スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やっと暖かくなりました!

Category : だいがく
随分寒い時期が長かったですが、
普通に暖かい、暑い日が続くようになりました。
やっとこ過ごしやすい季節でひとあんしん。
今日は神戸も雨が。

更新しなさすぎなんですが
目の前にあることだけでかなりパツパツな感じで
自分のことは常に後回し状態です。
といいつつ、つぶやいたりはしてますけど・・

いろいろ、いろいろ濃いー1ヶ月。
今年がやっと、明けた感じです。あけましておめでとうございます。
もう半年、たちましたよ・・・・

告知は優先なので、森ゆり子さんの講演で更新させていただいたんですけど
講演、今回もとてもよかったです。

学生のレポートも、誰もいなかったら泣いてた、という感想が多く、
子どもが出来たら絵本を読んであげたいということばもたくさんあったのも
よかったなぁ と 
感動から泣いちゃう、というのじゃないんですね。
すごくベタだけど、何故か心に届くかんじ。

親の心地よい声で、
心地のよい言葉を通して子どもの心に豊かさを与える
コミュニケーションのツールとしての絵本。
光と闇を繰り返し、心の成長を学ぶための絵本。

たくさんの方に聴いて頂きたかったので
よかったなぁ と思いました*

その後も、本についていろいろお話下さったりでお付き合いいただいて
とても有り難い限りでした。


いろんな種類の絵本がありますが、
こういったジャンルの絵本があるということを
私は知りませんでした。昨年まで。
一度お読みいただくのも良いかと思いますよ。オススメです。
グッ と心に届きます。
歳だから?とか昨年は思ったけど
今年は 学生のレポートを読ませてもらって
みんな、やっぱりそうだよね、って思いました。


ぼくにげちゃうよ  マーガレット・ワイズ・ブラウン、クレメント・ハード

たいせつなこと   マーガレット・ワイズ ブラウン

どんなにきみがすきだかあててごらん  サム マクブラットニィ

ずーっと ずっと だいすきだよ  ハンス ウィルヘルム

お越し下さった方々 お手伝いしてくださった方々
そして朝から手伝ってくれた学生のみなさん、ありがとうございました!


ーー
大学では4年生が
卒研中間審査、来週にて 今日は最終チェックの日。
やる気が出るの、遅いけど やる気が出たならなにより、な人や
急にいいのが出来はじめた人。
急に伸び始めた感じもあったりして、このまま秋までいってほしいけど
夏休みを挟むという 中だるみが心配ですけど
まあ最後の学年、楽しんでください的に ゆるめに。
やればものすご伸びるけど、そういうもんかなと。遊んで作って楽しんで。

就活は厳しくて やってる人も少ないです。
今はほんと、時代も変わって
したいことに向かってやる人が活躍する時代だと思うので
自分も含めて やりたいことやってこうと思います。

学校で関わらせていただいてる
舞多聞の絵本プロジェクト、
昨年の4月からスタートしてはやもう1年ちょい。
新しい展開をみせながら、
絵本がついに。できました。

7月24日はその舞多聞で、お披露目展示イベント。
の前に、
舞多聞の幼稚園で、学生による読み聞かせ、などをさせていただけるようで
いろいろいろいろです。

そんなこなで、7月も終わるのかしら…
7月も結局フル回転かもしれません。
(夏休みは8月からとなっています。)


学校にはプールは普通にないのね。
って今年気がつきました次第です。

学校は 夕方になると ホトトギスがとっても大きな声で鳴いて
声が響き渡ります。
テッペンカケタカ。テッペンカケタカ。
すごく近くにいるのに姿が見えない。
昼間はうぐいすが。
どんどん、先生の植えられたかぼちゃも大きくなっていて驚き。
みどりがイッパイで、すごい癒される。
そんなかんじで、大学にいるのも心地いい季節です。

カメムシ、スキマから部屋に入ってくるけど。


※ホトトギスは今調べたら渡り鳥。
托卵、では有名なトリ。
うぐいすなどの巣に卵を産んで、他のヒナを蹴落とし
うぐいすなどの他の鳥に育てさせます。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 徳川家康
鳴かずとも 鳴かせてみせよう ホトトギス 豊臣秀吉
鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス 織田信長

鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス 織田信成(フィギュアスケート)




プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
