にも取材へ行かせていただいたのですが
コウノトリが放鳥され繁殖してます。
自然農に力をいれていて、無農薬のお米をつくられてます。
カルガモ農法だったり、コウノトリ育む農法、だったり。

実際、カエルがぴょんぴょん(トノサマ)、バッタもたくさん…。

田んぼに魚が上がってくるようにそういう水路をつくったり、いろんな工夫をして
コウノトリが田んぼで獲物をとったりしながら育つような風景。

市が環境によいことをする、それでそれを色んな都市が同じ農法をしていれば
コウノトリもその場所で生活していける昔ながらの風景をつくることができる、という
市ぐるみで出来てることがほんとに素晴らしいです。
どんどん広がると良いですが、大変は大変みたいで
今回取材へ行ったんですが、稲以外にも雑草がある田んぼも。
除草剤の変わりに油かすを混ぜる実験をしている田んぼもあったり、実験を繰り返されてる。

なんだか土地がすごく元気で、すごいなあと思いました。
こんなに土も違うんですねえ。

稲刈りの後に大豆をこうのとり育む農法で育ててもいらして大豆の畑もたくさん。
通常の三倍の値段で取引されるそうですが、葉っぱは穴あきだらけ。
農薬を使わないってこういうことなんだなあと。
11月に収穫みたいです。

最後こうのとりを祀っている神社へお連れいただいて、
お守りも。
こじんまりしていながらも手入れされた綺麗なお社でした。
龍の彫り物がすごい。
久々比(くくひ)神社


暑い中、豊岡市の担当の方、ご案内いただきましてありがとうございました。

その日は、どこか神社へ行きたいけど、大江山の方だと遠すぎるし(皇大神社へ行ってみたい)
帰りは温泉に絶対行きたいけど…とネットで調べても決まらず、
まあノリで機会があれば、と思ってたところだったので
お参りできて嬉しかったです。

今回は車で行ったんですが、
その後、城之崎温泉へ直行の予定が、道を間違えて 玄武洞へ到着。
(足を痛めてるので→あんまり歩かない方がいい)
とりあえず玄武洞ミュージアムへ・・
音階になってる石をたたくのがおもしろかったです。(そんな感想)
あんまり元気がなくて。石。ふいてあげたい。
このオーナーがアメジストがお好きな方なのか異様にアメジストが多かったですね。
石膏系の石にキュンときました。暑い日には心地よく・・スッと。
あとカクタスアメジスト ちっこいのがかわいい。

で、玄武洞も見に行って、玄武洞、青龍洞だけみて終了(足保護)。

ものすごいですね。めっちゃ曲がってる。どんな。

で、そのまま城之崎へ。
まんだら湯が改装されてから行ってなかったので、行こうと思ったら反対方向へ・・
一之湯に突き当たったのでそこに。 
あざができてる足が恥ずかしかったですが(例のトレーニングで棒で)
ゆっくり久々に温泉に。いいお湯でした。
そこもでも、洞窟になってるお湯で。洞窟づくしです。

そして上がって、おそば屋さんへ。異様に美味しくて感動。。
おそばがすごく美味しいと感じた事がなかったんですが、手打ちですごい美味しかったです。
家族経営です的雰囲気でしたが(ちっこい子が出入り)
…今、食べログをみたら、美味しいタイミングに当たったのかもしれません(笑)
天ぷらは普通の家庭の天ぷらですか、な いでたちだったのもあり
上等ではなかったものの、
そういう味のあるお店、と理解してたんでそんな不満もなかったですねえ。
食べログの感想がおもしろすぎる…




長い。一ヶ月分。めっちゃいっぱいありますね。


あと、一昨日はシャンバラギャザリング、というイベント。
運営を手伝わせていただいています。
ノンアルコール、ノンスモーク、でゆるーい空間のイベントです。
リラックス瞑想があったり、読み聞かせがあったり、ライブペイントがあったり、演奏、歌があったり
どなたでもやりたいことがあれば、ぜひ。 プログラムに入れられます。
大阪のスタジオで毎月開催しています。

ここでは子供みたいに自由に楽しんでもらいたいのと、
どこにも馴染めない、居場所がないと感じる人、
会社や学校にストレスを感じてる人も
ここではリラックスして偏見なく楽しめる、そんな場所をと思ってます。
http://ameblo.jp/shamballah-osaka/entry-10655630538.html
次回は10月17日。
実際肩こりも、体調も良くなられる方がほとんど。不思議です。
一昨日は私タロット占いをしましたよ(なんで)。


参加する人がどんどん変わってるのがわかるのと楽しいのでオススメです。
大阪以外にも東京、仙台、海外でも開催されてます。機会があればぜひ。




なんだか、なんでだったか。そうだ、いろいろまた話をいただいていて
自分のこれから行く方向、役割、いろいろ考えていかないと
何でもやるには時間が足りない。体力的にも。

ということで、じっくり向き合わないとなあ、と思いつつ
めんどくさいや、というのもあったりして、 
※基本勝手にそっちに行くでしょうという考えなので

答えが出るといいな、と思ってたんですけど。

昨日はエンジェルハンドケア、の講習を受けてみました。
一対一で今回特別にお時間いただいて(他の講師の方がお忙しかったみたいで)
創始者の方にお教えいただいたのですが
エンジェルハンドケア、の精神というか、方向性が
地球にやさしい、動物にやさしい、よくしようという流れ。
水。土壌、動物、人、それぞれが幸せ、平和であるように
何かしらの動きをしていく。
そういうことを伝えたくて、始めたというお話を。

動物実験や綿と農薬、捨てられた猫などの保護、犬猫シェルターへの援助、
いろんな話ができました。
エネルギーの循環をいかにポジティブに起こしていくか。

そのためにも人を癒す必要がある ということでエンジェルハンドケア。
もう今はほんとにそっちの方向しかないんだなぁと…
思いながらまだ少しうだうだしておりますが。

これは石とミトンを使った20分ほどのハンドマッサージになります。
すごく気持ちよくて頭がぼんやりします。
ご希望のかたにはぜひご一報を(モニターでご感想お願いします)。

今回そのヒーリングツールをいただいたのもありますけど
方向性のほうが大きいような…出会いに感謝です。
色々なヒーリングメソッドも学んできましたが
外へ出していったほうがいいなあとも思いました。
身体の外にあるエーテルという電磁波の層にアプローチしたりするものが多いですが

癒すから手放せる、次へ行けるという部分も大きいなあと最近感じてます。
きっかけ作りであって、ミラクルなパワーがあるとかでなく、
本来の力が戻る、という方向がヒーリング。
潜在意識にアプローチしたり、いろんなものがあって 見えないながらも色々体験してきました。

ご興味ありましたらぜひ。メニューお知らせいたします。
代替医療と言われるものですね。クラニオセイクラルなども。
でもなるべく自力でコントロール、

って意味では 瞑想は大事ですね・・。
いろんな周りから受けた影響や、残っている言葉、思考に影響しているものなど
それを、左右にふれない一旦ど真ん中に戻すことができます。
毎日右へ左へ、あんな人がいてさ、こんな人がこんな事いってさ、
的な事を繰り返すと感情も大変です。影響されない自分作り。




ということで瞑想会も一旦やめてましたが、今月から再開してます。
次回は10月30日。13時半から。
ご興味ありましたら、基礎をゆっくりお伝えします。ご自宅でできるように。
あと4名で〆切りですので先着順となりますが、よろしければお早めに。








そろそろ大学も始まりました。先週より。
4年生は卒研へ向けて。3年生はパワーアップのスパート(ゼミ)
集中していきたいものです。
前期の絵本、感想がすごくうれしくて。
本当に一生懸命つくったことは絵本から伝わっていたんですが
ホントにそう感じてくれてたのはうれしかったです。
作るのは本当にしんどいっていうのもありますけど…
製本してできた喜び、格別ですね。
感じてもらえたことがホントにうれしい。ありがとうございました。





長い日記を、ありがとうございました。
日記じゃないですね すでに・・・。
ながすぎる・・・・。

読む事ができる方、いらっしゃるのかなあ;

でもいいんです。
シャンバラギャザリングで足指リーディングをしていただいたのですが
本来、我が道を行くタイプなのに、実際には社会とかに沿ってしまってると。
そうなると苦しいに決まってますね。 
もっとKYになってもいいなと思ってます(開き直り)

でもこれ、ホロスコープでも、姓名判断でもほぼ同じなんですよね・・不思議。
基本、やりたいことしかやらない、裏表ない、いうこときかない系です。

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
