スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お盆 ぼん

Category : 未分類
バタバタが続いてバタバタです。
随分更新してません。。でした。
仕事がコンプリートしないので、どうしても。後手後手に。

まず・・
半期履修の 基礎のほうの履修の方々!!
ほんとに良い作品を見せてくれてほんとにありがとうございました!
おつかれさまでした。
ほんとにほんとに頑張ったと思います。
鬼!!って感じでしたが・・ほんとに。鬼ってわかっててみなさんにオーダーしています。
期日までにガッチリ出来た人はもちろん、
それでも遅れてでも頑張って作り上げたものは感動させられるものになってました。

あまりの大変さぶりに、毛穴から変な汁がでそうなくらい頑張った人もいるんだろうなと。
枚数を描くのはほんとに大変なので・・
ていうのは承知の上で、ってことなのですが
ここまでタイトで大変な授業についてこれる人がこんなにたくさんいる
というところに底知れぬ可能性を感じます。
ハードルを低くしてもいいのですが・・
高くして飛べる人がここまでいると、どうしても低くはできなくて。

飛びにくかった人も、このハイペースが合わなかっただけで
ダメだというわけではなく、マイペース、を守って良い作品を作ってもらえたらなと
それぞれに速度、特性があるのですが、揃えるのがものすごく難しい。
だから、ダメだということでは全くないんですね。それでいい。
ただ、クラスである以上期限が必要で・・仕事でもなんでもそうですが
問題はそこですね。。

時間がかかる人、じっくりなタイプには結構ハードな授業だったとは思います。
宿題も滅茶苦茶多かったですし。。
でもそれくらいしないとカバーできない内容で、
もっと興味を持ってたくさん見て欲しいというのは本音。
興味がない人で、なんとなく、というところでは結構ハードな内容かなと。。
大学なので、そこらのワークショップでできるような内容はしたくないんです。
ぐんと実力をつけて、自信を持って欲しいので。

素晴らしいものができたと思うので、これにこりず、
独自のペースにフィットさせて、どんどん作っていってくださいね。
IMGP3637.jpg

なわけで、半期終了。




最後の授業の午前のひとコマ、
ほるぷフォーラムさんのHPを拝見して、 
森さんに講演をお願いしました。
ホームページをみたとき、すごく必要な気がして
是非とも、といきなりお願いを。
快く引き受けてくださり、ほんとに有り難かったです。

IMGP3629.jpg

そしてその内容も素晴らしく・・
絵本の役割、子どもの成長と、親とのコミュニケーションにおける
読み聞かせの必要性。
今 のこどもに本当に必要なことって何なのか。等々
やさしい澄んだ声でのよみきかせを実際にしていただき、
たくさんの事を受け取らせていただきました。

わたしだけ…?と思わず涙しそうになったくらいですが
あとで他の学生数名にきいてみたら、皆同じように 涙をこらえていたり。
自分のなかの小さい子どもの声が聞けた気がしました。
みんな癒されたがっている。

読む。ということの大切さ。
その人の言葉じゃなくても、読まれる側に伝わっていく不思議。
絵本はこどもだけのものではない ということが
その場にいた全員が感じた事だと思います。
素晴らしい体験ができたことに感謝です。

そしてややこしい事にしてしまって
いろいろお手数おかけした大学関係の方々、ありがとうございました。

いやー。ほんとに泣きそうでした。
カメラ構えてこらえました。

みなさんに、一度は聴いて頂きたい、と思う講演でした。
来年もお願いしたいと思っています。
大事なお話。



ゼミの人たちは後期からが本番に。
今年が4年生3年生同時のプログラムが初めてなので、若干バランスが良くないですが
3年生はびっちり、4年生はもう自立して自分でどんどん作ってもらいたい。
チェックがないとやらない、なんてことはないといいな という希望です。

とりあえず、餃子か何かをまた。焼こうかなと
焼きそばでもいいですけど。

しあわせの村での野外制作は 絵作りについて、絵の盛り上げ方を改めて。
なかなか難しいものだなーと。
伝わる絵。の表現。
ほんとは学外演習、ぽくないかもしれんですが、いいかな、と敢えて外で絵を。
IMG_0428.jpg

その後はBBQ。 しかし皆が絵を描いている間に 買い出しをしていて
あまりの空腹と疲れに(朝、グループ展入稿した直後 しかも待ち合わせに遅刻)
ホームセンターで冷麺をこっそり食べてしまい… BBQではあまり食べられず。
ヘタこきました。でもみんなが食べられたからいいさ。胃が膨らんだことでありましょう
暑かったけど、楽しき日に。
おつかれさまでした。
DSC_00413.jpg




その後はほんとにバタバタと、長期滞在だったり、宿題だったり、DMだったり、
新幹線に遅れたんですが、
三宮の山手幹線の信号機が、長時間赤信号に。
どの交差点にも警官が立っており、北野のほうの道路へは封鎖されてて行けない。
国家権力により、新幹線無事乗り遅れ、遅刻しました。ヒドい。
なんだったんでしょうか。

でも、帰りは新幹線から淀川花火大会をみることができました☆
(画像横位置 何故。。)

hanabii.jpg

綺麗でした~ 花火大好きなのでとても嬉しかったです。
8月1日の神戸の花火、見られなかったので。


その後、大学関連で
御影のほうの障害者作業所で紙漉きの制作工程を拝見しつつ、
よりよき商品になるような、相談。
いろいろな提案はできそうですが、ストライクゾーン設定が。
モノをわかりやすく提案するというかんじで、また次回に持ち越し。
経済的に自立したい、という話でしたが 
紙モノは名刺をメインにつくられてる作業所さん。
紙、すごく絵の具を乗せたい感。作家のサガですか。
どんな滲み方&感触なのだろう… とザワザワしてしまう。
写真3


紙作りを間近で見るのは初めてでしたが、こんなに良いかんじにできるんだなあ
とセンセーション。
紙パックのリサイクルで、こんなイイ紙が。

ーーー


歯医者さんに引き続き行ったりも。なんだかかみ合わせがしんどかったようで、
削ってもらってかなり楽に。
かなりガチガチに緊張してたかんじです。なんか起きてもアゴがしんどかったので。。
かみ合わせはあなどれませんが まだ治らない歯デス。もうすぐ一年…?
たまにしか行けないからなんですけども。
歯の少しの違いでこんなに調子が変わるのかー な毎回。

そしてスピリチュアル的な(神智学的?形而上学?)内容を実施したり
受けてくださった方の弟さんにヤドカリが3匹もらわれていったり
占星学を勉強したり、等々 広範囲にバタバタですが
どれも面白く どこへ行くやら。
癒しフェア、にも行きました。あんまり癒されないけど。平和を祈りつつ。


そして一昨日は実家に帰り、なんだかとても心地よく。ゆっくり。
犬がGWあたりに亡くなってから初。私は桜の時期に実家に帰ったきりでしたが。
動物が死ぬときはほんとに。

猫が毛玉を吐いたのを父親が踏んで、怒っていました。
猫は吐きます。毛玉。室内飼いなら仕方ないです。

お腹いっぱいご飯を食べて、一泊してまた神戸にもどってきました。
いっぱい食べられて&ゆっくりできる場所があって、ありがたいなーと
なんかわからんですがすごく気持ちが良かったです。

ーー

の前に、大学で大学院の卒研の副査関連に行って、
いろいろ拝見&お話を ハッピーさん。北京でもこれから頑張ってほしいです

学校で白いユリがたくさん咲いていて、もんのすごい事に・・・・
あんな大量なユリ、みたことない。
実家できいたら、外来種だとか?
20090813155111.jpg


のあと、オソブランコさんへ、DMを届けに。
やっとできたので…
一部、なんかミスっていますが・・(汗)
だってもう、へとへとだったのです;って言い訳したりして。
(カラー面の文字入れと色調整&トリミング)
昼休み、ホテルに戻り、ごはんも食べずにやっててヘロヘロです。


でもDMメインの部分は手がいっぱいすぎたので、デザイナーさんに手伝って頂きました。
カレンダーアイデアも。とても見やすくて良いかんじに。神。


ーー
今のところ、オソブランコさんでグループ展展示して頂いていて、
やっと、刷られたものを見ることができました!
思ってたよりちゃんと刷れていて、ちょっと安心
しかし、ネタをひねったりする余裕もなく、めっちゃ直球。
ピンクがやりたかったんやろ。的作品に。
あと紙が。

不思議なのは、貼った状態と手に取った状態が若干違うのが。面白いでした。

お隣りに展示されていたのが、福田さんの作品で わあ、という感じでしたが
その日、福田さんが来られる日だったようで、お会いしました。わあ。
あまり外出しない系なのですが、福田さんにはVieさんでもお会いすることもあり
私にとっては遭遇率がものすごく高すぎです。
福田さんの動きに対してリアクションに困るオソブランコさんたちが楽しい。
ファンに囲まれモテモテ福田サンでした。
作品もさすがな。線だとは・・すごい 
買って家に持って帰ったなかにあったのですが、妹は迷いなくセレクトしてました。
私のは、父にイマイチなリアクションとられましたが。

ファンの方が福田さんにと渡された、
お餅にみたらしが入ったお団子を1つ頂き、美味でした。有名なお菓子だとか。
ありがとうございましたー。モグモグ・・すみません。いただきました。

まだまだグループ展は展示中。
レトロ印刷にトライされてみたい方も、そうでない方も、
各作家さんのいろんなレトロ印刷の使い方、是非おたのしみください。
miy.jpg




そして9月3日より個展。
ラッキーモチーフを集めた個展になります。
20回目の個展「Lucky」
0909DM.jpg

といいつつ、なんか違う資料本買ってきましたが
ガーデニングっていいよね(全然違うし)

ご送付希望の方はメールフォームより ご住所お名前郵便番号をお知らせ下さい。

まだ、送っていませんけれど。 近々。

そして 今年はなんと
カレンダーが予定されています(文法が変)
神手伝いをいただいて、もう最終段階。
9月には、できる予定です。
うそみたいでしょ。ほんとです。
来年のカレンダーは、ぜひ!

ラッキーというタイトルには相当悩みましたが
タイトルではいつも七転八倒
必ず、あたまがおかしくなるところまで行きます。
「となりの晩ご飯」
で決まりそうでしたが、描くモノが困るので、どうしてもそれは、やめてください
という感じで却下になりました。 >全て一人でジサクジエンです
なんでかはわかりません・・降りてきたから仕方ない

ラッキーといえば
ラッキーマンとかラッキー池田とか ラッキーチャンスをもう一度、とか
ラッキーなの?的なネーミングが多いのがなんだか。
でも、大場つぐみですか やっぱり。

そういえば ヱヴァ見に行ってない。いかなくちゃ。
みなさん行かれましたでしょうか。
いいという話なので、行きたいです。
劇場版がトラウマなので 評判をきいてからでないと、無理ですが もう安心。


===
そしてギャラリーVieさんのグループ展も参加予定。
8月18日(火)~29日(土)の12日間 無休。
ギャラリーVieさん
POSTCARD SIZE作品展vol.2
11:00-19:00(最終日18:00迄)
明けて今日、かかなければ れば れば 
だいたい、こういうの、というのはできていますが・・
キャプションとかが。苦手です。

ことしも、10月より
ギャラリーVieさんで、第三期 Kaiwajyuku ONE 受講者募集しています。
新しいプログラムをひっさげてまた臨ませていただきます。お世話になります!

昨年できなかった内容もやりたいなと思ってます。たのしみ。
昨年はなにしろ…
グラデーションばかり異様に・・・
おかしいよ、的な。
今年は何をやるんでしょう。
楽しくできたい内容です(文法がまた)
普通なのも混ぜてみたい(普通?)


って
学生作品をまとめるのを忘れていました(汗)たいへんだ・・うっかり
プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
