スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸芸術工科大学 卒展 カオス 2012

Category : だいがく
2月です。すでにお正月は過ぎました。。
ごぶさたしております。
明けました。おめでとうございました★


お年賀頂いた方々本当にありがとうございます。
スタンバっておりましたが、書くところまではいけず、未だにスタンバり中です。
いつの日にかお届けしますので、気長にお待ちくださいませ… 

一月が一番一年で大変な時期でして
というのは大学の学期末だからです。
合評や評価、卒業研究の追い込み、等々が重なっていたりして、
学科の卒研委員なども重なったり、センター入試だったり、入試だったり
卒研も学生間に合わず再審査にゼミから数名も出たり
ふだんの3倍増しくらいに忙しくなる時期なのでした。

終わったとたんペースダウンしてしまい、多々の失敗をしてご迷惑までおかけしております。
歯痛もあったりで、もうなんだかもう、な感じです。治療中です。
歯医者に行くと発熱したり、毎週発熱の今日このごろ。

本のお仕事が追い込みなのですが、なかなかでさらにご迷惑をおかけしております。
がんばるぞ。

そんなわけで
久々の更新です。

大学の卒展が今日から始まりました。遅いです告知。



カオス 2012
神戸芸術工科大学 学部・大学院 卒展
111209_1a.jpg

神戸市内3会場で、400名以上の学生が卒業研究・修了研究を発表します。作品展示、映像・映画上映会、選抜研究発表会、ファッションショーなど充実した成果をご覧ください。

開催概要

兵庫県立美術館 <http://www.artm.pref.hyogo.jp/>
作品展示:10:00~17:30
ファッションデザイン学科/メディア表現学科/大学院

映像作品上映会:10:00~17:30
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩8分/JR「灘駅」から徒歩10分/阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩20分/「三宮駅」から阪神バス「HAT神戸線」または神戸市バス「29」「101」系統にて「県立美術館前」下車すぐ

原田の森ギャラリー <http://www.hyogo-arts.or.jp/harada/>
作品展示:10:00~17:30
ビジュアルデザイン学科/プロダクトデザイン学科/環境・建築デザイン学科/造形表現学科
選抜研究発表会:2月11日(土)14:00~(全学科/大学院)
神戸市灘区原田通3-8-30
阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩6分/JR「灘駅」から徒歩12分/阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩14分/「三宮駅」から神戸市バス「90」「92」系統にて「王子公園前」下車徒歩1分

神戸ファッション美術館[オルビスホール] <http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/>
ファッションショー:2月10日(金)14:00~/16:30~
ファッションデザイン学科
神戸市東灘区向洋町中2-9-1
JR「住吉駅」・阪神電鉄「魚崎駅」から六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車徒歩3分

期間中、各会場を結ぶシャトルバスを運行します。


2月10日(金)~12日(日)10:00~17:30
「兵庫県立美術館」と「原田の森ギャラリー」との間にシャトルバスを運行します。
2月10日(金)
ファッションショー開催時には「兵庫県立美術館」と「神戸ファッション美術館」との間にシャトルバスを運行します。
いずれの会場も駐車場がないか、駐車台数がわずかです。車での来場はご遠慮ください。



卒業制作展(全学科/大学院からの選抜作品)
会場:フレッツ@メディアスタジオ <http://flets-ms.com/>
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸6階
※ JR「三ノ宮駅」前



KDUアニュアル2011

KDUアニュアルとは、「カオス2011神戸芸術工科大学卒展」の開催に合わせて、在学生や卒業生、教職員が作品・研究発表を行うための枠組みです。毎年2月を、神戸芸術工科大学から社会への発信月間とすることがねらいです。

<http://kdu-annual.kobe-du.ac.jp/>





私の配属は絵本、イラストのビジュアルデザイン学科なので 原田の森美術館にての展示。
昨日は迷子になり、今日も迷子になりました。
王子動物園の手前なんですね…奥だと思っていました・・・

ゼミでは絵本の人がかなり苦労をしています。
絵だと一枚二枚足りてなくても展示はできますが、絵本は一枚足りてないと絵本になりません。
で、間に合わない人が出てくるわけですが…
描く数も相当多いので、苦労も多く、かなりキツいスケジュールになっているようにも思うのですが
やってない期間が多いという学生特有の日々の過ごしかたもあり、
なかなか色んな意味で苦労をしているかんじです。私も人のこと言えないんですけれど。。

夏から秋の段階で、泣かしちゃう子もいたり、相当厳しく突き詰めることもやってきましたが
結果的にみんなそれらを乗りこえて、すごく成長したように思います。
よかったよかった。

今日はそんなわけで昨日展示で合評しようとしていたのですが、展示自体が終わらず、
合評を本日に変えて、実施しました。
それぞれのプレゼンと、私の見方、意見、そしてゼミの3名を指名しての意見、感想。
みんなやさしいし、いい人ばかりだなぁ と。
自分の感想や感じたことをちゃんと言える、というのも大事なことで
言えない人が殆どというのもあり、成長したなあと思った次第です。
(ちゃんとしたことを言わないといけない、と思って中身がスカスカな事しか言えない人が)

でもほんとに、みんな頑張った。から成長がみえて、
それが色んな人に喜んでもらえて、私もすごくうれしいです。
やっぱり、作ったものがよろこばれるって本当にうれしいことですから。
その体験を頑張って作ったものを通して、
彼らができているということ自体にすごくうれしい感じがします。

表現ってすばらしい。
もともと持っている素晴らしい部分、喜びとか、きらめきとかが
表現することによって 中にあったものと共鳴して、お互いを震わせていく。
同じものがあるから震えるんだなぁと。

でもって、自分1人では得られるものは限られてる。
何もしなければそういった共鳴は起きないし、
せかいはつまらないものに感じるかもしれない。

まだまだ沢山の素晴らしいことが世界にはあるんだなあと思うとともに
改めて表現の喜びにふれられて、
ありがたい気持ちでいっぱいになって、胸一杯でした。

学生のみなみなさま、精一杯がんばった表現をありがとう。

私ももっと色々、これからしていきたいなあと思った次第です。
こんなステキな事ってないなあと。

卒業しても表現への純粋な気持ちがいつまでも持ちつづけられますように。

日曜はガッピ-お兄さんの読み聞かせがくるらしいので、2Fの奥の部屋へぜひ(原田の森)。
11時と13時(確か >昨年の卒業生です)私は行けなくて残念ですが
※ガッピ-お兄さん現在グループ展です

そういったとてもステキな作品揃い。

是非、お立ち寄りくださいませ。

過去のカオス 作品群です。
こちらも是非とも



============

神戸市の防災キャラクタープロジェクトを大学の共同研究にて
ゼミで関わらせていただいています。
最終キャラクターも決定して、
1月11日、神戸市防災センターの開所式に学生と出席させていただきました。

どすこい防サイくん、というキャラクターですが
危機管理室の方々がすでにネーミングを決定されておられ、
それに合わせて制作を複数名で開始し、ラフ、アイデア出しからブラッシュアップまで
個々に直しや講評をしながら進めて来ました。

最終的には、危機管理室のみなさまで決定をしていただいて、
無事、大学院の奥村くんが採用された形になりました。
いつリンクが切れるか不明ですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000006-san-l28

式典ではイッパイイッパイになってしまって、反省しましたが
地震のあった神戸で、誰1人、子供、老人も残らず救う、というコンセプトを掲げ、
本気で取り組んでおられるのが伝わってきたのと、
危機管理室を見学させていただき、またミーティングも多々重ねさせていただいたのですが
119番等の発信元、救急車、消防車の配置等から、警報が出たときの様々な配備等々
本当に災害時に必要なお仕事をされておられる方々でした。
非常時の司令塔になる部署の方々です。

すばらしいお仕事をされておられて
真剣にこういったお仕事をされておられる方々の元、
神戸市が守られているのだなあと感じたり
組織って難しいなあと思っていたのもあり、1つになっておられるのを見ると
本当に必要なところには必要な方がおられると感じました。

そういった方々と、お仕事で関わらせていただいたのも
とても刺激になりましたし、
こちらも妥協することなく良いものになるようビシバシとダメ出しを何度もして
ブラッシュアップをさせていただいたつもりです。

まわしに、制服というよく見ると、え?!な感じですが
本格的に春開所するな危機管理センターのキャラクターとして
愛される防サイくんとして
活躍してくれると良いなとおもいます。

まだサブキャラのブラッシュアップがまだですが、
学生が現在展示中で動けずです。
気になった方は是非、行かれてみてくださいませ。


=====
サンリオさんで、バースデーカードのお仕事をさせていただいたのですが
すでに発売されているようです。
是非チェックしてみてくださいね*
503612911.jpg


=====

今日ふと、王子公園のファミレスに行ったことを思いだしていて、
いつだっけか、と思ったら
クリスマス、、でしたっけ  Vieさんクラスでクロッキー大会。
寒かったですが… みなさん 生の生き物(日本語が変)からしっかりうけとられて
違った線を描かれていました。
ホンモノがもつ力、無意識にもらっていて、それが自然に出てくる。
意識できている部分なんてほんのひと握り、どころかひとつまみ、なんでしょうね。

見えてないところの大きさ。
非科学的、なんて言葉は、昔はなかったはずですから。
人間の脳で考えることなんてちっぽけです。



スポンサーサイト

絵本作家 飯野和好さん特別講義

Category : だいがく
台風が来そうですが、かなり大きそうですね。
ちっちゃくなってくれますことを。
神戸はさっきまで雨でしたが何か明るくて止んだような気がします。
すくなくとも、福島へは行かず小さくなって太平洋へそれて欲しいですね。


さて、
今月末、絵本作家の飯野和好さんが大学に来て下さいます。
ご紹介いただいたM上さんに感謝。
(私が担当の特別講義はいきなりお願いする事ばかりで…お引き受けいただいて有り難いです。
前回の森ゆり子さんもインターネットで探していきなりお願いを とてもいい講義でした。オススメです)
そして自分が段取り悪く、様々助手さんや主任にサポートいただき 有り難い限りです。
毎回ポスター、DMも助手さんが忙しい仕事の合間につくってくださっています。

飯野さんにお会いしたのは昨年末だったと思うのですが
授業を見学させていただき、刀を抜かない距離感、に驚き&感銘を。
指導上、刀抜いて寸止め失敗致命傷、なんてこともたまにあるんですけど(まさに真剣)
抜かない強さ、みたいな感じがすごかったです。
切れる刀はあるのに、敢えて抜かない。  ←何を言っているのか、という感じですが
そんな今まで感じたことのない授業でした。

今回は通常のそういった授業でなく、
三度笠スタイルで、拍子木からの開演。楽しく講義をされてくださるのが今から楽しみです。

もちろん、作品も絵本はたくさんで、どなたも一度は見たことが、と思うのですが
こちらも確か年末か…としあけか 
イソップの展示の時に拝見した原画のパワーはすごかったです。そりゃそうです。
大学の廣中先生も出展しておられましたが原画はやはり、生き物だなぁとしみじみ。
一度原画をご覧になられる機会がありましたら オススメです。


飯野さんの特別講義は
どなたでもいらっしゃることができます。
本にサインもしてくださるとのこと。ふるって御来校下さいますようお願い申し上げます。


神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科2011年度特別講義

「おっと、痛快 絵本の読み語りの旅でぃ! 神戸芸術工科大学の宿」


を以下の日程で開催します。ぜひご聴講くださいませ。


講師:飯野和好(絵本作家・イラストレーター)

日時:7月27日(水)13:30開講

場所:神戸芸術工科大学 吉武記念ホール

申込不要・聴講無料


00129.jpg


飯野和好 さん

1947年埼玉県秩父に生まれる。

生家の農家は『むかでのいしゃむかえ』(福音館書店)に、

子ども時代の体験は『ハのハの小天狗』(ほるぷ出版)に描かれている。

雑誌「an・an」の「気むずかしやのピエロットのものがたり」でデビュー。

絵本に「くろずみ小太郎旅日記」シリーズ(クレヨンハウス)、『妖怪絵巻』(童心社)、

「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズ
(福音館書店/同その1で、第49回小学館児童出版文化賞受賞、同名のアニメーションは、
第13回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品)、

挿絵に「小さなスズナ姫」シリーズ(偕成社/第11回赤い鳥さし絵賞受賞)などがある。

絵本の読み語り講演で、股旅姿で全国を渡り歩いている。神奈川県在住。


交通アクセス


より大きな地図で 神戸芸術工科大学 を表示


最寄駅 学園都市駅まで


大阪方面から



  • JR、阪急、阪神の「三宮」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。(三宮から約23分)


姫路方面から



  • JR「新長田」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。
    (新長田から約12分)

  • JR「舞子」駅、山陽電鉄「舞子公園」駅より、神戸市営バスまたは山陽電鉄バス(51・53・54系統)にて

    「学園都市」下車。(舞子から約30分)

  • 山陽電車「板宿」駅より、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。

    「学園都市」駅下車。(板宿から約10分)


新幹線利用の場合



  • 「新神戸」駅で、神戸市営地下鉄(西神・山手線/西神中央行)に乗換え。「学園都市」駅下車。

    (新神戸から約26分)

※神戸市営地下鉄は、「三宮」「湊川」「新長田」「板宿」の各駅で他社線(阪急電鉄、阪神電鉄、神戸電鉄、JR、山陽電鉄)と接続しています。


上に戻る



駅から大学まで


学園都市駅の改札(一ヶ所のみ)を出て、正面の左右に通っている道路に沿って右(舞子方面)へ約6分直進。

「芸工大前」交差点を右折、すぐ。(青色の大学案内板が見えます。)


上に戻る


車でお越しの場合


大阪方面から



  • 阪神高速神戸線「月見山」から第二神明へそのまま乗り継ぎ。「高丸」インターで降りて「総合運動公園」方面へ直進。 「芸工大前」交差点を左折、すぐ。


姫路方面から



  • 第二神明「高丸」インターで降りて左折。ファミリーレストランを右手に見ながら直進。 2つ目の信号を右折、

    すぐ次の信号を左折し約3キロ直進。「芸工大前」交差点を左折、すぐ。

  • 山陽自動車道「三木」ジャンクションから神戸淡路鳴門自動車道へそのまま乗り継ぎ。

    「布施畑」インターを降りて右折、「学園都市」方面へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


京都・吹田方面から



  • 中国自動車道「神戸」ジャンクションから山陽自動車道へ乗り継ぎ。さらに「三木」ジャンクションから

    神戸淡路鳴門自動車道へそのまま乗り継ぐ。「布施畑」インターを降り右折、「学園都市」の案内板の方へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


三宮・新神戸方面から



  • 山麓バイパスに入り、学園都市(西神ニュータウン)方面へ約25分。「学園都市」の案内板の方へ。

    駅の手前の左側道を上がって信号を左折し、「芸工大前」交差点を右折、すぐ。


上に戻る


お問い合わせ


〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1

神戸芸術工科大学

Tel 078-794-2112

Fax 078-794-5027


やっと暖かくなりました!

Category : だいがく
随分寒い時期が長かったですが、
普通に暖かい、暑い日が続くようになりました。
やっとこ過ごしやすい季節でひとあんしん。
今日は神戸も雨が。

更新しなさすぎなんですが
目の前にあることだけでかなりパツパツな感じで
自分のことは常に後回し状態です。
といいつつ、つぶやいたりはしてますけど・・

いろいろ、いろいろ濃いー1ヶ月。
今年がやっと、明けた感じです。あけましておめでとうございます。
もう半年、たちましたよ・・・・

告知は優先なので、森ゆり子さんの講演で更新させていただいたんですけど
講演、今回もとてもよかったです。

学生のレポートも、誰もいなかったら泣いてた、という感想が多く、
子どもが出来たら絵本を読んであげたいということばもたくさんあったのも
よかったなぁ と 
感動から泣いちゃう、というのじゃないんですね。
すごくベタだけど、何故か心に届くかんじ。

親の心地よい声で、
心地のよい言葉を通して子どもの心に豊かさを与える
コミュニケーションのツールとしての絵本。
光と闇を繰り返し、心の成長を学ぶための絵本。

たくさんの方に聴いて頂きたかったので
よかったなぁ と思いました*

その後も、本についていろいろお話下さったりでお付き合いいただいて
とても有り難い限りでした。


いろんな種類の絵本がありますが、
こういったジャンルの絵本があるということを
私は知りませんでした。昨年まで。
一度お読みいただくのも良いかと思いますよ。オススメです。
グッ と心に届きます。
歳だから?とか昨年は思ったけど
今年は 学生のレポートを読ませてもらって
みんな、やっぱりそうだよね、って思いました。


ぼくにげちゃうよ  マーガレット・ワイズ・ブラウン、クレメント・ハード

たいせつなこと   マーガレット・ワイズ ブラウン

どんなにきみがすきだかあててごらん  サム マクブラットニィ

ずーっと ずっと だいすきだよ  ハンス ウィルヘルム

お越し下さった方々 お手伝いしてくださった方々
そして朝から手伝ってくれた学生のみなさん、ありがとうございました!


ーー
大学では4年生が
卒研中間審査、来週にて 今日は最終チェックの日。
やる気が出るの、遅いけど やる気が出たならなにより、な人や
急にいいのが出来はじめた人。
急に伸び始めた感じもあったりして、このまま秋までいってほしいけど
夏休みを挟むという 中だるみが心配ですけど
まあ最後の学年、楽しんでください的に ゆるめに。
やればものすご伸びるけど、そういうもんかなと。遊んで作って楽しんで。

就活は厳しくて やってる人も少ないです。
今はほんと、時代も変わって
したいことに向かってやる人が活躍する時代だと思うので
自分も含めて やりたいことやってこうと思います。

学校で関わらせていただいてる
舞多聞の絵本プロジェクト、
昨年の4月からスタートしてはやもう1年ちょい。
新しい展開をみせながら、
絵本がついに。できました。

7月24日はその舞多聞で、お披露目展示イベント。
の前に、
舞多聞の幼稚園で、学生による読み聞かせ、などをさせていただけるようで
いろいろいろいろです。

そんなこなで、7月も終わるのかしら…
7月も結局フル回転かもしれません。
(夏休みは8月からとなっています。)


学校にはプールは普通にないのね。
って今年気がつきました次第です。

学校は 夕方になると ホトトギスがとっても大きな声で鳴いて
声が響き渡ります。
テッペンカケタカ。テッペンカケタカ。
すごく近くにいるのに姿が見えない。
昼間はうぐいすが。
どんどん、先生の植えられたかぼちゃも大きくなっていて驚き。
みどりがイッパイで、すごい癒される。
そんなかんじで、大学にいるのも心地いい季節です。

カメムシ、スキマから部屋に入ってくるけど。


※ホトトギスは今調べたら渡り鳥。
托卵、では有名なトリ。
うぐいすなどの巣に卵を産んで、他のヒナを蹴落とし
うぐいすなどの他の鳥に育てさせます。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 徳川家康
鳴かずとも 鳴かせてみせよう ホトトギス 豊臣秀吉
鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス 織田信長

鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス 織田信成(フィギュアスケート)




プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。