
Category : スポンサー広告

落ち着き

Category : 未分類
あれやこれやで全く動けなかったというか動きっぱなしで
昼間捕まらない&電話もとれない状態だったり
遅くまで学校にいたりしていて連絡も全く滞り失礼しています
来週は高校で授業もあったりします。再来週はAO入試。早いものです。

8月はグループ展、9月個展、10月仕事アップ、等々
これからさらに春に向けお仕事はクレッシェンド。
夏休みですが夏休みじゃない感じで進行しそうです。
夢見た夏の旅行等々、なさげでちょっと残念。
勉強のほうも秋まで色々あったりして足がもつれそうな勢いですが
使えるパワーが増えたのか、意外と大丈夫で
先々週頭痛でやられたりしましたがその後は学校×学校でいろいろ
3連休で詰めてしまわないといけない事が山盛りに・・
お待たせしてる方々に陳謝;
体重もゴッソリ、6キロ減って元に戻りました!

新しいプロジェクトに参加させていただいたのですが
作業所の方々と ものづくりについての改善等々を考えていくような。
神戸は作業所の多さでいうと全国3番目だそうですが
そういった作業所の方々 収入が800円からよくて5000円だそうで・・
時給でなく、月給がです。交通費込み。赤字です。
で、行政が モノをもっと改良することで収入を・・とのことだそうですが
それ以前から大学の方々でサポートさせていただいているけれども
市の担当が毎年変わる、等で一回限りになり次に生かされないものになっているとのお話
さらに環境も厳しくなっているようで
そういった方々にしわよせが行っているようです。

ものづくりで何とかなるのかそうでないのかわからないのですが
こういう関わりを持たせていただくことでわかることなどがありました

9月の19、20日が 「ものづくりメッセ」開催です。
       神戸ハーバーランドスペースシアターにて


神戸ふれあい工房 が10周年です。
http://www15.ocn.ne.jp/~fureai39/




大学の教員は教える事がメインの仕事ですが、このようにプロジェクトで動くことや、父兄の面談、学科関連の会議や成績管理、画塾訪問、大学説明会業務や、出張授業、もちろん自身の作家としての仕事、活動、等々いろいろたくさんの仕事があります。お忙しい先生はもっと大変。
それをこなすためにペースをつかむのがなかなか難しいですが、今2年目でまだつかみきってないのが正直なところですが 得られるものも沢山だとも感じています。
いろいろ難しい点もありますが
悔いの無いように、と思います。

各授業、高校生の方、父兄の方共に、予めご連絡いただけたら授業の見学もして頂けます。
広報入試課 まで
TEL. 0120-514-103(進学相談専用フリーダイヤル)
TEL. 078-794-5039/FAX. 078-794-5027

ちなみに今週木曜3限からデザイン実習Bの学部生の合評。前期最終。

8月はオープンキャンパスもあります。



最近別の大学の学生さんと話をする機会があったのですが
この大学はやっぱり他とは違うと感じました。
話をきいて、昔のいろいろが蘇ってうわーああと。
全てに心がこもっているなぁと本当に思うんです。気持ちが伝わる。
うまく立ち回れずあわあわしていても皆が助けてくれたり、
学生さんもほんとに優しくて繊細で無邪気。
土地柄なのかなんなのか、全く違うのが不思議です。ギシギシしているところが少ない。
来たとき、こんな大学あるんだ~ と思いましたが
やっぱり今も他の大学はそのままなのを伺うと、改めてすごいなと思います。素晴らしい…
ありがたい限りです。 別の大学では働けないだろうなと

そんなこなでもうすぐ夏休みですが 7月イッパイはもうスケジュール空きがないくらいバタバタです ラストスパート
予定も押し押し ぎゅうぎゅうです。


さて
大阪 堀江の オソブランコさんにて グループ展が開催されます。

8/1(土 )~8/31(月)
We love レトロ印刷 vol.2
「A3の可能性 クリエイターズペーパー展」

open 12:00-20:00 (日祝-19:00)
close 水曜日・第2土曜日



参加者(50音順 敬称略)
足立真人 / 五十嵐真理子 / いしいさくら / 石居麻耶 / itohen / 市居みか /
イナキヨシコ / いぬんこ / ウエダトモヤ / 小川雅章 / オソブランコ / おたぐち /
カイ / 貝川開 / カキノジン / garakgraphic/ 現代美術二等兵 /
こけしマッチ制作所 / ゴンザレス三上 /
小山健 / サタケシュンスケ / 杉山卓朗 /田中栄子 / 玉村升一 / チャルカ /
チャンキー松本 / 寺田順三 / 中川貴雄 /中川学 / 中村晃大 / 中山恵美 /
ニシワキタダシ / 波多野光 / 原田晋 / PANTALOON / 福田利之 / 久本直子 /
peg / ホシ / makomo / 牧野和馬 / 松江直樹 / ヨコタユリ / 吉田尚令 /吉田磨希 /
ヨシムラエリ / 弓削ナオミ / wks. / 渡部麻由美

昨年大好評だった一筆箋展の第二弾!
関西の人気作家さんのレトロ印刷A3サイズの祭典。
ものすごく楽しみです。
昨年はほんとに大好評&見応えたっぷりだったのです
今回は、各作家の作品が入ったものが1セットになって販売されます。激レア!
是非、お越し下さい。
ま、まだ入稿できていませんが・・・押せ押せ です すみません;メールさえも・・

そして翌月、オソブランコさんにて個展です
絵は脳内にできてきてるので、たのしみ
はよDMつくらないけません・・
カレンダーもね・・・・あぁ

日食、楽しみですね。晴れるといいです
水曜日ですかー
何時頃かはしりませんが、ミーティングが入ってます・・
見れるといいなー

にしても
モノ に頼るのは一番いけないし
~がないからできない、っていうのはないなと
ツールとして使うのはアリですが、それが消滅してしまったら?
その時不安定にならないでしょうか。
買わないと、できない とか これがないと無理、とかいう人が多いのですが
よく考えてみるのも大事だなと
全部必要なものは自分の中にあります
他より満たそうとするのは 胎内からいる子供の特徴で仕方ないものなのですが
ツールがなくても、体を使ってなんでもできるということです
モノに頼る以上は自分自身に近づけないでしょうね 
石でも何でもそうですが それがなくては幸せになれない、等は間違いです
手放せば得るものも多いと思うのですが・・


ところで
HPがさっき10周年なのに気がつきました。
イラストレーターでやるからにはHPつくらななー
と一日で作ったものから始まったHPですが
今ではめっきり更新しておりませんが;
みなさまのお陰です。 ホームページみました!とおっしゃってくださるのが
まだまだ猛烈はずかしく、きかなかったことにーとなってしまいますが
ありがとうございます。

そんころはブログなんてなかったですね
なわけで.Mac(MobileMe)も近々復活の予定です 
HPは動かしませんが、アカウント復活させるつもりで
10年のサイクル、大きい変化がありそうでドキドキ
て10年も歳くった!と思うとアレですが; 10年前は若かったー


そんなかんじで
こちらをぜひ 

合言葉:
j5kkbuxu

です。

いつもありがとうございます。

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
