
Category : スポンサー広告

ねんまつ

Category : ひび
イヴになりました 頭痛にじゃないほうの。
前の更新で、せみの声が。。とかあるのですが
もうそんな事は忘れて気にせず何もなかったように更新します。
あっというまの真冬です。

先日、夜中に家に帰ってきたら、非常ベルが。
最近非常ベルが鳴ったりすることが多いんですけれど 誤作動で原因不明。
またかー、もー。と思っていたのですが
夜中の1時にピンポーンとインターホン。
「火災検知器のランプついてないですか」と
ん…とふと天井をみると
ついてるがな!!!!!!
うちかいな!!!!!
といっても、何も煙らしきものもなく、暖房がついてるだけ・・
暖房を切ったらとたんに消えました。。
その日は暖房をつけずに電気ひざかけにくるまり電気カーペットから動けずそこで仕事。
(そのあとも仕事があったので・・)

後日ポストに封筒が入っていて、
誤作動の原因は寒い日に急に暖房などつけると、反応してしまうケースがあるとか
そこか…
と思いつつ、仕方ないのでサーキュレーターをつかって循環させています。
びっくりしました。 

前回更新時に告知させていただいた
アニメーションスープさんのイベント、参加させていただきました!
小雨降る夜の上映会。
虫の声もここちよい、特別な空間、とてもたのしかったです。
やっぱり、アニメーションスープさんはすごいな。最後ほっこりくるこの不思議なかんじ。
レポートがアップされてます。是非。
次も是非、上映会がありましたら、いかれると良いとおもいます!
http://animationsoup.jugem.jp/



そんなこなであっというまにクリスマス。

クリスマス曲と言えば、このあたり(古めセレクト)


EXILEじゃないほうの


ちなみにEXILEのほう、曲の出だしがTUBEの シーズン・イン・ザ・サンに似すぎてて・・
夏と冬で真逆ですけど




こういうことすると
お正月までに更新せなあかんというややこしいことに・・なりますが
お正月過ぎてもこのままだったら、
クリスマスの思い出がいつでも思い出せますように
の祈りだとおもってください(?)

いろいろありすぎて、もう全然更新してないんですけれど
最近新神戸の駅で、サンリオさんでお仕事させていただいた年賀状が売られていましたよ。
みかけたらぜひ、手にとっていただけたらとおもいます。
475607193.jpg

バレンタインカードも確か・・今年もサンリオさんにて。おたのしみに。


なんやかやで色々常にバタバタしております;返信も…すいません。
諸処にご迷惑おかけしつつも、という感じですが
今年も色々ありました orz ←思い出して疲れた 移動が…


今日は仲間達が福島でクリスマスのイベントを。
行きたかったですが、仕事があっていけなんだです。。
その分寄付を。楽しんでもらえたらいいなと願っています。
最近になって、いろいろ最低限度必要なものが復活した、など
テレビの報道とは全く違うそうです。
まだまだ、ぜんぜんだそうです。
それでもまだ、放射能は出続けているし、報道は事実は流さないし
日々それらが世界に広がってしまってるけれども
それでも自分が変わっていくしかないしできることをするしかないです。

神戸の1.17もまた近付いていますが
お水の確保、食料の確保、カイロや電灯、など 全然防災用具を買ってなくて。
3.11あんなことがあったというのに。
学んでないとはこのことだ。ということで 買っておこうと思います。
学ばないのは政府ばかりでなく 自分もなのですから
自分も、いろいろやらなくてはと思います。
そこからしか変わらないとおもいます。

なわけで
クリスマスイブですが >急に
いわき市周辺の方がいたら、是非おしらせください。
無料クリスマスパーティーがあります。お昼から。
http://g-pop.org/


ちなみに今日は、Vieさんクラスで動物園。さむそうです。。
はりきってまいりましょう。
みなさんとクロッキーがたのしみ。
そして
私はウサギを触りたい、と思います。寒いからいないかな・・


→続きを読む


新しい年も広告が上がる

Category : ひび
新年
あけまして おめでとう ございます

昨年中は こんなまばらな更新のブログをご覧いただき、
ありがとうございました* ほんと ありがたい限りです。

いろいろお世話になった方々、ありがとうございます。
絵を通してこうやってつながって支えて下さること、感謝いたします*

本年も精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします





というより寒中お見舞い申し上げます、ですが
節分も過ぎて、なんだか雰囲気が変わった感じです。
梅の花も咲いて良い香りを漂わせていて
日射しももうガッツリ紫外線、な雰囲気。

すーっかりご無沙汰になってしまいました。

寒い日は元気に家でまるまっております。

明けたら更新を、と思ったのですが…
お正月はほぼPCにさわらず(実家)
それからがバタバタで結局今になってしまいました。
最優先事項から漏れてしまいがちなブログです。
もっと更新したほうがいいんでしょうか(聞いても)
見て下さる方には申し訳ないです。
やる!思えばできますが 無理はしたくないな…と 
マイペースがいちばん、と サボらせていただいています。
今年は もう少し ヒンパンに ・・・・ (ちょっと片言)



年末、バタバタしていたりして、何とも身体が重かったようで
筋肉養成ギプスでもはめてるんじゃなかろうか、くらいでした。
あとから気がつきます。
年が明けてからも、温泉、マッサージ三昧で ギリギリでしたが
鍼を打ってもらったらあらふしぎ。とっても元気になりました。
早くいっとけばよかった、といつも思います。
いまから思うと
年末、バキバキいわす整体に行ってしまったんですが(どこにも書いてなく、行ってイキナリバキバキ)
そこから調子が悪かったような。
鍼では骨盤のバランスがおかしい、と調整してもらいました。
もう行かない。という勉強です。やってもらった時は気持ちいいんですけどね。
柔道修復士になろうかと一瞬クラッとなります。
でもアプローチが荒い感じがやはりあって。細かな調整までは、という印象でした。
からだって難しい。
でも、本当に良くなりたい!と思えば簡単みたいです。自分の意志次第。
助けてもらおう、と思うとなかなかみたいですね。


1月は大学が卒研直前、ということもあり、
授業外でのゼミチェックなんかもたくさんあったり、大学行事もたくさん。
やっと審査も終わって展示を残すのみ…に一部はなってないですが
なんとかなりました。いやまだなってないですけれども。
展示の最終形態はまだ見てないものも。たのしみです。

学生だから、、という作品ではない面白い作品がたくさんできましたので
是非、ご覧になってください。卒展があります。


神戸芸術工科大学 卒展 カオス

神戸芸術工科大学デザイン学部
ビジュアルデザイン学科は原田の森ギャラリーにて。


原田の森ギャラリー http://www.hyogo-arts.or.jp/harada/

作品展示:10:00~18:00(※入場は17:30まで)

ビジュアルデザイン学科/プロダクトデザイン学科/環境・建築デザイン学科/造形表現学科

選抜研究発表会:2月12日(土)14:00~(全学科/大学院)


神戸市灘区原田通3-8-30
阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩6分/JR「灘駅」から徒歩12分/阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩14分/「三宮駅」から神戸市バス「90」「92」系統にて「王子公園前」下車徒歩1分

期間中13時半から学生の読み聞かせも一部。ぜひ遊びにいらしてください。


卒研審査なども2日間、全教員が全員の作品を合評、審査です。
結構、全開で感じて言葉に変換して、選んで、空気読んで… 等々で
つかれてますね、て数人の学生に言われる始末 体力がございません。
でもこんな機会滅多にありません。
私も勉強になりワクワクする審査ですが、いろんな先生方のお話が伺える。
途中で抜けると勿体ないのに とは思いますが学生だから いろいろ。
自由にすればよかです。押しつけても何にもならないですね。
自分で選んで自分で責任。

一年でも後期終了になるのが1月なので、
こちらの合評などもあり、例年、肉体的に厳しい年明けとなります。
で、インフルとか流行ったりするわけで…大変だったりします。
とそんな審査のどさくさに紛れてまたひとつ年がUPしました。
ケーキを食べる余裕もなかったですが(ヨロヨロ)
学生さんたちからチョコレートをいただいたりして嬉しかったです。
審査でいっぱいいっぱいなのに。感謝。
むしろチョコレートが食料、な感じで 食べたら寝てしまう、という2日間。
(身体に悪い)
なにより9時集合がきつかったような…(普通ですが)寒いので


そうしてVieさんでの年明けの教室も始まり、ご迷惑をおかけしつつ(涙)
まだまだデッサン理論編が続いております。みなさんとても飲み込みが早くおどろき。
毎回の宿題(自由参加)がとってもすばらしくてワクワクします。
わたしもまざりたい!(まざればいいですけど宿題ができない←全然ダメ)
みなさんほんとにすごいなと思います。
絵の具を使う段階になったとき、どんな作品が…と思うとワクワクしすぎるくらいです。
早く理論編、おわりたいです。終わりましょう。すみません。

絵本研究科のクラスも2回目が終わりました。
ユニークな作品がたくさんあって、個性豊かな感じがうまく生きればすごくなりそうで
これからも楽しみです。ワクワク。


そんなこんなで平日が詰まると土日も詰まり連投続きとなったりで
(出張や入試、GalleryVieさんでのデッサン色彩教室があります)

ボディケアが必須 ということで
酵素風呂、なども行ってみたりしました。ほかほかなります。
あと温灸なんかも買ってみたり。
(でも煙の香りがヤニっぽくて停止中…ヨモギ&ビワもぐさですが)
あと久々酵素飲料なんかも飲んだりして
どんだけ気を遣うのか、くらいですがちょうどいいように思います。

お正月はでもゆっくり過ごしたのですが
身体がしんどかったので、マッサージいきたい感じの3日間に
そのすぐ後、楽になったからそれに気がつきますね。


お正月家族で焼き肉に行って肉を食べないというKYですが(できるだけベジ)
たくさん頼みすぎて(私が)ヒンシュク気味、という事件もありました。
ノンアルコールも継続中。飲んだ後のことを思うともう飲めないです。
健康第一。


そんな整体、鍼、温泉、リンパマッサージ、フルに利用した一ヶ月でした。
1月さえ越せば、このあと11ヶ月、辛いことなんてないように思います。
関係者の方々おつかれさまでした。学生のみなさんも。頑張っててすごい。
卒業できないとシャレにならないですけれど。


そんな訳で、筋肉をつけねば…と年始からはりきりましたが
ジムとかでつける筋肉やよろしくないと。いうお話を年明けすぐ
しなやかな筋肉を 
なわけで行く以前に、何もしていません。

基本的に、身体は丈夫でなんもおかしいところがないです(健康診断にて)。
ただ、絵のお仕事が詰まってくると食べてしまうので(目を覚まそうと)
注意が必要かなあと思いつつ、怖くて体重に乗ってません。
乗ることを思うたびに、イメトレ中 (乗ったときの数字を)。
辛うじて、ストレッチポールにだけは乗って さわやかになっています。
ストレッチポールはオススメです。


なわけで、年賀状も書いて居らず、失礼しております・・・
今年は余裕、と思っていたところ、結局、という感じになってしまいましたが
6月までには…(えええ)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとって、健康で幸せで豊かな楽しい、一年になりますように。


元気があればなんでもできる ほんとその通り。




<お仕事情報>

・トヨタ自動車健康保険組合さん冊子 PoPo 新春号 表紙 描かせて頂いています(レギュラー)
 いつも色ではご苦労をおかけしていて(二色刷)ありがとうございます。今年も継続させて頂いてます。
 http://www.toyotakenpo.jp/category13/cate13_01.html

・サンリオさん バレンタインミニ絵本 かわいく仕上げていただきました!ありがとうございました。
  「ミラクル」です→こちらhttp://www.sanrio.co.jp/goods/201101/2011valentine/card.html
   全国のサンリオショップでお買い求めになれます。

・フレーベル館さん わくわくまいにち3月号 「はるのおがわ」の絵を描かせていただきました*
 本屋さんにはありませんが、オンラインでお買い求めいただける…かも?
 綺麗な色に仕上げていただきました^^ありがとうございます。タイトルもピカピカ*

228962924.jpg


 ・挿絵本のお仕事もそろそろ取りかからせていただく感じで、すごくキラキラした文章でステキ。
  夏までには出版される予定です。私もワクワク。おたのしみに。




急遽ですが(昨日)メディテーション&カードワークショップ開催の運びとなりました。

メディテーション&なりたい自分になる*カードワークショップ
日時  2月27日 土曜日  18時15分からゆっくりお喋り&休憩もはさみながら3時間
    (途中退出OK・途中参加もOKです)

場所 新開地のKAVCにて。事前申し込みが必要です。参加費1000円。<定員12名さま>
(飲食はお部屋内ではしていただけません。ペットボトルのお水はOKです)

好評につき、今回外部での開催です。
瞑想はスポーツ選手など集中力を使う方々にも多用されている セルフメンテナンスツールです。
ご自宅でできるように、初歩をわかりやすく説明しながら、呼吸法~簡単にできる瞑想 をお伝えしています。
自分のブレが少なくなり、リラックスしやすくなり、ストレスも解消されやすくなります。
集中力、直感など本来持っている力も発揮されやすくなります。

目覚めがよくなった、肩こりがとれた、大切な事を思い出してシンクロが重なった、等々
今まで何回かのWSでご感想いただいています。
今回は、加えて色鉛筆でカードを描いていただいて、セルフメンテナンスにご使用いただけるような内容です。

ご興味ありましたら、是非。先着順にて定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みは ブログ右下、メールフォームにてどうぞ。




と最後告知で締めてしまい・・なんだか、という感じですが お許しを。
そういえば、と ふと。ちょうど昨日。

これから予定が朝からですが、終わり次第、岡本のカフェを視察。楽しみです。
展示場所を探しています。ゼミの絵本展示。

案の定、メールの返信が すごいことになっており 申し訳ないかぎりです。せっかく頂いてるのに。
ボチボチと。ボチボチで 気長にお待ちください。すみません。
急いで!とかメールくださると かなり助かったりするかもしれません。
はやく、仕事、メール!と思っても ちょっと別の事していて10分後 
さあ寝よう と思ってたりしてびっくりします。
うっかりが多い今日この頃。


月曜は学生面談 火曜は最終チェック&卒展梱包日。<半分自分メモ>そして翌々日原田の森展示。
2月もモリモリですが、1月が終わったのでなんちゃないです。

今日はお夜寝をしたので こんな時間。
早寝早起きな毎日です。(ちょっとウソですけど 早く寝るのは本当)

日も長くなってきましたね。
早く春になってほしいです。沖縄にいきたいです。いかないと思いますけど。

今年はみなさんにもいっぱい楽しい事があるといいなとおもいます。

広告が上がる年末

Category : ひび
ふとみると広告が上に・・・。
1ヶ月以上更新してなかったですね。
メールが全然で、二度いただく事態にまで…申し訳ないです;

とりあえず今日の仕事が落ち着いたら。。ブログをと思っております。

それまでは大人気ネコ しおちゃんの動画を。。




あとはイルカショーでのアクシデント。音波は頭周辺から発せられるんですねきっと
みんな心配そう




大掃除、できてません。

アップダウン秋

Category : ひび
前回の長い日記、誰も読まないだろうなと思ってたら
先日、ギャラリーで よみましたよ、と うかがい(きゃぁ)
有り難い限りです。 恐縮…です。


寒くなったりで、なんだか半袖も心許ないこのごろ…
体調がアップダウンの今月です。いや先月も? >足
足はおかげさまで殆ど治ってきてます。
朝起きての いだだ、 がなくなってきました。
運動するときは素足ではもうすまい、と堅く心に。運動靴を買いに行きます今日(今日?)。

なのですが、
親知らずを抜きまして。
一年ほど前、上の親知らずを一本抜いたときは、
抜く予定もしてなくてかなりショックだったものの、
それほど腫れもなく、という感じだったのですが(ショックが大)
今回は、
今治療してもらってる歯が完治するのは4ヶ月くらいかかると(放置ですけど)
で、どこさわりましょうか、みたいなことになって、
以前から気になりはじめてた 下の奥歯の親知らずが虫歯になりかけているのを
その前の日も鏡の前で 抜いてもらおう
と思ってたのもあり、奥歯虫歯ですよね、と話すと
これは抜いちゃったほうがいいですね、と (どの歯医者さんにきいても同じ答え)

で、でも痛い…ですよね そりゃそうですよね、とちょっと心細くもなりつつ
2、3日腫れるだけですよ、と。
まあいいか、2、3日腫れるくらい(前回の抜歯の件くらいかと)

抜く事になったのですが
実際には もんすごい事で・・ 上の歯も割って抜いたんですけど、今回も割って。
でも埋まってるからメスで切って、バキバキ!っと・・
でもアゴの力が支えられなくて、それがしんどくて。あーごーが・・痛いよう
となりつつ
ぎゅうぎゅう押しつけながら回転をつけて、バキバキしようとするんですけど
なかなかバキバキ言わない・・
の繰り返しでちょっと長期戦になったんですけど
最初奥の方まで麻酔がきいてなくて、痛くて。
それに気付いて麻酔も追加。
痛くなくなってからでも、力業が…疲れました アゴが・・実際外れたし(噛めなくなる)
大の大人、男子がぐいぐいしてもうまくいかないくらいのんって何?
と思うくらいの大工事。
やっとバキバキっと割れて、キイーんと削って 抜くことができましたが
汗だくだくです もう こっちも必死です。
といっても20分もしなかったとは思うんですけど。
抜歯をみくびっていました・・・。

で、しばらく脱脂綿を噛んでおくのですが(チがでるので)
なんか痛い…なんでこんなに痛いんだろう と思いつつ45分間
麻酔が切れてからきづけば 口の内側の皮膚をほぼ噛みきってましたーーー
という痛い事になっていました。。
今は不思議とつながってますけど 口を閉じようとするとそこを噛むのでいやなかんじです。

しかも、ものすごく腫れる・・・・・・・・
2日目歩く振動が痛い。手で支えないと無理。
3日目、発熱でダウン、4日め手で支えつつ動くけど
5日目また発熱でダウン、と風邪なのか歯のせいなのかわからんことで
久々に熱でうんうん唸った夜でした。今朝も発熱
寝るのも痛い・・。鎮痛剤ナシで眠れないかんじでした。

Vieデッサン教室で、抜いた方おられますか~とうかがったのですが
半数くらいの方が抜かれて腫れた・・と 残りのかたはそうでもない。
人それぞれなんでしょうか・・ 歯を割っても腫れなかった人も。

大学生にきいたら、ほとんどまだ抜いてない…けど一人いましたが
ぜんぜん、っていう話でした。割らず歯派。



と、そんなこんなで、足やら口やら痛い祭りが行われている今日このごろです。。
もうやめて。
首も腫れてるから右を向けなくて首もこるんですよね・・

と、あちらこちらで歯の話題になる今日この頃です。
みなさまご心配ありがとうございました。
歯はだいじですね。

AKBの人もなんか腫れてましたけど、親知らずじゃないのに
動いただけで痛いって相当な。こわし…。
彼女は写真なんか撮ってる間に歯医者さんへ行ったんでしょうか。



なわけで昨日学祭にすごく行くつもりで行きたかったのですが
行けなくなってすごく悲しくなったけど行ったらまた熱出たな、と思って諦めた昨日です。
大学の学祭に田中真弓さんがこられてたようで…
ウン十年前、好きだったんですよね(何かがバレる)

そして明けて今日は学祭の搬出、
そして
明後日が、大学のセレンディップの展示搬入です。


まちからうまれた絵本展
~ガーデンシティ舞多聞のまちづくり~


2010年10月13日(水)~18日(月)10:00~18:00

http://serendip.kobe-du.ac.jp/exhibition_future/178/


土日あるのかなぁ?ありそうな感じですね。

ちなみに13日は安藤忠雄さんが講演にこられますが、記念ホールはいっぱいで
サテライト(画面で生中継)での観覧はまだ受け付けているそうです。



なりたちはこちら(前も紹介させていただいたかと)

http://visual.kobe-du.ac.jp/vlog_viewer.cgi?number=00022

なわけで、学生の作品展示や、病多聞のまちづくり10年間の展示があります。


ちゃんと飾れるかドキドキですが

おもしろい展示になっていると思いますので機会がありましたらぜひ。

文字部分のレイアウト等々を私がしております…
最近レイアウトの仕事ばかりです。なぜ。絵を描きたい。
意地でも年内に個展をしたくなってきましたが
11月にグループ展です。また詳細は追って。


いろいろ遅れまくっています。すみません・・メールでさえほんとにたくさん返信しておらず
失礼ばかりです。
休む日が多くなるとより仕事がたまるという悪循環。
でも、顔の腫れが治るまではしばらくお休みをとおもいます。ほぼジェル食。

だから熱が出るのかしら、と今日はノンカフェインの栄養剤も飲みました。
昨日はピュアシナジーも久々にゲット(サプリメントみたいなものです)
冷えとりの本~女子の整体の本~ヒーリングフードの本 3冊買って即読みしました。
体調悪くなると、ますます色々知りたくなります 味噌が最強だそうです。
3年つけた味噌がいいそうです。布は絹がよいそうです。
足首動かして骨盤動かすのはよいそうです(左右動かすだけでも汗が…)

そして風邪が治ったときの爽快感・・生きててよかった、と毎回思うんですが


でもさっき、どうしてもたべたくて 
ちゃんぽん麺たべたらものすごくおいしかった…
生きてるってすごいなあと思いました・・
歯があって。口があって、歩いて移動できて幸せでございます。感謝。


大学の寺門孝之先生監修の雑誌 「ローズプラスエクス」
10月10日から延びていますが月末には出るそうです。もりだくさんな内容。
おたのしみに たのしみです。

ちらりと見せていただくだけでもトキメキ120%です。

そんなわけで
前にひきつづき歯医者な話題でした。
もう絶対親知らずは抜きたくないです。


加えて、風邪にはきをつけたいものです、あたたかく。
下半身を暖かくするのがコツだそうです。
私は手足が暖かいのですが、冷えているみたいで…
冷たいだけが冷えじゃないのでご注意を。

そういえばアーユルヴェーダなんかも行ったりしましたね…
歯を抜く前日に(涙)癒された後にそれって・・
シロダーラとアヴィヤンガ。
すごい冷えてるって言われました。
初めてなんですか?ときかれたんですが
反応が良かったからのようで。意外となんでも反応良いかもしれません。
でも頭皮がカチカチだったとか
頭を使いすぎると頭皮も堅くなるそうです。

頭使わざるを得ない事などがあるので…受けてる間はすごい思考がぐるぐる異常にしてて
なんだこれは、と思いました。考えすぎ!なくらい あれもこれもあれもしなくちゃ的な
とことんそこで考えたのでなんか安心した気もします。
すぐ忘れるんですけどね・・

ダブルブッキングが増えてきてて警戒です。ミス連発。

ほんとに 瞑想せなな…と。
頭の中をクリアにいちいちしないからこうなります。


26日と30日瞑想会します。30日は満員御礼。
前回も好評で、今回はチャクラ瞑想。
26日はまだ余裕が。ご興味ありましたらぜひ。ワンコイン500円。13時半~。


世間は三連休!
ラストの一日、たのしい一日になりますよう。

急に秋

Category : ひび
ふとみると、広告が上に上がっている・・
ということで一ヶ月更新してないことが発覚。
ご覧いただいてる方ほんとすいません;

あれやこれや、ありましたが9月はゆっくり過ごせてる感じです。
夏休み!な感じもあってふわふわ楽しいお出かけなどなど。
といっても遊びに行く用事ではなくて
どこかへ何かしに行くついでに、って感じです。

今年に入って(去年も?)旅行なぞもしておりませんが、
ひさびさになんか、ゆっくりできてて…
って思ってたらもうお尻に火がつき始めた次第。あちちです。

エンドレス夏休みもアレですけれど。

にしても、急な冷え込み。体調崩されてる方がものすご多くて…
お大事になさってください。
急ですもんね。準備してない。暑かったり寒かったり、もー、ですが
人間のせいやもしれぬと思うとなんだかすみません。な気持ち。

私は風邪も引かず元気ですが
いろいろ負傷(?)しておりまして というのも月イチで単発2日間トレーニングに出てるせいですが
準備体操してないおかげで足底を痛め、
夏のペンタブ酷使仕事で右手首も痛めておりますところ、
棒を振り回してたり、手首棒で打たれたりしたもんですからさらに悪化。
絶賛保護中です。
次はちゃんとサポーターして出ます。(休まない)
そんな痛くはないんで大丈夫ですけど、手は大事ですね。
それに関節は急所ですね。


というかそのトレーニングができないのがイヤなんですけど(笑)←なんか持つのには何の支障もないので
次までに治します。
先生はカナダからわざわざ来られてる。なかなか無い機会なので…。マーシャルアーツなど。

思ったように動けない、というのを散々味わったので
もう少しウェイトを落として、鍛えたいなあ、
と思う(だけの)月に一度のトレーニングです。







10月から、土曜日
Gallery Vieさんでの デッサン・色彩教室
と、絵本研究科 が始まります!
今年で…何回目でしたっけ;4期生かな?ですね。
あれこれでもう4年目…ありがとうございます。

今年も早々に定員に達したようすで、感謝しきりです。
今年はより、描くこと、感じること、
に焦点を置いていきたいと思いますので
頭をやわらかくして、リラックスしてお受けいただけたらと思います^^
何より、楽しめること、これが大事なので
お勉強!と思うとしんどいですね。しんどい部分を外す事も大事で
そういうこともしていきます。

大学生でさえ相当しんどいところをくっつけてきているので
もっともっと自由になって本来の力を発揮できたらイキイキと楽しめます。
誰がなんといおうと、これが楽しいんで。って言えるような。
そんな方向性でと思ってます。
半年間、たのしみです。よろしくお願いします。

研究科は今回担当が初めてなのですが
大学でも、読むことの大切さ。本当に感じています。
今なんでも簡単に、単純に、わかりやすく、ですが
幼稚化していっているのではないか…と (自分が言うな、ですが←幼稚)
受けとったものをより効果的に凝縮して伝える、
自作のものを通して受けとる事を感じる、読み取る、
そういう事をやってみたいと思います
(わかりませんよね。詳しくは教室で!受講生ギリギリ受付中です)

2009年になってますけど2010年も受付中です!今がねらい目…!
Gallery Vieさん


春まで土日がほぼフル埋まりです。
春までがんばるぞー!



ここから長いですので
お時間あるかた、体力あるかたはどうぞ(笑)近況です。

→続きを読む

ひとやまふたやま、あと2やま

Category : ひび
またまた、暑くなってきてますね。
でもそこはかとなく、秋の雰囲気。
もう9月になりそうですよ。8月ってどこへ行ってしまうんでしょうね…。

お仕事のヤマはなんとか越えました。
とても楽しいお仕事になって…ほんとにうれしかったです!
どちらのお仕事も、地球&宇宙つながり…
地球の絵、宇宙の絵、描かせていただきました*
ちいさなえほんと、うたの絵。
いまからたのしみです^^ でもどちらも来年の2月と4月発売のものになります~。
そして今月中にあと2点。



先日のGallery VieさんでのM2SIZE展、
おかげさまで終了いたしました!
最終日、最後にお伺いしてお顔を直接拝見できた方もいらして!お元気そうで何よりでした!
作品でお会いできた方も(イラストデッサン教室の卒業生の方)楽しまれてる感じがして
ほんとに…ほかほかと伝わってきてとってもうれしくなりました!
みなさん、しっかり半年間学ばれたんだなぁ、としみじみ。。
伝わる絵、になっていて感動しました。
ありがとうございました* これからもどんどんいきましょう♪

ご感想をくださった方々も…ほんとにありがとうございました!
ありがたいかぎりです。。うれしかったです。

それよりなによりGalleryVieさんに感謝!ありがとうございました!

10月からの絵本研究科、デッサン色彩構成クラスもまだ受付中です!
毎年、定員で途中で〆切りさせていただいてますので、
お申し込みはお早めに^^


大学の学生も数人出展されていて、がんばってるなぁ~と。
自分の世界の中だけでなくて、他の人のいろんな世界を味わうこと。だいじです。

なぜ大事なのか、ですが(何回も書いたかもですが)
どんな偉い先生だろうが総理だろうが
自分の絵をみて、その人がああだこうだ、すごいね!ひどいね!こうしたほうがいい!
と言ったとしても
その言葉は、その人の中では正解であって、間違いではないわけで。
絵は作者の中の今の時点での正解でしかないわけで(正解を感じるまでは描く必要はありますが…先生これでいいですか?の質問はありえないということですね 自分の絵の正解は自分で決めるしかありません)

なぜ、そのような言葉を選んで、そのようなアドバイスになったのか。
を分析する必要があります。
いろんな人にきけば、100人100様のアドバイスがきけると思うのですが
その芯にあるところはどこなのか。
単に言葉が違うだけで、言ってることは同じだったりもします。
表面上は全く違うのですが。
表面の意味だけ探っていては、勉強にならないということです。

「この表情、よくないね、もう少し顔を色々描いてみたら?」
というアドバイスがあったとして
でも作者は、
手を目立たせたくて、顔は目立たないようにしたくて工夫した、とします。
そこで、
「え?顔を描いたらいいのかな?」
と思ってしまうとどんどん本来の意図からズレていくってことですね。
先生に言われたからといって、そこは絶対に変えてはいけないところです。
絵は自分の絵、表現だからです。他人の絵ではありません。
顔は描きたい所ではなかったはずです。

そこで、考えないといけません。これはどういうことなのか。。

結局、問題は
見せたい手が十分に目立っていなくてアンバランスだから、視線が顔にいってしまって
不完全になっているところが気になった、
という事になります。

その受け取り方、もそうですが
アドバイスもその人のワールドでのこと。その人の中では正解で間違いではありません。
それであまり良くない意見やアドバイスを
全人格を否定されたように受けとらないということも大事です。
それはその人のワールド。自分のワールドとは違うので。

何故、そういう感じ方をしたのか、という参考になる一つのデータです。
その人が偉かろうがなんだろうが 一人の人間の意見。
その人の育ってきた背景、感じてきたことの集大成として話してくれたことなら
それは否定的なものであっても、何かしらが原因になっている、と推測しながら
受けとって分析することが必要だとおもいます。
その意見は、その人の中では正解です。

人によって正解は違う、のをしっかり理解する必要があります。
でも拒否するんじゃなくて、ぜんぶのみこんでみることが大事です。

逆に、
ほめられたからといって、
その人の中ではホームランでも、
他の人にとっては、三振かもしれません。
そういうことがあって普通、だということですね。
ほめられたら嬉しいですけれども。
それで有頂天になりすぎず冷静に一つの意見としていただく必要があります。

そして、みる人全員にとって、ホームランであることは絶対にないです。
歌でも、料理でもそうですよね。

そんな色んな人のワールドを知ることで、
こんな風にもここの効果のせいで見えるのか、とか
ここはこんな風にも感じられたりするんだなぁ、とか
伝わった「効果」としてのテクニックと理解を身につけることができます。

それと、なにより、
よろこんでくださった方々のことばから
絵を描いてていいんだ、という感謝の気持ちになれたりもします。(個展は特に)
それがいちばん嬉しい事ですね。

そういう意味でも、展示をするということはすごく大事だと思います。
一人で描いて居るときと、得るモノが全く違う。

そして、感想をもらうとき
どこが どんな風に 感じたのか。
は大切で、作者にとって参考になる部分。

なので、逆に何か感想をいうときはそう細かく伝えたいものです。
そこでも
自分自身の為になりつつ(感覚の言語化)、相手の為にもなります。

展示は他の人とのコミュニケーション。
コミュニケーションに良い悪いはありません。
それ自体に意味があって
そこで起こること全て意味があって、良いも悪いも全て体験として
自分の糧になっていくとおもいます。


でも、
誰もよろこんでくれないから描かない、とかでもなく、
ほめられるために描く、とかでもなくて
本当に自分が絵を描くことが好きなのか、楽しいのか、が一番だいじです。

でも喜んでもらえたら嬉しいし、もっともっと描きたくなります。
おいしいお料理がそうであるように、
いっちょ店でも出すか!もっともっと楽しんで研究して、がんばるぞー!
となれるような気持ちで、いたいものです。

経費削減のために、ちょっと悪い素材でもいいかな…
とか
どうせ見てないからちょっとゴキブリ入ってたけど、いっか。ゆでたら一緒。消毒消毒。

なんてことを考えはじめたら、いつかしっぺ返しが。
自分が納得できるようなものを作ること、がだいじで
経費が、とか、作り直すのが面倒だ、とかは違います。
おいしいものを作るためにがんばれる、そして食べた人も一緒によろこべるものが一番。

といつものパターンにハマってきましたが・・
いつもラーメンの例ばかり挙げてしまいます。
人気店のラーメンの研究したりね…とか。
好きならいいじゃない。ていうことが言いたいんですけれど。

そんなんじゃ形にならないよ!
という方もおられるかもしれないですけど
好きで続けられている人、が結局残ってると思います。
どんなに技術がなくても好きで続けていたらものになっていく、
「好きこそものの上手なれ」ですね。
長く続けるのも才能の一つだとは思います。

なんの話でしたっけ。
展示の話でしたね。
どんどん、展示をすると吉ということを言いたかったのでした。
私今年あと数ヶ月、個展は…。と思いつつ。

さて、まだまだ開催中の展示があります。

We love レトロ印刷 vol.3「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

期間 8/1(日)~8/31(火) 水・第二土曜定休   12時~20時/日祝~19時
会場  大阪・堀江 オソブランコさん http://www.osoblanco.jp/

足立真人/石居麻耶/市居みか/イナキヨシコ/いぬんこ/おたぐち/カイ/
カキノジン/garakgraphic/現代美術二等兵/こけしマッチ制作所/
ゴンザレス三上/サタケシュンスケ/杉山卓朗/田中栄子/玉村ヘビオ/
チャルカ/チャンキー松本/寺田順三/中川貴雄/中村晃大/中山恵美/
ニシワキタダシ/波多野光/久本直子/


展示、のこりわずか!ぜひとも~☆


あと9月3,4,5,ポートピアホテルにて、2点展示で参加します。
部屋番号は1415室です。

10名の作家さんと1つの部屋で展示になります。
一つの部屋がどういう意図でどんな展示になるのかわからないみたいですが
ホテルの一室、というシチェーションでの展示、お近くまでこられたらぜひ。

神戸アートマルシェ
http://www.art-marche.jp/
11時~19時 入場無料。
ホテルシャトルバス(無料)www.portopia.co.jp
各社交通 三宮駅からバスで15分
ポートライナー 市民広場駅 下車すぐ。


ーーー

→続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

Category : ひび
すっかり夏です。暑い日がつづきますが
いかがおすごしでしょうか。

なかなか日があいてしまう更新です。

こんな暑くちゃ、水を持って歩かないとかないませんが
久々に神戸ウォーターを買って飲んでみました。
なかなかにいいお水ですね。オススメです。

大学も夏休みに入った感じですが
入試があったり会議があったり、補講があったり
まだまだ成績付け、今日はこれからゼミと試験監督&会議
などがあったりして
仕事がなかなかすすみません。すみません。

なにから書けばイイモノやら・・

ええっと、
現在グループ展2つ参加中です。

ギャラリーVIEさん 夏の公募展 M3SIZE展 @神戸 元町と

オソブランコさん ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展。@大阪 堀江

どちらもまだ行けてないですが、たのしみです…!



Vieさんの方も、どなたが出しておられるかしら
大学の学生も何人か出してるみたいですね~。
沢山の方の作品の中で自分の絵がどう映るか、わくわくの瞬間。

Gallery Vie 夏の公募展 「M2 SIZE 作品展」

期間 7/30(金)~8/12(木)※8/1(日)営業、8/8(日)休廊
会場 Gallery Vie(ギャラリーヴィー)さん  11時~19時 最終日~18時 

神戸市中央区海岸通3-1-5海岸ビルヂング306号
Tel. 078-332-5808


http://www.beeflight.com/exhibition/exhibition_10.htm


2枚、参加させていただいてます!どちらも長いサイズ。
ギリギリというか遅れて搬入で申し訳なかったです;



We love レトロ印刷 vol.3「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

期間 8/1(日)~8/31(火) 水・第二土曜定休   12時~20時/日祝~19時
会場  大阪・堀江 オソブランコさん http://www.osoblanco.jp/

足立真人/石居麻耶/市居みか/イナキヨシコ/いぬんこ/おたぐち/カイ/
カキノジン/garakgraphic/現代美術二等兵/こけしマッチ制作所/
ゴンザレス三上/サタケシュンスケ/杉山卓朗/田中栄子/玉村ヘビオ/
チャルカ/チャンキー松本/寺田順三/中川貴雄/中村晃大/中山恵美/
ニシワキタダシ/波多野光/久本直子/

ポストカードは一枚210円で販売されます* 私は2種類カード出品。
出来上がり、うまくできてるかドキドキです。



9月3,4,5日には 神戸アートマルシェに出品します。
ARTをつぶやく学生プロジェクト の方々にお世話になっています。
ホテルの部屋を使った展示。どうなるのかわくわくです。




そんなこなで
個展、いつになることやら…急がなくていいのかもなぁ と。





昨日の新潟の長岡花火、本気で綺麗でした(UStreamで)
動画が上がっていたので、こちら 

改めてみても、すごいなあぁ。




明日は、舞多聞の街のまわりの小学校や保育園をまわって
大学で作った絵本をお渡ししてきます。
明日も暑いかな。
こどもたちに読んでもらえたらうれしいなあ。

と、先日は大学プロジェクトで作った絵本のイベントがありました。
内容はビジュアルデザイン学科のブログ vlog にアップさせてもらってます よかったら。

http://visual.kobe-du.ac.jp/vlog.shtml






10月からはまた、
Vieさんで「デッサン・色彩教室」がはじまります。
半年間、また新たなプログラムをひっさげて
(大分変えたいと思ってます。最後の伸びをもっと伸びきりたい…ので)
基礎はもちろん、感性に焦点をしぼった授業をしていきたいと思います。
現在受講受付中です。
全く習い事をしたことない方、ほとんど描いた事がない方、
苦手だけど絵は好きで、描けるようになりたい、という方
ずっと絵を描いているけれど、さらに幅を広げてみたい。という方にオススメですよ。
頭をやわらかーくして たのしんで描きましょう。
いつも9月半ばには定員にて締め切っているようすですので(20名まで)
お早めにお申し込み下さい。
土曜日コース 午前11:00>>午後1:00。半年間のプログラム。

http://www.beeflight.com/school/school.htm



同じく、Vieさんの
今年の絵本研究科も担当させていただくことになりました。
毎週日曜日、 年間20課程(1課程2時間)半年間。
10月からスタートします。(まだ担当日は決まってないです)

学研Pooka編集部の 木村真さん、
アーティスト・デザイナー 古賀鈴鳴さん
児童文学作家の 高科正信さん
が担当されて、より絵話塾より深く、知識の習得や練習、添削など
たくさんの経験をさらにしていきます。
※申し込みにはイラスト、または絵本作品が必要です(簡単な審査があります)

私もさせていただいている仕事に近いことを一緒にしていけたらと思ってます。
ただ楽しく、気持ちよく、だけでなく どうやって人に届くものにするために工夫するか
などをお話できたらいいかなと思ってます(まだまだひよっこでおこがましいですけど;)




今週末は オープンキャンパス。
http://cocoiro.kobe-du.ac.jp/opencampus2010/100808/


東京の方にオススメは癒しフェア癒しフェアへー!
みんなきてね。(誰に)
7日、8日、10時から18時まで(最終日17時まで)東京ビッグサイトにて。
7日、わたしがいるかもしれません…いないかもしれません(なぜか出展者スタッフ)
 
http://a-advice.com/healingfair2010_tokyo/



お仕事がエンドレス・・・とにかくがんばります。

昨日は午前から
クラニオセイクラルを受けてきました。
私も習った施術ですが、ちょっと違うやり方。(習った方は多分ショートバージョン?)
かーなり回復しました。気がつかずに疲れてるような。
マッサージでも回復しなかった部分ですごく元気になりましたよ。
定期的にボディケアも必要ですね。
クラニオセイクラル、体験してみたい方、お声おかけください*
(横になってもらう施術なのでそこらじゃできませんけども)


フレーベル館さんの
キンダーブック3 9月号

「たぬきのピクニック」
という おはなし&絵を描かせていただきました。
いろんな面で、すごく勉強になりました。
ほんとうにどうもありがとうございました。
好きな感じにお話がしあがって、すごくうれしいです。
本屋さんにはない本ですが、もしどこかでお見かけしましたら。



ではでは、たまにはゆっくりされつつ
よき夏をおすごしください。
楽しい夏になりますように。
みなさまに感謝!


※一昨日かに撮った空。龍→鳳凰→朱雀っぽくみえて不思議でした。
あんまりそういうのってファンタジックすぎて(天使とか)、
水蒸気だけにどやろ、といつも思ってるんですが
結構リアルで、アップしてみました。
http://gallery.me.com/hisamoto_naoko#100245
どうでしょう?  ってこともないですけど。

新年とうにあけましておめでとうございます

Category : ひび
随分ごぶさたに…;
あけましておめでとうございます*

本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます


明けてもう2週ちょい。ってまだ2週。随分経ったような・・


年賀状頂いた方、どうもありがとうございます☆
そして
年賀状が戻って来られた方もおられた。。かもしれません

一昨年の9月に引っ越しておりまして
新住所になっとります・・。
なので、絶対出さなきゃ と思ってるんですけれど;;

もう、ほんとに・・あのですね・・

年賀状書いたら ブログを更新しよう



お年賀メール返信しよう

なんて考えてたら、どんどんどんどん遅れていって、
年賀どころか、大晦日付近からろくにメールも返せておりません

失礼おばいたしております・・

の割には 一日のうち、結構大量につぶやいておりまして
そこで更新意欲がなくなっていってるようでもあります


まだまだ大盛りにメールがたまりまくっていますが
やっと2、3通返せてる感じでしょうか。やっと12日に動き始めたかんじ。
苦しかったーという感じです。
お待ちいただいている方々には大変恐縮で
病気になりそうなくらい申し訳ない気持ちでいっぱいです。。


今年もひきつづき
こんなふつつかものの私ですが、今年も宜しくおねがいいたします。




そんなこなで
みなさん楽しいお正月を過ごされましたでしょうか



しかし今年は 実家は特に
すごく寒いのに、寒がると非難されるのが…何故寒いのに・・
猫が出入りするのでドアを開けてあるんですけど
そこが寒くて;




話題になっております、昨日の塩風呂。
入っておられない方がおられたら、
是非とも塩をお風呂に入れて入ってくださいね。
日食~ボイドも抜けて、最後の浄化になることかと思います。

というか毎日入れてもGOODですよ♪
私は毎日入れてます。
日本酒など入れるともっと浄化によろしいです



今年はどんな年になるでしょうね。
みなさんにとって輝かしいうれしさ一杯の飛躍の一年でありますように


私はこの一年、もっとマイペースに、
やりたいことをやりたいなーと思っています。
勉強も。お仕事も。
なんといっても絵、いっぱい描きたいなあと
だって明日死ぬかもしれない。描きたいものがあるのに全然描けてない。

スケジュール管理&体調管理をしっかりして
うまく切り盛り・・・できないけど
出来るとこはやってこう。と思ってます。



学生に今年の目標~!と順番にいきましたところ、
就職が・・とか とか
そんな不安はええねん!て感じです。今心配したってただの時間の無駄。。
今、できることをやらないと。
と自分に戻ってくる罠。

いろいろ、、絵を、とか恋を、とか いいなあ若くて。
て感じな そんな焼き会でした
(ホットプレートで焼く会←ゼミ)
いやーおいしかった。クレープ&ホットケーキ。感動(じわり)ありがとう*
おいしかったぁあ。
あとあと、その感動を反芻しています。おいしすぎる・・
いつもノンアルコールだから忘れてたけど、みんなしらふだったんだなと・・


昨日はごめんなさいね >ゼミ生
ダウンしておりました。


体力作りで
運動したいんですけど
でも習い事を始めたです(ここでは何かは言わずでw)
必要なので、、というかんじで 
なんとなくセンスが合う感じがあまりしないんで
多分、1~2ヶ月でやめますけど(笑)

通いやすい場所、がまず第一ですね。
なにしようかなぁ~。 


お正月に家に帰ったら、弟が優勝したとかという話。
でも空手は怪我するので却下・・
色々トレーニングを教えてもらったんですけど

し ん ど い

すでに諦めです。
しんどくなくて続けられる何かってないかしら(ない)


でも勉強にはなりました スクワットの正しい仕方、等。
お尻を突き出すようにすると膝にも負担がかからないみたいですね~。

で、鍼に行ったり新たに気になったバイオレゾナンスというのを施術してもらいにいったり
とても良い感じでありました。
鍼もほんとにお久しぶりな感じで・・お元気そうでなにより 年賀状が返ってきたということで頂きました;
かなり、、猫が亡くなって以来かもしれない。
亡骸を焼きに行った日の帰りに頭痛が酷くて(泣きすぎて)
調整していただくと、色の見え方が本当に変わるので不思議。有り難い限り。



そんなこんなごっちゃごちゃの中でも
2月の最終土日に 2日間イベントすることを決定してきました!
水星逆行だったけど、バリバリっと。
西元町、コラボテーブルさんです☆
http://collabotable.jimdo.com/

いろいろお話させていただいて、とってもすばらしい方で
いいつながりになっていきそうな予感です。

私のワークショップと、
大学で絵本制作授業をとった学生たちの絵本の展示。
そして おいしいカフェ、オーガニックのお菓子ものなどなど。
絵本、ほんとにいいんです。私が言うのもなんですけど
レベルがホントに高いし心がこもってる。
是非ともお越しいただきたいなあと。




っていう告知もいろいろしていかなならんのですがDM作ったり




今年は個展ができるかどうか・・遠いところでやってみたいんですけど
もしくは何か違う形であったりとか・・
でも多分大学が大変になりそう。絵本プロジェクトで絵本が完成するのと、
その後の動きがありそう。
お仕事も今月来月が大ヤマ。
ボランティアで作る本も、進行中で
すでにお腹いっぱい感ですが
人間、をせいいっぱい、楽しもうと思います。
あと、マイムマイムも!



3月20、21、22日に琵琶湖で平和イベントがあるようです。
水の日かなにかかで、「水への伝言」 の江本さんも来られるよう。
大事なイベントになるようなので、オススメします。




そして明日は震災の日。

なんでか神戸に縁あってやってきたのですが
その日京都に居たとはいえ、
はっきりと記憶に残ってます。その後神戸に行ったことも。
粉塵がスゴくて、マスクなしでは居られない三宮。
何ヶ月も高速道路がなかった阪神方面・・
神戸にいた方は語りたくないという方もたくさんいらっしゃるよう。

たくさんの人の心が癒されますように。


ハイチの方々もたくさんの方が助かる事を祈ります。
ハイチ救援金 
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001446.html

注意点
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201001140013.html

松岡修三

Category : ひび
金スマで松岡修造、すごかったなあと。
諦めるな!絶対諦めるな!!信じろ!!
ミスはいいんだ、ミスを怖がってプレイする様な弱い自分を出すな!!
自分の心で話せ!
自分をコントロールすることが自分に勝つことだ!!
自信をもって行動してください!
世界一のプレイヤーは世界一の心の持ち主だ!
などなどを 熱く、子どもに大声で説いておられましたが
すごいなあ 修三。すごい相手も読んでる。てっきりそういう人じゃないと思いましたが
スポーツはメンタル面がスグ動きに出るんでしょうね。

筋弛緩テストでも出るくらいですが
着てるもの、食べるもの、身につけるものでさえ、筋肉の緊張に差が出ます。
=ストレス になるんですが

ってあれ、これはじゃあ、強い自分になれるのか?(克服できるもの?)
有害物質とかに対する免疫も、意図が働くものなんでしょうか。
うまいことやればできるでしょうね そういうテクニックもいくつか。
(EFT、シータヒーリング等々)
潜在意識に働きかけ系。

でもそれって体の正常な反応なのになあ
正常ではないのだろうか
またぐるぐる。 時間が時間が。

にしても、私はなんにしても怖がりすぎなので、
修三ほど熱く語られてもアレですが、そうだよなーと思いつつ
やっぱり怖いので無理です(何がかよくわかりませんが)
ってわあ、無理とか絶対いうなああ!!って子どもに怒ってたなぁ・・;修三。

の割に、やるとなったら いったれ!!てなりますが

ーー

先日 作業所さんとのミーティングがあって、
つくっていらっしゃる、ものの良さ、が客観的に伝わりにくいので、
手作りの良さ、ものの良さを伝えるロゴの提案や商品の提案を。
ロゴのお仕事は久々でしたが、
名刺にもつけたい!と 喜んでもらえてよかったです。
自分のなかでもサクッとハマった感じがしたので、うれしかったですね。

お仕事は 願い、祈りに近い感じでありたいと思うきょうこのごろ
ただ、作るだけならやりたくないし、 願いがエゴに絡んだものならいいものができない。
今回の個展のテーマもそういった経緯だったりしますが。
自分のために絵を描いたところで、何も降ってこないきがします。


納得できないといいものができない というのは不器用なんでしょうか。
バリバリ数を仕事するデザイナーにはなれないかも。
心がもっと広くないと。

でもいいものを作りたい どうしていきたいのか、が一致すると
化学反応が起きる感じで、今までないいいものが出来る気がします。



ーー
ストレッチポールが改めて いいなあと使っています
つかいかた
ものすごく、脱力できます。ぐったりする (だめでは?)
寝る前とかよさそうですね。

着々と、日にちが迫って、かなり厳しい状況になっていまして
いろんなことが遅々としております。

Vieさんにも、早く見に行きたいなぁと 
絵話塾ONE デッサン色彩教室卒業の方々も出しておられるようす。

個展の予定されてる方々や、活発に動かれてる方もおられて。
どんどん、動き回ってくださいね☆ 
やっぱり、見せてなんぼ、ではないかなと ここ最近思います。
自分でひとりで描いてたって、うまれるいろんなことは限定されます。


だれかとだれかが出会って成長できるんだなとわかってきたこのごろ。
ほんとにありがとうございます
いろんなところでいろんな人と出会ってきたなぁと
出会って長い人、短い人、たくさん。
いっぱい成長させてもらったなぁと。
教える仕事は長い間してきましたが、成長させてやった!とはこれっぽっちも思えない。
いいことたくさん教えてもらってきたなぁと
これからもなんでしょうね。これからもよろしくおねがいします


大学生のころなんて、1人でなんでもいけるわい!とかおもっきり思ってましたけどね・・
違うのね、と。


タモリの弔辞を教えてもらったので、シェアを 改めて・・
白紙の紙を用意して、、という だからさらにダイレクトに伝わったのかもしれませんね
これでいいのだ。 深い7文字


漫画とファンタジー、マジックの共通項が 海王星だということに気付く機会に。
深い。。意外と知ってることとリンクするんだなぁと  ありがとう

ぼちぼちと、個人的にスピリチュアルな勉強のクラスも開催しています。
興味のあるかたがおられたら、お問い合わせ下さい

ユザワヤの定休日に注意です。31日! ←個人的なメモ

四角い移転先

Category : ひび
熱帯魚の水替え、で水槽をしっかり洗いたいので
新しい水槽を購入したいとおもいつつ
同じ水槽を用意したかったのですが、
たまたま行ったホームセンターで、ひとまわり大きい水槽があったので
ついでだし、ということで購入しました。

そして、お湯をいれて、30度位にセット。
カルキ抜きをいれて、あとは前の水をちょっと加えて
魚に移住していただく手順。

底にいくつかひいてあった麦飯石を割り箸でつまみだして
石も撤去。

そんな緊張感なのに(温度と時間の経過の関係)
ふと気付くとお餅を焼きながら作業している自分がいます。
なぜ。。
なぜ 餅を焼くのだ 自分・・・しかも3つも
気がついたのが一生懸命水を汲んでいて重さに必死になっている時。
しかたないので
途中で、ひっくりかえし、しばらくまた水を入れたりしていたら
こげくさいかんじが。
ので、止めて、しばらく作業。
作業が終わったあとで見てみたら、 やっぱり少し焦げてました。
焦げ焦げじゃなかったのが救いです。

熱いのが食べられないので、イイ感じの時を見計らって 途中で食べながら作業でしたが
あとで 気がついたら
水槽の石をいじってた箸でたべていました…
あぁ… なんてこった
死なないから平気ですけどね。。
ありがちです。
翌日全身コケだらけだったりして…
そんな夢をみませんように

食べながらも
焦げって癌になるとかって話ききますが
竹炭入り、とか そういうのは大丈夫なんだろうか…
うまいこと、炭、になってるのは無害なんだろうか…
と思いつつ
こんな事考えながら食べるなんてお餅に失礼だ!
と改めつつ 食べました。おいしいエビ餅。

でもほんとに
終わってから焼けばいいのに。。
意味が解りません。


なんとか水替えも終わり、でも不安そうな魚。落ち着かない。
エサは元気に食べてくれるので、しばらくはこのままで。
まだ昼頃までは家にいるし。

水量が増えたのでパネルヒーターで大丈夫か不安ですが…
寒くなりそうですし 心配ではありますが
ベタは強いのできっと大丈夫・・かと
あと自分のお腹も・・・

これで1つ仕事がおわりました。年末から気がかりで気がかりで。

インフルエンザとかノロウイルスとか、結構流行ってるんでしょうか。ウイルス。
乾燥のせいですかねえ。

本気でお気をつけくださいませ。
出かけるときはマスクにて。



そろそろ忙しくなってきました
個展DMがまだできていない…ううう

個展は 3/16-21 になります。
ギャラリーハウスMAYAさんにて。(北青山)
マヤさんでは2度目の展示となります。たのしみです!


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
