スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

更新せず!

Category : おしらせ
いまだにろくにメールも返せていません・・学年末でいろんな仕事がもりだくさん。
1月は死んでいると思っていただけたら丁度よいと思います。
ひきつづき2月もバタバタしております。補講をしたり、成績つけたり。他にも別ラインの事がもりだくさんな為に
同時進行していくのが難しい状況で、急を要するメールにしか対応できておりません…申し訳ありません

なんしか、キャパシティオーバーな感じがすごくあって予定がもう頭に入らないのか
スポン!
と予定(記憶)が落ちることが出てきました。
な感じで、目の前のことで精一杯です。着地点がまだ全然見えない。
しばらく本気で脳が心配でしたが、大分治ってきたようで。
びっくりするホントにもう。 

早めに行こうと支度して、前日にコンタクト片方流しに流してたの思い出して 探したら見つかって
それつけるのは微妙だし、ソフトコンタクトつけようと探したら1つしかなくて
仕方ないからソフトとハード片方ずつ付けよう、として 右にソフトいれて、
次にハード入れようとおもったら右目にハード入れてしまって 重ねづけ
右も左もみえないよーーーー
と右目にソフトもハードも入った状態で慌てふためいてたら 学校から電話があって 今どこですか、と
いま家で、コンタクトが!!、という話をしていて、、

なんとかハードレンズがとれて、左目に入れて 出かけたら
1時間間違ってた(遅く・・だし電話があったという…意味全然わかってませんでした)
というミラクルな事象が起こったりしています
驚いたというよりわけがわかりませんでした。
アナログ時計がいけないんでしょうか。(もののせいに)


そんな感じなこのごろ、たくさんの方にメールをいただきながらも何もお返事できとりません…すみません
休みのときは休みたくてメールもおやすみしたくてつい。 って休みなんてないんですけどNE。
そんな罪を背負っていきるまいにちです。


いつから更新を・・・
何があったか・・・ってそうですね、誕生日でした。
普通に卒研審査〆切り日でへとへとでしたけども 翌日もあたたかい気持ちになれてうれしく
ありがとうございました。

ちょうど、初個展から10年経ちます。
10年前、初めて個展したのかー と思うと なんか意外とたった10年か、という気もしますが
一昨年をのぞいて、毎年個展をさせていただけたことに感謝です。
そして来て下さった方々にも。出会った方々にも。


今年はハードそうなので展示をどうしようかなあ、と思っていますが
今の状況がとてもそういう気力になれないのが。しばらくしてから考えようかと。思ってます。

地方でやってみたいと思ってるのですが・・
って単に行きたいだけなのです。
知らない街で1週間過ごせる幸せ。


作ることで、色んな事もやりたいのですけれど、死ぬまでにどこまでできるのか。
もう限られてるのかもしれんですね。何も動かなければ 動いていかないと何もできない。
でも いまは多忙なのでむーりー。です。 
はやくゆっくりした時間の流れに入りたい。
だってロハスっぽく過ごしたいじゃないですか☆


今年は正念場かなあ、と思っていますが ちゃんと
残された人生、思ったように生きていいよね、
って思いました。

意外とマジメだったりもするので。
もっとゆるくなろうとおもいます。




いろいろ体にガタがきていて、いろいろメンテナンスにも通ってそっちも大変だったりして
運動せななーという感じです。
・・という感じ、だけなんですけどね。
健康面では、今電磁波がブームです。
疲れてくると、電磁波過敏症になるということがわかりました。
重症ではないんですけれど。そうかーと。
時代は電磁波。
全ては電気の波動ですからね。原子は常に震えている。


中旬には絵本のアップが控えていたりして、たのしみ。
って時間がどれだけ割けるか・・・スケジューリングがキモになります
レギュラーの冊子の〆も重なっていて、その他もろもろ、もろもろ・・プロジェクト絵本のことや
学校のことや イベントや、もろもろ。ぎゅうぎゅう、の詰め詰め。
詰めすぎて変な汁をださないように適度にがんばります。
適度な汁で。


3月には少し楽になるかしら、と思っているのですが どうなることやら
来月は3日くらい休んでどこかに遊びにいきたいなーと思っています。


そんな不自由な今のかんじですが 身の回りのことをするのも精一杯どころかできてない感じ。
あたたかく見守っていただけたら ほんとに感謝です。
こんごとも、よろしくおねがいいたします。

<最近のお仕事>
講談社さん
語りかけ絵本 3さいの本 世界のおはなし
で 「てぶくろ」のお話の絵を描かせていただきました。6P。

たのしいお話がもりだくさん。
簡易版のショートカットな内容でなく
きちんとした内容で、お子様にも安心です。

たのしくお仕事させていただき、ありがとうございました。

語りかけ絵本 3さいの本 世界のおはなし 講談社さん
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=191191

tebuP2.jpg

よくある、小さな簡易ショートカットな絵本はオススメできません。
なにも伸ばすことができないからです。
ストーリーを知る事が絵本の良さではありません。
そこから生まれる何が大切なのか。 
へー、そうですか。のお話からは何も生まれないのと、本への興味がどんどん削がれます。
絵本を読むことでいろんな事が得られますが、よい本に出会う事が大切です。

****
フレーベル館さん
キンダーブック1 3月号
めだかのがっこう で絵を描かせていただきました。
suisuiSONG.jpg

メダカの特集で、歌のところの絵と、写真ページのバックを描かせていただいています。
いい刷り上がりで、良いお仕事させていただきました!
タイトなスケジュールでいろいろお気づかいいただき恐縮でしたが
ちいさい子供さん向けということでいろいろ難しかったところ
直しもたくさんになってしまい…どうもありがとうございました。

毎月このボリュームで月刊誌、いつもながら大変だなぁと思います。
でも、見る方はたのしみです。

***
トヨタ自動車健康保険組合
機関誌POPO の表紙を年間で飾らせていただいています。
新年号はトラのこどものイラストです。
http://www.toyotakenpo.jp/category13/cate13_01.html
popow.jpg

2色刷りでいつもご調整を綺麗にしていただいています。すばらしい。
いつもありがとうございます。

今年度も継続で絵を描かせていただくこととなりました。あっという間に3年目に。
ご愛顧いただきありがとうございます。読者のみなさんどうぞよろしくお願いいたします。



こどもにとっての絵本は想像力や心の訓練をする大事な役目をします。
良い本を選んであげたいですね。


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
