
Category : スポンサー広告

個展本日より開催です!!!

Category : おしらせ
とおにあけました、おめでとうございました。
もう夏越しの大祓の時期です・・・
ごぶさたしております。久本です。

いろいろお仕事の絵も更新しないとと思いつつ
ツイッター中心(告知のときだけフェイスブック)
になっていて
更新自体が、こう、横のつながり的なというか
そういう感じがメインになってしまうのだなあ・・
と思っていたら
このブログも、タイムラインとか出るようになっていてびっくりしました。
いろいろ変わっていますね。

いろいろありつつ、もう6月です。

そして今日から個展です!
突然ですみません。
**********************

FullSizeRenders2.jpg
IMG_2815.jpg

久本直子個展「ちいさき ものたち」

6月3日(金)~13日(月)

open11:00~20:00
水曜日定休

カフェ&雑貨 calas
http://www.calas-kobe.com/
阪神元町駅西口徒歩2分
(どの元町からも近いです 1Fはオーガニック食品にナチュラルハウスさん)

〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
078-599-9955


在廊日、などなどは、
twitterに随時かきこませていただきます!
変更もあったりするかもなので、
よろしくお願いいたします☆☆

ツイッターはこちら
http://twitter.com/hisamoton

botといいまして、自動投稿になっている記事も
一緒に流れてきますが
スルーでお願いします☆

久々にゆる甘テイストな作品がならびました。
カフェメニューもとてもおいしいほんとにオススメばかりですので
ぜひ、ごゆっくりいらしてくださいね◎

物販、作品販売もございます。


ちいさい人たちがお待ちしております!

よろしくお願いいたします*

ゴールデンレトリバー

Category : おしらせ
だいぶまたもや間があいてしまっています。
ツイッターがメインなために・・

※ツイッターはbot仕様のアカウントがあります(鍵なし hisamoton)
※鍵ありアカウントは鍵があります(そのままです)

※一応フェイスブックもありますが、
ほとんど更新をしておらず、
何故かフェイスブックは 
今からちょっと 校庭10周してくるわ、
くらいの気合いが更新に必要な気がして、
更新したあとは ヘトヘトです。

なので余力が全くといって良いほど残っていない、そんなこのブログを
ご覧になって頂いて ありがとうございます。
奇跡。

さて・・
ゴールデンウィークに入りました。
休みですが休みではない週間で
明日からみっちり、な感じです。
今日は久しぶりにのんびり過ごしましたが、
のどをやられていて、今日は少し咳が。
ちょっと風邪気味みたいなので、のんびりと。
のんびりとなんかブログでもかこか、なんてことどれくらいぶりかなと思います。


4月に入ってから 展示の準備もあったりと
MAX稼働と連投しっぱなしだったので休みがなく、
頭痛に見舞われたり体調崩したりを要所要所でしてしまったりと
かなり限界値が下がっていて、徹夜したら確実に風邪をひくようになりました。
ここからは、無理なくでいきたいもんです。

そんなわけで
4月の、私が企画していた ゼミ卒業生をメインとした展示、
「WONDERLAND」は無事終了しました!


WONDER.jpg
絵*久本直子

お越しいただいた皆様、そして気に掛けてくださった皆様、
ご協力いただいた方々、ARTHOUSEさん、そして出展者の皆さん、
どうもありがとうございました。

3名が4年生、
その他は 06V生(2006年入学生)〜のゼミの卒業生たちで
有志で展示を 恐れ多くも ARTHOUSEさんで展示をさせていただき。
本当に有り難い限りでした。

いろんな出会いがあったのと、
いろいろ、動いたり努力した分、それぞれのごほうびというか、
手応えとして あったのでは、とおもいます。

なにより、面白かったのは
作品への気持ちが強い人のほうへ、来る人が引き寄せられていくのが面白く。
内容が、作品が、とかという事よりも、
そんな感じがして不思議でした。

どんなことでも、そういうものかもしれませんね。
わからないですけれど。
その人が発しているものが強いほど、引き寄せられるのかもしれません。

逆に、引き寄せようとしすぎると、反発してしまう、
そういった事もあるかもしれないなとも思います。
まず純粋に 発する、が大事なことな感じがします。
あとは自然に色々が起こってくるような。

絵本がメインの展示で、イラストや
雑貨もたくさん手作り、絵本も手作りです。
手に取るということ、手で感じるということは大事なのではと思います。

電子化したものと、また違う ものとしての力が働くのではないかと。

目にみえないものが大事なものだといいますが
込める、ことができるものには限界がないはず
でも人間自体が 物質である以上は 物質を通して 振動、共鳴するわけなので
込める、その周波数を保持できるもの、が媒体なのではと思うのです。

音楽や音に込められたみえないものは一瞬で、響かせますし、
モノに込められたみえないものは ずっと周波数を保ったまま、存在しつづけるのでは…
とか色々考えます。

じゃあ何を込めるのか。
というところを授業にて進めていくわけですが。
歌を歌う人も、料理人も、作曲家もみんな同じことをしていて
かつ
それをするのがすごく楽しいからこそやるわけですから
本末転倒してはいけないわけで。

丁度、天皇の料理人というドラマを観ましたが(ウェブで)
いろいろ探してみなくては見つからないわけです。
自分には中華が合うのか、フランス料理か、というところも
ただの出会いから始まるかもしれませんし
天職とは 宗教で結果論だと思っています。

天職が1つだなんていう宗教。
その唯一の職業を探せという宗教。
おもしろいことを続けられたらそれでいいと思うんですが
それを仕事にするとか言い始めると、ちょっとおかしなことになるわけです。
得意なことと、好きなことはちょっと違ったりしますから。

得意なことは生産性があるでしょうし、すぐに役立てることもできるかと。
好きなことはもしかしたら生産性がないかもしれません。
そのコンビネーションを 長いスパンで考えていくことも必要かも、
と学生をみていて思ったりする次第です。

と 対外的な要素もちょっと考えて書いてしまいましたが(てへぺろ)

告知をさせていただきます!(長々としすぎるので)


2015年 6月6日〜30日(水曜定休)
OPEN 11時〜20時

久本直子個展 
 
「ニライカナイの風」


場所
Cafe calas 


※カフェのため、ご来店の際には オーダーをお願いいたします。
食べ物はぜんぶ美味しいです!ほんとうに。味のセンスが光ります◎
飲み物ももちろん美味しいですが、
バナナケーキもオススメですし、サンドもホントに絶品。計算された味。

JR 元町駅から 徒歩5分

〒650ー0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
※ナチュラルハウスの2Fです。南北の道ぞいの入り口からお入りください

078-599-9955

画像は
まだ
できて
いません(すみません)
急いで・・
急いでいるように 急がず 急いで


そして
5月30日(土)〜6月7日(日)(6月3日休み)
OPEN 12時〜19時


NOMAチャリティうちわ展「風を起こそう!」
に今年も参加します◎
http://nomanoma.jimdo.com/

今年が最後になる、チャリティーうちわ展。
即売なので、初日をオススメいたします(売却されたうちわは写真だけ展示されます)。

※売り上げは被災地の子ども達に手渡されます。

どのうちわも、1000円。

おとなも、こどもも、まだご参加頂けます。是非。


そして
こちらも私のほうでの企画展示
6月17日〜22日 11時〜19時
ゼミ展示 「fantastic!」 ※久本研究室
ピクチャ 1

絵*奥村晃大(07V)


神戸アートビレッジセンター1Fギャラリーにて。


前回4月とメンバーが半分以上入れ替わり、
現役学生がメイン、卒業生も展示します。
より生きの良いカラフルでフレッシュな表現がてんこもりかと思います。
是非、元町の個展〜新開地での展示、と ふぁさっとお越しいただけたらうれしいです。

※在廊日は未定です ツイッター、フェイスブックになるかと・・余力があればこちらも

とりまとめが、です。(前回ギリギリまで、制作どころでなかったのです・・・)
自分がふたりほしい。感じも。


ゆるりとした感じが
なんだか一気に・・ 結構5+6月ピンチだなと感じますが
気のせいだとおもいます。

ゆるっと がんばります

ゼミ展示の ツイッターは
前にも書かせていただいてますが こちら

フェイスブックページもあります。 こちら


たまにしか更新しないのでだいぶ告知を前振りしていますが・・・
日にちが間違っていたら、また更新します(かなり不安)


やすらかで豊かなよきゴールデンウイークをお過ごしくださいますように。




写真は先日、大阪へ帰った時に行ったレンゲ畑。

2015年HAPPY NEW YEAR

Category : おしらせ
遅ればせるにも程がある、ですが

節分明けですから明けたといえば、明けましたね!

おめでとうございます◎

意外な事に一回でログインできたミラクル。
今年も善い年になりそうです。

皆様にとって健康で笑い溢れる、さらに善い一年でありますように。


昨日は雪の予報だったのに、神戸はあったか…いんだからぁ~

一昨年ならそうでしたが、
今年は、なんだし、ですね。

何の事だかわからない方、年明けから大変失礼致します。

→クマムシ、なんだし、で検索

歌も発売されるみたいですね。
多分 あったかいんだから、の方かと。


先日、駅のホームで高校生男子が 女子に なんだし を歌ってました。
寒い空気を感じました。
気のせいでしょうか。


流れ星とクマムシ動画を学校でみんなで観てましたが
両方歌もの。
他には
もしかしてだけど~♪ も歌。

これからは歌、のビッグウェーブが来るかもしれませんね。
※漫才


歌といえば、某GBのライブに昨年は
ツアーで四回、参戦し。

某iPodで演奏のバンドですが
今年の目標は アリーナ最前列当てたい、です。
スタンド最前列が四回中二回。。
遠かったです。スタンド、
=ステージ真正面。


さて
そんな事を書くためにひっさびさにログインしたのではありません。

卒展告知です!

神戸芸術工科大学卒展[学部・大学院] カオス2015

本日展示日、明日から開催です!

■ 2月6日(金)7日(土)8日(日)の3日間

■ 10時~17時半

ビジュアルデザイン学科は、今年は兵庫県立美術館です!
20150205232840764.jpg

20150205232901409.jpg

20150205232852603.jpg

今年も力作揃いで、
飾られた作品たちはどこか誇らしげでした。
ゼミ4年生も大人になった感じがしたのと同時に
あとイベントは卒業式のみなのを考えるとちょっと寂しくもあり。

2年間、特にこの1年間泣いたり笑ったり悩んだりの濃い内容が
作品に大きな輝きとともに、ぎっしり深みとして詰まっているのではないかなと思います。

パワフルでピュアな生き生きとした作品、
エンパワーされること間違いなしです◎
是非、ご高覧ください+

※他学科会場は 原田の森美術館、神戸ファッション美術館でも開催

◆兵庫県立美術館 <http://www.artm.pref.hyogo.jp/>
作品展示/映像・映画上映会:10:00~17:30
ビジュアルデザイン学科/まんが表現学科/映像表現学科

神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
阪神電鉄「岩屋駅」から徒歩8分/JR「灘駅」から徒歩10分/阪急電鉄「王子公園駅」から徒歩20分/「三宮駅」から阪神バス「HAT神戸線」または神戸市バス「29」「101」系統にて「県立美術館前」下車すぐ

http://www.kobe-du.ac.jp/2015/01/46490/

ーー
今年はゼミ展 2月でなく 4月と6月です!

●4月にゼミ在校卒業生17名のメンバーで
(久本参加)

 大阪北堀江ART HOUSEさんにて展示!

●6月に久本直子個展 

神戸元町 カフェcalasさんにて(約一ヶ月)

●6月それにかぶせて一週間、

神戸アートビレッジセンターで

ゼミ在校生卒業生の大規模展示をします!

※ゼミ卒業生のみなさん、是非こぞってご参加くださいね~!

みなさま、お楽しみに。

皆が平和に暮らす事を望んでいるのに。
反発には反発を ではなく
正義の為に制裁を ではなく
受容と【信】しか残されないのではと思います。
色々ある これから、試されるのは
常に善い事を成そうとし続ける、事かなと思います。

憎しみは分裂と争いを。
善い事、は 善 、 成長と進化。
もともとある、一人一人の 善が開かれていくと よい世界になるのではと思います。

災いにより、
人助け、つながり、国境、人種など垣根を越えた善に基づく行動、関係が築かれる事はよくあります。

そう言ったことがなくとも、持っているものは皆が同じものなはず。

今一瞬一瞬にそれが眠らされず生かされる世の中になるように願ってやみません。


まずは自分からなんですけどね◎


ゼミ展示はじまってい【ます】進行形

Category : おしらせ
だいぶ間が…
雪が降ったり、まだ断水してる地域や
孤立している地域などあるみたいですが
早く復旧することを願います。
具合の悪い方など大変です…
天ぷら食べてる場合ではないですね。


さて、
卒業制作展も無事終了、バタバタ年度末。

すでに、
ゼミ卒業生、在学生有志による展示

【とびだせ!おはなしのもり】

すでにスタートしていて、日曜日に終了です。

Twitterでは告知などあるのですが(bot 自動投稿アカウント含む)

こちらではまだでした!

http://kdu-annual.kobe-du.ac.jp/2014/e009/

BguSln8CEAAcezx.jpg
  イラスト:たなか あいさん(卒業生)

神戸元町 プラネットEartHさんにて、
23日日曜日まで。

12時から19時までで、
最終日は17時で終了です。



力作揃いで、オススメできる展示です。

わたしも一点参加しています。


それぞれ物販も充実してます(^-^)

Bg5kotcCMAAq3Uz.jpg
BgrtJ0eCYAAlgo3.jpg



ぜひ、遊びにいらしてください。

(久本は本日13時から15時40分まで在廊予定。土日はナシです)


卒業生の作品に味がでてくるのは
やはり経験が…と思ったり。

成長するこれからの人たちに
描き伝える喜びがあるようにと願います。


個性あふれるピュアな作品群、楽しんでいただけたら嬉しいです◎

Bgzr2RNCEAE2SQC.jpg

展示の会場となる、プラネットEartHさんは、元町高架下。元町駅より少し西です。いろんなお店もありますよ。モトコー2のお店の色々→http://www.motoko2.com/shop/index.html


Twitter公式アカウントIDは

@EhonKDUです。


よろしくお願いします!









HAPPY NEW YEAR

Category : おしらせ
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします*

みなさんにとって今年も健康で豊かな幸せいっぱいの一年でありますように◎

お年賀頂いた方,、どうもありがとうございます!
今年も例年通り、、かけておりませんorz
何かのお知らせにてまた、、福徳が沢山ありますようお祈り申し上げます。


さて
今年はグループ展からスタートです。
NOMAさんでのグループ展示。
たくさんの作家さんがご参加されますよ*

noCat.jpg

大人の猫まつり。
2014 NOMA 新春企画展
NO  CAT NO LIFE 

2014年1月15日水曜〜20日月曜

ネコ展なのに、猫でてこないかも?
だけどその作品に触れるとその人の猫愛をじわりと感じる
猫と暮らしていると遭遇する決して可愛くないできごとも
猫飼いの共通言語であり、特別なエピソード
いろんな猫愛のカタチを見せてもらって
ちょっとニヤニヤしたり、泣いたりしたい…
そうしてまた、自分ちの猫を撫でたりするのです


NOMA さん
http://nomanoma.jimdo.com/

兵庫県川西市南花屋敷3−19−24
072-741-4114
NOMA地図大


omoteneko.jpeg


猫は飼いたいですが、飼えないですね。
自分の世話でさえ。。

★2月は卒業制作展が兵庫県立美術館,原田の森にて。
2月7日から9日まで
ビジュアルデザイン学科は 今年は兵庫県立美術館です。
まだまだ、ギリギリまであるー(ゼミチェック
まだまだのびしろがあるだけに、手を抜くわけにはいきません 
最後の学生としての関わりになるだけに。

神戸芸術工科大学卒業制作展 カオス


★その後、18日から23日まで
恒例の ゼミ展示「とびだせ!おはなしの森」が昨年と同じプラネットEartHさんで予定されています。
また後日・・
というより、、また、、すでにチラシの日程と曜日が間違っており(ひー)
23日日曜日までとなっています※KDUアニュアルの日程が24日までとなっていますが誤りです


今年は個展もひきつづき…
と思っていますがこれもピンとくるご縁とタイミングにてと考えています。


---


あれこれでまたブログがストップしておりますが..

昨年の 元町 calasさんでの展示では
たくさんの方々にお越しくださり、本当にありがとうございました!

展示はありがたく嬉しいものです。
この機会,ご縁に感謝いたします。

デジカメの画像をアップしたいのですが
アップしたいときに、デジカメか、カードリーダーどちらかがない、
という状況になっておりまして
未だにアップできておりません。。

別のあれこれを考えているところではあります。

---

昨年末は 4年生の卒業研究最終審査、がありました。
ゼミの学生も皆精一杯制作して発表も無事おわり。

例年なら1月に最終審査なのですが、今年は前倒し

例年は2日間な審査も(9時から18時までフル)
3日間に。
しかし私の体力は持たず、、2日目の途中から悪寒と関節痛,
咳が出始め、声もでなくなってきて…あっという間にボロボロに。
いろいろと自己管理面で失敗です。申し訳ない限り。
そんな風で、今も本調子ではない感じです(長)。
インフルだったのだろうか…と振り返って思いますが

そんなこんなで
再審査は昨日終わり、3年生の発表も終わり。
ラストは来週の 実習の合評,
ゼミの最終合評。成績付けが控えています。
オラに元気を分けてくれ。
学生も今運命がかかっているため制作が必死かと思われます。

でも良い作品を見ると途端に元気になるという
不思議なサイクルです。
ワクワクは大事。

とにかくできるだけのんびりするように心がけています。
あれこれやれ、には耳をふさぎつつ、
今朝もクシャミで鼻ずるずるの目覚めです。

------

◎学校関連でいえば
絵本のプロジェクトで関わらせていただきました
こちら
本州四国連絡高速道路の受託研究です。

学生さん手直し爆裂すぎて驚き大疲労。。お疲れ様でした。
プロジェクトは授業時間,以外でする授業になるため
夜中とかもやりとりすることになり結構ハードです。
(学生は授業やアルバイトの後に制作することになるので)

淡路SAで楽しんだ最初のインプレッションを思い出として
置いておいていただきたい・・おかしいテンションで盛り上がったあの旅を

BOzg5HpCQAAcwma.jpg
BO0DPtHCQAAIluN.jpg


----


★お仕事情報
どこまでアップさせて頂いたかもうわからないのですが;

小学館さんの
『めばえ』、の1月号にて、
お仕事をさせていただきました。
干支のおはなし。
どうも、ありがとうございました*
Baev4-xCEAAn40l.jpg

BaeyA8UCAAAb7qY.jpg


ローズエクスプラス 発売中です
こちらで絵を描かせていただきました。すてきな文をセレクトしていただいています◎

vol.4 動物たちはどこにいるのか

ROSE04-413x520.jpg

(左右社さんより)
豪華執筆陣で、イラストレーション/絵本/デザイン/映画/劇/文芸/音楽/その他諸芸全般にバラと米と光を求める雑誌、第4号。
特集「動物たちはどこにいるのか?」
我々と動物との絆は、人間の営みの歴史と共にある。私たちは、描かれた動物に愛らしさを感じ、拙さを思い、奇妙なリアルを実感する。”リアルである”とは、どういうことか。
アート、童話、絵本、歌舞伎などさまざまな角度から動物たちのいる風景へ入りこむ。


[執筆陣]宇野亜喜良/スズキコージ/下谷二助/東野健一/山本匠/しりあがり寿/山本忠宏/植田真/大畑いくの/BINE/ミロコマチコ/HAMADARAKA/鈴木里江/岸野衣里子/山口めぐみ/古谷充子/タカギミドリ/しろくまともこ/タナカ由美/松田ヨウ子/永井健一/谷端実/小越将吾/辻彩那/チルオバケ/ハダタカヒト/田原知世/秦克成/高岡梨沙/末吉恵理子/稗田理人/木村明日香/森本真優子/西川隆範/長屋和哉/芳賀直子/村田智/Fabulous Old Book/廣中薫/久本直子/赤崎正一/戸田ツトム


是非、お手にとってご覧くださいませ。
バックナンバーもオススメです。濃く、愉しめる、読めるうれしさ。





本日からカフェ calasさんです

Category : おしらせ
そんなこんなで バタバタしつつ、
昨日に続いてのブログ更新。

前回の展示のあれこれもまだ終わっておりませんが・・
昨晩、カフェに作品を。置かせていただきました。
みなさんにお越しいただきたいステキカフェですし、
ほんとうにうれしい限り。
芸工大のみなさんにはおなじみのカフェです。


カフェではどう見えるのか、ワクワクでした。
そして必ず人がいるし、別の目的で来られる人も。
壁と人が近い。
いろいろ考えたりしていましたが、
意外と私は展示のときに 空間を考えて作品を作っているのだなあ
と。
そういう意味で今回も面白いなぁ と。
絵を置かせていただいて、わかることがいくつか。


現在の状態は、新作少なめです←

前回の展示のカフェセレクト、リミックス、な感じになっていますが
(CDを編集している気分)
また4日に一部入れ替えしたりすると思いますので、
この連休は 川西の展示をごらんになっておられないーという方にはオススメ。
今回の展示、18日ありますので、色々期間中、少し入れ替えします。

何度でも、美味しい紅茶やコーヒー、ケーキやサンドを召し上がりに
いらしてくださいませ* 飽きない美味しさ!

販売は、今は 前回売り切れたと思いきや搬出時に発見された
レトロ印刷での ツヤプリハガキ2種類
置いていただいています。
後半、カレンダー作るかも なんて妄想・・ふふふ・・うふふ
やるしかない。

しかもタロット占いをするかもしれません。
True(ラー) Tarot  現実が動くミラクルなタロット(有料)。
タロットの原初のエネルギーを保持した大好評のタロットです。
実際、色々好転してる方が多いタロット。
枠を限定して、ミニセッションをさせて頂く予定してます。

在廊日含め、またこちらで。


とにかく
紅茶のほぐれる美味しさ、バナナケーキのあの手作り丁寧な美味しさ
何度お越しでも楽しめます。
ステキな雑貨も置いていらっしゃる カフェcalas
お越しの際にはワンドリンクをお願いします。
が、ワンドリンク、どのメニューもほんとオススメなので!

HIBINOSASAYAKIImini_2013103116032239f.jpg


ピクチャ 43


久本直子 カフェ展示

「ひびのささやき」

11月2日〜11月18日 水曜定休日




場所   calas
http://www.calas-kobe.com/

JR 元町駅から 徒歩5分
元町 ナチュラルハウスの2F

650 0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
078-599-9955
11:00-20:00
水曜 定休



大きな地図で見る


風邪の兆候が現れ警戒気味。
みなさんもお気をつけください。


世間は連休なのですねえ。
沖縄に行きたい。日帰りでも。
もしくは山の中に。

連休最終日は普通に入試で仕事です。
受験生のみなさんがんばってください。

でぃ、DMご希望の方は、、ごごご、ご ご連絡くださいませ(挙動不審)。


展示あと4日になりました

Category : おしらせ
暑い毎日が続きますが
東京ではサクラが開花したそうですね。
暑かったり寒かったり、サクラも間違えて大変です。
植物にはカレンダーなどないのですね。改めて。

世間は連休!というのをつい昨日くらいに気付きました。
そうでしたか!

そんなわけで 火曜日から展示が始まりました!

今回のための新作と、グループ展で展示した作品
合計22点、

NOMAさんにて 展示中です。

11時半から18時まで。
最終日
16日水曜は 17時までになります。

zairou.jpg
DM.jpg

NOMAさんはほんとにとても居心地がよく、
一日がすぐに終わってしまいます。
ひとときの休息。。
ギャラリーのオーナーさんもとても良い方で
有り難い限りです。
私があれこれ、至らず申し訳ない感じです;

いろいろ、懐かしい方、初めてな方、ご無沙汰な方、
割とお会いする方、色々な方にお会いできてうれしいです。

土曜日は、在廊とDMを出してしまったりして、、申し訳ありません。
もしそれをご覧になってお越しくださていたらすみません;
土曜はゼミの学生に助っ人をお願いして
久本は不在とさせていただきました。
大いなる日程勘違いにより・・
お会いできずすみません。。。

でも、また次回、是非とも。
展示サイクルが回り始めたようです。

securedownload.jpeg

今回は
作品と共に 鉱物も一緒に並べてます。

非売ですが、どの子もイイ感じで協力している感じが
ちょっとズルい気もしていますが^^;

平面作品以外にクリスタルワンドも制作しました。
ちいさな杖、です。

こちらはご自由に触って頂けるので、
是非、お試しください。
どうやって…?ですが
持って集中して感じるだけでもかなり・・いいです。

ワンド制作は クリスタル+ 軸の材料 が
一足す一は2でなく 
7 とか アルファベット、とか
びっくりするような物(エネルギー?)に変わるのが面白くて
ワンド職人になろうかと思ったくらいです(挫折するまでやってみたい)。
クリスタルも、なるほど納得なお役という感じで
あったものがピッタリくる感じですね。

軸材は、木、あと角を使ってますが
奈良の角切りの時の切った角を分けていただいています。


制作はとても楽しいので
いつかWSなども出来るといいなと思ったり。

まだ、あと一本制作途中なのがあるので
本日連れて行きたいと思います(まだ制作中)。
どこに置いたら、、と思ったのですが
あそこか、というのがすぐ。そのために空いてたのかーと思うほど。
わくわくです。ドラゴンの杖。
須磨海岸でドラゴンを拾ったので、それで作ります(?)。

あと苔もですね。
いい石使ってます。


ーーー



搬入日、壁面が埋まるだろうか。。とドキドキして
かなりのプレッシャーに;久々の感覚でしたが
作品をひっさげて家を出るときに、作品を玄関先に置いていたら
ハチがブンブン。
ミツバチが玄関先に来て、すごいブンブンしていくので怖く・・
隙を突いて煙りでいぶったりして、いない隙にエレベーターへ。
やっと1Fについて、車に載せようと半分載せて、
別の荷物をとっている間に。。。
またハチがブンブン。一匹が二匹、二匹が三匹…
えー!
と。これはさては 
黒いバッグ に反応しているのだなあと
黒い大きいパネルバッグに作品を入れてたんですけど
それに警戒したよう。すごい早く大きく飛ぶし、バッグに留まる。

ハチの遺伝子には 黒くておっきいやつはお前の敵である
とインプットされてると思うとすごいなと思いました。
クマですよね(黒くておっきいやつ)。
クマとハチのDNAレベルの因縁を感じました。
生きるってすごい。

山で黒い服装は危ないというのがわかりました。
ハチが来るんですね・・。
白っぽい服装だったのですが、すごく接近してくるけど
違うね、という風にブンブン飛んでいたのが印象的。
色がわかるんですね。白黒かもしれませんが。


それはさておき、
少し遅れながら無事、搬入終了。
久々の感覚でした。
それから作品を帰って足して(制作)そろったのが初日でした。
ひやひやしましたが、なんとかなって良かったです。
ありがとうございます。


−=−=−=−=−=−=−=−=−=


そんなこんなで、
先日訂正させていただいた 在廊日
本日からラストまでとなります。
よろしかったら、是非、のんびり足をお運びください。
お越しくださった方にも、
居心地が良いと評判です*
だからこそ私もNOMAさんにお願いをしたのもあって・・^^
この空間へ是非☆



今回は ファンタジー、鉱物、と
いつも動物づくしのテーマなのですが
今回は少し違って、違う次元の感じです。
馬が多くなっていますが、
小さいころから馬ばっかり描いてきて、また馬が出てきた感じ。
昔のブログから拾いましたが、
多分1年生くらいの絵がこんな感じ
uma.jpg

面白いのは 白馬、黒馬、そしてさりげに空にはタンチョウヅルが…白黒ですやん。
白い中での一匹の黒馬に何かしらの 萌え を感じたんでしょうね。。何となくわかる。

萌え、を大事にしたいなあと思います。
萌え=パッション。

やりたいと思えることをやりたい。
人のためになるから、、という理由でやりたくないことをやるのは
一見、無害に見えて自分自身にすごく有害。

よく見極めないとなと思ったり。


−=−=−=−=−=

金曜土曜が 大学の4年生 卒業研究中間審査(ラスト)でしたが
おつかれさまでした。ぐったり。

2日間、朝から夜まで1人1人発表していきます。
そして質疑応答を教員全員とやりとり。
100名前後くらいだから 大変。

なんとか終わって良かったですが
電池が切れそうになって大変でした;(自分の)

次はラスト、最終審査・・・・。12月です。
思い切り出し尽くして楽しんで欲しいなと思います。



−=−=−=−=−=






最終日&在廊日のお知らせ

Category : おしらせ
10月になりました。
街はハロウィンな感じがぼちぼち。

さて、
改めて、最終日のお知らせと、
在廊日のお知らせです。

最終日は、
16日水曜日 まで
となります。

DMが木曜日になっていたので…申し訳ありません。
すでにギャラリーさんのほうへお伺いしてくださった方もいらっしゃると…すみません。お手数をおかけしております。

ですので、16日 17時までとなります。
お間違えのございませんように
(間違えるととても悲しい感じですので...)

よろしくお願いいたします。


在廊日について変更です。
8.9.10.13.14.15.16日となります。
8-10日 13-16日
となりますので、ご注意ください。

zairou.jpg


よろしくお願いいたします。

会場は NOMAさんにて
そろそろキンモクセイの香りもしてきて、
心地良い道になっているかもしれませんね。
いい季節。



いっぱい間違える。もう発覚するたび
うわー(凹)
img_620887_31556805_0_20130928025610273.jpeg

となりますが

各方面にご迷惑をおかけいたしております。
申し訳ありません。。

そして、まだ一部にご迷惑を・・・これから・・・・・
すみません。。。



ですので、
12日土曜日は在廊しておりませんので、
ご予定たてられておられた方には申し訳ありませんが、
何卒よろしくおねがいいたします。すみません。
ギャラリーはオープンしております*期間中

あれこれミスが多く・・
脳 疲労で検索するとまとめサイトなどもありますが

そこでこれ
【「脳の疲れ」がスーッととれる!“癒しホルモン”オキシトシンの増やし方】
なになに?と読むと、
後半、ヒッキーには結構厳しい方法だったりしますが(死語?)
楽しいことならいいと思います。

でも、情報過多、がすごく原因な気がするので、
しばらくネット関連、おやすみしたりもしてますけれども
時間もとるので控え気味な最近です。


こうなったら、
マネージャーをエア募集してエア採用したいと思います。

もちろん、
展示はエアではありませんので、
是非、いらしてくださいね!
展示場所がゆったりしてますので、
ゆったり是非おすごしくださいませ*


大学では、学祭の展示セッティングが終わりました!
BVmHbk0CcAAZzt4.jpg

9304教室(ビジュアル棟奥)久本ゼミでは、力作絵本の展示があります。
3年生の展示です。
展示セッティングは、3年生にお任せしてみました。
みんなで考えよう。やってみて考えよう、ということで。
指示したらあっという間に展示は終わっちゃいますが、
それだと何か違うなと。
トライから始まる展示。はじめてのおつかい状態が
いろいろ続きます。

作品は、文章を書いて、学生内で好きな文章を選び、
それに絵をつけた本。
同じ文章でいくつもの作品があったりしますが
とても面白い感じで、個性ってすごいなぁと。
詳細は
芸工祭とオープンキャンパス開催です

是非、そちらも。学園都市駅徒歩10分。
ゲストは2日目、緑川光さんという声優さんがいらっしゃるそう。
詳しくは上、サイトよりお願いします*

学祭、みんなはりきってました。
4年生は最後の学祭。
個人的には、学祭ではりきった覚えもテンション上がった覚えもありません…
残念。

個展最終日について

Category : おしらせ
DM2CR.jpg

DM.jpg

夜は少し肌寒くなりましたね。
大学もスタートしたのですが
スタート以前にもう、えらいボケボケで大変なことになっています。
脳が本気で心配。

予定の時間は間違えるわ、あれこれスッポリ抜けたりして
結構久々に凹むくらいな勢いです。
でも過ぎたことは仕方ない!
ミスしないように気を付けるのみ。
にしてもあまりにあまりでビックリしますが・・。

とりあえず、ゼミ室が引っ越しになり
新しい出来たてほやほや教室になったのですが
時計が必要です・・。至急 買わなくては。



そんな中、DMハガキの

日程と曜日が違う!!!
lgf01a201308221000.jpg
akk_rus

img_620887_31556805_0_20130928025610273.jpeg

e4a4f29a860b30974daf-LL.jpg


ということに気が付き、ダブルパンチでした。

最終日、 16日は 木曜日 → 水曜日 の誤りです。

DMで修正されていないものが殆どでしたので・・・申し訳ございません。
お間違えのないようにお気をつけください(涙

最終日は17時までとなっております。

よろしくおねがいいたします。

10月8日初日、1日おります。
そこからしばらくお休みですが、

12日〜16日は在廊予定です。

お昼前からお昼の時間はゆっくりしていただけるかと思います。

作品とともに、
お会いできるのをたのしみにしております☆

そして
脳みそが健康でありますように。。
本当にびっくりします。。。





久々に個展です(10月8日〜)

Category : おしらせ
久しぶりの更新です。
すっかり秋の雰囲気ですがまだまだ昼間は暑かったり。
今年は腕から先が少し焼けてしまいました。
日焼け止めクリームが取れたところだけムラになって焼けています。

そんな2013年サマー。
今年はお盆前まで学校のあれこれ、休みに入ったとたんに風邪をひき、
治ったと思ったらまた風邪を・・9月頭も
そのせいでアレだったり、アレだったり(起きられない本当に)ご迷惑をおかけしたり(思い切り)
なかなかハードな夏だったように思います。


今は、わりかし元気です!
今日は足が痛くて絶滅するかと思ったのと(魂が)、
チーズケーキに助けられて、
帰りはマッサージに行って若干復活しました。
とりあえず、よかった。
コンタクトレンズのの洗浄液も買ったしね。
あとエジプト塩というのも買ったけど、
香りはカレー、、
梅茶漬けな味がしなくもなかったです。美味しい。
そんな日もあるある。



さて、
展示のお知らせです!!!!
ここまで辿り着くのに、何日かかったことか…
明日更新、明日更新、明日起きたら更新・・・
やっと今がきました。おめでとう。ありがとう。すいません。

そんなわけで、
個展、なんと、、数えてみましたら、
3年半ぶりに、個展を開催します。

DM.jpg

DM2CR.jpg



動物、ファンタジー、鉱物(クリスタル)をテーマにした展示です。
立体物もあるかもです(試作中)。

私は小さいころ、ペガサスをたくさん描いたりしていたのですが、
ある時代からそういうものをピタッと描かなくなりました。

リアルじゃないものは描かない方向に。といっても小学校2年生くらいのことですけれど。
そこからファンタジー?ダサい…と思う今までを経て、
ようやくまたそういったものに戻ってきたような感じです。

もともと馬は大好きで馬の絵ばっかり描いてたりしましたが、
いろんな動物も今回登場します。
思い切り、いろんなことをしたいと思っています。

今回は絵の具を溶く水も、水晶を一日浸した
水晶の振動を水にうつしたものを使っています(エリクサーですね)。


NOMAさんは、前回の日記でお世話になったご縁ですが、
とても心地の良い場所で、一目惚れでした*
箱、という感じじゃないというか、
知っているような、懐かしいような、
隠れ家のような、でも風であふれてる といった感じがして、
ここで過ごせたら素敵だろうなあ、と思って 是非にとお願いしました。

今回が21回目の個展になりますが
次回の展示について、
居心地とか、そこにある何か、空気、自然、をテーマ色々ずっと探していて
うーん、自分でつくるのか?とか色々悩んでたりしたんですが(←そこまで)
そんな矢先にNOMAさんに巡りあいました。

NOMAさんにある、
いろんなエッセンスが、展示の後押しをしてくれたのだと思います。


来ていただけたら、何か を受けとっていただけると思います。

是非、ゆっくり遊びにいらしてください。

NOMAさんへの途中の道も、川あり、自然あり、
いろんな自然との会話が楽しめます(そういうところも好きなところ)。


9、10、11日(14時以降) 以外は在廊する予定です。
きっと疲れないんだろうな〜と思ってます
(展示って色々疲れますが、今回は違う感じが)。

ぼんやりにもピッタリ。

今から私もたのしみにしています。
わくわく。

みなさんにお会いできますように。


☆お車でお越しの場合はJR川西池田駅南側(2カ所)
または阪急雲雀ヶ丘花屋敷駅東側のコインパーキングをご利用下さい。




変換が、、3年半  ブリ。となるんですが
。。。ブリといえばそう。。。だいぶ前に実家に帰ったときに
すぐ、ご飯を座って食べたんですが、
何か話かけられて、うっかりブリ大根を丸飲みしてしまったら
喉に何かが詰まって、ご飯を飲んでも痛い。

これは、病院レベル!と思って
近所には耳鼻咽喉科の夜間病院がないために、痛いながらも自分でググり、
喋れないので親に電話をしてもらって、行く病院を決定し
運転してくれるのかと思ったら自分で運転して(母が助手席 >いつもは運転するのにしかも免許も持たずで)
かつ、喋れない&痛くて冷や汗&熱も出てる感じ&運転中なのに、
母はずっとどうでもいい話を喋る&返事を求めるので 相当悟りに近付いた感じもします。

病院に行ったところ、鼻からスコープいれても映らず(もっと奥)。
一晩苦しみながら寝て、翌朝近所の大きい病院で胃カメラを飲む事にし。紹介状も頂いて。
痛いのに、待ってたら
耳鼻咽喉科から診察もう一度してもらっていいですかとか受付で言うから
紹介状書いてきてもらってる意味ないじゃないですか!ってキレてしまい
残念ながらそこでは悟りの境地にはなれませんでしたが
その本気の殺気と勢いで無事消化器科にストレートで診てもらえることになり、
無事、、胃カメラを飲めることになりました。
本気の殺気は人に出してはいけないと反省ですが、引き下がるわけにはいかなくて。。
しゃべれない分。(つばを飲み込むのも必死)


初胃カメラは、、いや多分胃カメラを飲むくらいは割と普通だと思うんですけど
胃に入る直前のところで停止して鉗子とかを使ってたため、もう死ぬかと思ったほどでした。
でも、ひっかかっているものを取らないのも痛い。気を失いそうな痛さでしたが、、なんとか取れました。
どうもブリの透明なフィルムのような平べったい大きな骨が。。
プラスチックですが、、とか言われたんですが多分ブリです。
そこからは無事、発音もでき。。しかし母は何故か涙ぐんでましたが
胃がんやったらどうしようかとか思ってた、と言うんで、
人の気もしらないで!!!!!
と思っていました(激痛だったし、飲んで詰まったって言っているのに…!)
ほんまに…。

にしても、スコープのあの細いなかにそういったものが仕込んであるなんて
医療の技術はすごいなと思いました。
そして楽に。素晴らしい技術。いろいろスコープについて検索しました。

しかし、その時には
あんまり胃カメラ痛かった&苦しかったんで、
足をバタバタさせてしまったのですが(本当に無理で)
カルテを最後ちらっと見たら
足をバタバタさせる、と書いてありました。
…。そんな事まで書くんですね。
でも看護士さんも、一番しんどいところでずっと作業してたから・・
と話されてました。
ほんとにこんな事は人間にしてはイカン!と思うくらいえぐかったです。。
(麻酔ジェルは飲んでます)

と ブリ、と変換されたので思い出したので書いておきます。
ブリ大根を食べるときには
ちゃんとかんで食べることです。
あと、骨とか詰まったときは、ごはんを飲んではいけませんと
耳鼻科の先生が言っていました。深くささることもあるそうです。

整体、マッサージ、に加え病院に今年は2回も行っていますが、
元気がいちばん。
やりたいことを いま、やりたいものですね。


大学のプロジェクトで創らせていただいたうちわが
こちら
ふじわら さほ さんの作品が採用されました。
キャンペーンものでこういった感じはなかなかないので
おもしろいものになったのではないかなと思います。

このあとおなじく本州四国連絡高速道路さんの絵本の企画もボチボチ〆なのですが
誰が採用されるのか 楽しみです。
夏休み、頑張ってやってもらっています。。がんばれ 

あと学祭が10月に。この展示が3年生展示 ゼミは3年生絵本の展示です。
どなたでもお越しいただけるので 学祭に是非。

学祭直後に個展搬入、

その後 4年生が卒業中間審査で・・最終審査までラスト一回審査。
※1人1人発表&全教員でみます

そのあとプロジェクト絵本入稿

みんながベストを尽くせば
それ以上はない、と自分でいいきかせて
願いつつ。卒研はみんな悩む。
けどもう悩んでる場合じゃない段階なのです。
自分で進むしかない。

足元をみれば、足があって、地面がある。
いっぽいっぽ踏みしめていくしか ないのだなと。

屈強な肉体を手に入れたい今日この頃です。

思うだけじゃ何も動かない・・
そう、ラジオ体操からでしたね(忘 先日決心したところでした…)。


プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
