スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アイパッド

Category : 未分類
お仕事が遅れております。メールもそして・・

15日土曜は ギャラリーVieさんのkaiwajukuONE イラストデッサン教室、半年間の授業が終わりました!
ご受講していただいた皆様、お疲れ様でした! 
そしてありがとうございました。

最後2回の絵のレベルはすごく高かったです。驚き。
気持ちが絵を支える、伝わる絵、を描くこと を お伝えできたらと
それを一番ベースとしています。

ヘタでも、伝える気持ちが大事。テクニックはあっても無味乾燥な絵なんて仕方ない。
人に評価されるのを怖がらずに、自分がどこにいくのか。どうしたいのか。
どう表現すれば自分の気持ちに近付くのか。
それを一番優先していって欲しいと思います。
テクニックは勝手にそこから付いていきます。

その他質問コーナーでお伝えさせていただいた通り、いろいろ練習してもらえたら…
何かに行き詰まったとき、またノートを見て思い出していただけたら幸いです。

そして絵を描くことが辛いこと、にしてしまわないようにしてください。
そんな時は、子供になったつもりで。
辛いときまで描く必要はありません。もっと自分に正直に。いいんですそれで。

これからのご活躍を楽しみにしております!
といっても、学生もそうですけど
絵描きになる事より、幸せになってほしいと思います。
絵描きになること、将来の目標を無意味に掲げて執着してどんどん不幸にならないで欲しいです。

何故、そうなりたいのか を考えて 「自分基準で」
人に認められたい、褒められたい、というのは そうでなければ描かないのか、という事になります
認められなくても褒められなくても、楽しいし好きだから 描く!
そんな人が描く絵は 必ず人の心を動かせると思います

自分が喜べるお仕事、やりがいのあるお仕事、にわがままになってほしいと思います。
それで間違うことは絶対ありません。
そのために生まれて来てるので。

あと数年しか生きられないとしたら、どうしますか?
明日、でも死んじゃうかもしれません、何をしますか?
今しかありません。今やれることしかないのです。

心配する時間は 今 にとって無駄でしかないし 
心配は現実化していきます。ネガティブな事柄のほうが動きやすい。

自分が人に何かできる 今、を大事に
自分にしか出来ない言葉で 表現をしていって欲しいと思います。
何をやっても許されます。許可するのは自分しかいないですね。
(迷惑かけちゃダメですが)
明日死んじゃっても、誰も責任とってくれないんですもん。


教えさせていただく仕事は ホントに受けとることのほうが多くて
みなさんありがとうございました。
ついでにそう、今年の卒業生も(日記にかいてなかった・・ゴメンなさい ほんとにありがとう!)

質問などはメールしてください!
返事、めっちゃ遅れますけどね!!←元気に

どんどんメールを打ち返さないとたまる一方です・・
緊急な用事を返すだけで精いっぱいに;;申し訳ありません…

つねに つみを背負っていきています。
そしてツイッターつぶやきすぎています。別アカ。




そして、
すでに、第四期生のイラストデッサン教室、受付はじまりました!

この教室は、毎年度、内容が違います。

なぜって、ルーチンで同じ事をするのがイヤなのと、
ご受講してくださる方が毎回違うので。
というのと、私のほうで、全く記録をとっていない、というのもありますけど・・
効果のあるものは継続、またはアプローチで変更、で続けてます。
レベルも上げたり、省いたり、課題を様子をみながら設定しています。

初心者の方からベテランさんまで、いろんな発見のあるクラスで
自分の幅を広げていく授業になります。

人数に制限がありますので(第三期生も人数数名オーバーでやむなく〆切りました…22名くらい?席が限界)
お早めにお申し込み下さいね。

次期はは大幅に内容変更してさらにレベルアップをはかります!
少し、バランスを変えて。時間がありません。
その場その場で何が飛び出してくるか、たのしみです*

また、絵本コースや、イラストコースも5月開講分、
まだ間に合うようです(1回目か2回目かな? 私は関わってないですけど、いい授業ですよ >たまに見学させていただいてます)

ぜひ、そちらの場合急いでお申し込みください* プロから1人1人アドバイスをもらえる素敵な機会。
こちらは一年間、なので一年後しかもうないので… 
ギャラリーVieさん スクールのページ







アイパッド、初めて欲しいと思った本日。



金曜はしあわせの村に 学外演習に。
寒すぎて寒すぎて 寒すぎました。
課題をやってもらい、 発表(グループ別)たのしい発表でした 大笑い。
その後BBQ。

にしても寒かった・・
思い切りアイスクリーム勝手に買って食べてましたけど 
大人だからって 空気を読むと想ったら大間違いですからね! 

でもほんとに、参加したみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
もう一度発表してほしいくらい…でも一度聞いたから、無理かなぁ
すごい楽しかった。ありがとう!みんなよく頑張ってたと思います。素晴らしい。
でも、焼くものはもってこなくちゃー。ですよ。
みんなで。なかよく。
プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
