
Category : スポンサー広告

個展の在廊日

Category : 未分類


在廊日のお知らせです。

予定ですが、
変更の場合はまたお知らせいたします。


6月6日土曜日 11時30分~19時30分
6月8日月曜日 17時~20時
6月9日火曜日 17時~20時
6月14日日曜日 18時~20時
6月15日月曜日 18時~20時
6月22日月曜日 14時~17時



半分自動投稿のアカウントですが、

http://twitter.com/hisamoton

こちらにも。

期間中、占いもあります。
ワンドリンクプラス
オラクルカード(ユニコーンか日本の神、その他)20分1000円

タロット(RAタロット TrueTAROT)
※パワフルな本格的タロット。
20分3000円(変更になりました!)


ご予約はカフェcalasさんまで◎




場所   calas
http://www.calas-kobe.com/

JR 元町駅から 徒歩5分
元町 ナチュラルハウスの2F

650 0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
078-599-9955
11:00-20:00
水曜 定休



→続きを読む


毎日違うことをする

Category : 未分類
最近のテーマが ↑です。
違う道を通って帰る。
いつもはしない事をしてみる。
すると、思い込んでたものは勝手な思い込みだったんだなあ
とかわかったりして。

ということで、
先日、NOMAさんのうちわ展、搬入を無事終えたのですが(久々に爆走モード)
外出もあり、本当にギリギリ完成からのヤマトへのスタート

西宮山口のトラックターミナルのヤマトがこのあたりでの最終受付なのですが
翌日到着で、関西ならば 21時を過ぎていても 間に合います という結果。
(という情報をお伝えさせていただきます が電車では行けない場所にあります・・)。

着いたのは21時2分、ふーふー言いながらヤマトの受付にいって
すぐ、「明日兵庫県なんですけどまだ間に合いますかッ!!」
と伺ったら、「大丈夫ですよ。座って書いて下さい(配送票)」
と、そんな慌てず落ち着いてください的な感じで ご案内いただきました。
やさしい。
ありがたし。

そんな久々にギリギリ感を味わいつつ。

どんな絵か はまたtumblrに載せますね。
って 突然ですが
tumblrを始めました。
Instagramでさえ、三日坊主感が凄いのに・・・というのは秘密なんですが
そちらにと思います。

http://naokohisamoto.tumblr.com/

NOMAさんでのうちわ展


tumblr_nowpk22atB1uw3oowo1_1280.jpg


5月30日からスタートです。
6月7日まで。
6月3日は閉館です。
12時から19時まで。

NOMAさん フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/pages/NOMA/198463873514424


その場で売れてしまうと、写真での展示になります。
お目当ての作家さんがおられる場合は、おはやめに○

個展6月

Category : 未分類


6月5日(金)~30日(火)水曜日休

久本直子個展『ニライカナイの風』

カフェcalas
11時~20時

※カフェですのでワンオーダーお願いします

http://www.calas-kobe.com/index.html



昨年に引き続き、カフェcalasさんにて
展示をさせて頂くことになりました!

在廊日はまたこちらにて書かせていただきます。

どのメニューもとっても美味しいカフェcalasさん。

ごゆっくりくつろいで頂けたら良いなあと思っています。

元町商店街、大丸から西へ数分。
山側に、ナチュラルハウスさんが見えてきたら、
その2階、元町商店街と交差する道路に入口があります。

占いご希望の方は、在廊日をご確認のうえ、
ご予約頂けたら。(ご予約優先 ワンオーダーお願いします)


お越しをお待ちしております◎




ちなみに今日これから
初USJです。
※USJ施設は行かずにライブ見たら帰ります

チケット譲ってくださったかたに感謝!

展示は18日までですm(_ _)m

Category : 未分類
calasさん在カフェは

本日火曜は14時〜20時

★水曜お店がお休み

★18日で終了でした!


http://www.calas-kobe.com/


相変わらずですよ…(苦笑


すみませんが、
よろしくお願いします。


おかしいなあ、、?

カフェ&雑貨 calas展示 18日まで

Category : 未分類
calasさんでの展示は折り返し!在カフェできるのがあと3日でした!
さみしい・・

★本日11日ポッキーの日、15時〜20時

★明日火曜は14時〜17時

★水曜お店がお休み

19日火曜最終日は15時〜20時で在カフェです
展示は18日まででございましたm(_ _)m


タロットOK!

http://www.calas-kobe.com/


店内には、すてきな温かグッズもあって
欲しいなあ、、と思って見ていたりします。
ガラスの小物たちもとてもかわいく、一点物も多いです。

バナナケーキはいつ食べても予想を裏切るおいしさ。
アールグレイとのセレクトが私は定番になってきそうです。
コーヒーも美味しいです。
ゆっくりした時間が、味覚を敏感にするのか、
おいしさがゆっくりした時間を感じさせるのか・・

是非、遊びにいらしてくださいね。


calasさんでは
たくさんの方々にお越しいただいて、お会いできた方もいらっしゃるのですが
お会いできなかったかたも。申し訳ありません。。

ゆっくり楽しんでいただけたらと思うのですが
いろんな方がいらっしゃると、なかなかお話できるタイミングがつかみづらく。
そういったスキルがないために申し訳ない気持ちで一日が終わったりもします。。

日曜はタロットも少し。サクサクと。
ふおぉおお、という結果で、そうなのね… と
いろいろ深いなあと思ったりもします。
気になる方はどうぞ。

占いデーなんかも出来るかもしれません。
良い方向に動くのでオススメ。

昨日、calasさんの事を卒業生に話をしたら、
え?みたいな事に。
みよしさんが。との驚き。
そうですよ! >知らなかったのねと
再アナウンスする予定(ゼミメール)

------

あれやこれやがダンゴ状態で
やっとこさあれこれ抜け出てきました。
背負っていたコンクリートがだいぶ抜けて。


が、今週また移動&移動スケジュールになるようで
ううううと思う本日朝。
余裕がないとスケジュールもチェックできてない感じで
改めてみたら、ひゃー となります。

健康であれ!

今日は朝から大学プロジェクトのあれこれのやりとりでスタートです。

---


昨日は06V、初めて私がゼミを受け持った学年の学生の結婚式でした。
結婚式って大変だなぁ と 準備が大変。
名前のカードの裏にひとりひとりメッセージが書いてあったり、
まめ!
という感じでしたが
とてもステキな結婚式で、これからもステキな人生をお二人で歩まれることでしょう。
おめでとうございました☆

フラワーシャワーの時だけ晴れて、ミラクル。
幸せパワー、すごいですね*

祝辞を送らせて頂く流れだったのですが
いっぱいいっぱいに。
作成が間に合ってよかった・・

朝ギリギリで慌てすぎて、反対の電車に乗ってしまい焦りました。
帰りは卒業生とcalasさんでお茶を。
みなさんに幸アレ!

-----

そんな感じで
本日はメール返信等等、すべてすませたら calasさんへ出かけます。
たぶん、明るい間は粘土さわっていると思いますので、
一緒につりたいひとはつくりましょう。


今月18日まで、期間限定 出雲は 神在祭です。

在カフェなど情報

Category : 未分類
すでにお越しくださった皆様ありがとうございました!
メモを残してくださったりと、お気づかいありがとうございます*うれしい限り!!

本日よりノートを置かせていただきますので、
よかったらご記帳くださいませ^^ 行き届かずすみません。

久々にお会いできるチャンスがあったのになかなかで無念・・
またお会いしましょう!
来年も展示をしたいです*

さて
ここにて随時在カフェ情報をお知らせをと思います。
予定のあれこれがあって当日だったりもし、、ます;


11月5日 17時半〜 在カフェいたします。

        *タロット17時半〜18時30分まで開催 ご予約推奨です 20分3000円 
         周りが気になる方は書面にて内容をお知らせください。
         ご予約は当ブログメールフォームより



昨日作品を3点追加してきました(正確にはもうすこし)
新作は2点、なのですが
前に展示した絵を持っていったところ、 濃い〜 という感じで展示が難しく。
今回かなり 大人サッパリテイストになっている感じです。

ワンドリンクお願いしていますが、ゆったりまったり、して頂いてご好評いただいて。
私も行くととってもゆったりして 帰る頃には ととのう感じ。
是非、神戸元町にお出かけの際には お立ち寄りくださいませ。


*随時この記事を編集して在カフェ日を記載させていただきます*





11月2日より 元町calas さんで展示です*

Category : 未分類
NOMAさんでの展示は無事、終わり、、
まだ心の中では終わってはいないのですが、というのも
このブログに色々書きたいことがいっぱいなのです。
それにまだ、残っている仕事があります;←すみません::

が、ガンガンに押し上げられてぎゃー といった状況が続いております〜
ぎゃー
です。

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!
お会いできなかった方、申し訳ございませんでした。。
お会いしたかったです;

お会いできた方も、いろいろお話ができたり、できなかったりして
連休では午後にみなさん同時にこられた感じになってしまって
なかなかお話もできず、申し訳なかったです。。

でも本当にうれしい限り。
絵をご覧になりにきてくださるなんて。奇跡みたいなものです。
ほんとうに有り難いです。
ありがとうございます。

すてきな場所、NOMAさんとの出会いも奇跡。
ホームページでたまたま拝見して、というきっかけも。
生きててよかった感。
みなさんも生きてくださってありがとうございます。

まだまだ、生きよう!ごはんたべて遊んで寝よう!
夕方にぼんやりしたい季節ですね!
日が暮れるのが早いけど いいにおいがする季節。

昨日はゴミの日と間違えて1Fまで降りて、
一か月先の予定を勘違いして準備して、
夜は財布を忘れて買い物に行きました(お金はあったので良かった)
だいぶあかん感じです。

また、ブログはその旨更新いたします。
カードリーダーがない。デジカメの。
一昨日くらい買ったんですが・・
一昨日だったかは定かではありませんが




そんなわけで
あっというまに次の展示、


11月2日から、
すてき大好きカフェ 元町にある calas さんにて 展示をさせて頂きます。

すてきカフェなので、ワンドリンク、ツードリンク、ワンスイーツ、ツースイーツ、されてください是非。

とっても美味しいです。紅茶もふわっとほぐれる美味しさ。バナナケーキは絶品。
手作り、こだわりの美味しさです。

バナナケーキが食べられなくなる日がくるのは寂しいなと今思ったりもしました。
永遠にはきっと続かない このケーキ 継承者がいれば別ですが
スイーツ大好きな、みなさんの胃に 是非  ←他のケーキやメニューも美味しいですがイチオシとして


わかりやすいことに このカフェ 
1Fはナチュラルハウスですよ奥さん!
無添加無農薬健康フリークのかたはぜひ。私もよく利用します。
竹布グッズもありますしね。いいですよね竹布。

calas さんにもいろいろステキな雑貨を置いていらっしゃいますので、
calasさんに行かれてから、ナチュラルハウスへGO。



HIBINOSASAYAKIImini_2013103116032239f.jpg


久本直子 カフェ展示
「ひびのささやき」
11月2日〜11月18日 水曜定休日


例のごとく日にちが間違っている可能性があるので、
しばらくブログをご覧いただけたら有り難いです(訂正があれば・・)

前回の展示の一部に加え、ちいさな作品新作展示。


場所calas


JR 元町駅から 徒歩5分

650 0022 神戸市中央区元町通2丁目7-8 元町防災ビル2F
078-599-9955
11:00-20:00

水曜 定休

Google Map


在カフェ日は未定です。
また、後に。
元町までお越しの際には、
ささやきとともに、暖かくおいしい紅茶でゆっくりされてくださいませ。






2013年あけましておめでとうございます

Category : 未分類
新年あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさん、色んな方にご縁を頂き、また支えていただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします+


*******

早々に年賀状も年賀メールも頂き、
うれしいなあ、と思う新年。
ありがとうございます。

案の定、年賀状は描けておらず。。ベストを尽くします。
気長にお待ちいただけると、ありがたいです+

※こころは感謝の気持ちでいっぱいです 届け… >心の声



一月が一年でイッパイイッパイになる月、
年末から腰痛で、マシになったんですが..
というのを言い訳に、いろいろメール関係も滞っております;
本日夕刻には…!

2013年、年末も寒かったですが
暖かくお過ごしください。
と言っている間に、あっというまに桜がさいて、梅雨で夏なんでしょ!
という感じですけど(何故か投げやり)
「今」をめいっぱい。

今年は自然といっぱいふれ合いたいですね。
機会があれば、昨年行った南アフリカも行きたいです・・。
海外に行くタイミングが合えば。色々行きたいなあと。
さっきちらっと見た中川翔子さんのブログでセドナが写っていて、ふと思ったり。


大阪弁バージョンでもグッときます。  ですよね!と。
点と点はふりかえってつながるもの・・。
信じるこころ。大切です。
根拠がないもの、自分の中にあるものを信じる、しかないですし
根拠があるもの、自体、すでに自分の中にあったものなのかどうか。
他人の根拠=情報、書物の中の話、になります。
自分にあてはまるとは限りませんし、当てはめようとするとコントロールに。
”自分の体験”があるからこそわかることが全て。
ググるより、まず自分でよく考え、それから外に出ていきたいものですね。

ググって全てがそこにある、と思いがちな若者達は どうしていけばよいのか。
体験で得ること、に価値や喜びを見いだす経験をしていくしかないでしょう。
そのためのプログラムを考えていく流れになりそうです。
たいへん。
でもそれができたらすごく楽しいですね。






みなさんにとって健康で素晴らしい実りある一年でありますように。



2月卒業制作展があります。
神戸芸術工科大学卒展
 カオス2013
 2/8~10
http://www.kobe-du.ac.jp/2013/01/35208/

まだ、学部生も院生も、
卒業できるかどうかの瀬戸際です。

あと2回でゼミが終わりますが、ほぼ瀕死かと。
がんばれ。まだ死ぬのは早い。死んだら留年です。
卒業審査も発表とで3日間かけてありますから。
それまでが勝負。
院生も発表会と審査があります。

せいいっぱいやればやるほど、あとで振り返ると おおっと思う成長が。
普段からそれができれば、といつも話をするのですが。
今全力時期です。真剣勝負。
みんなで卒業できますように。
というかしてもらわないといけません。

たつの市の受託研究プロジェクトもそろそろ最後に差し掛かりそうですが
うまく決まるといいなと思いつつ。
時期の重なり方もあって、学生が動けない。のがネックです。
間に合うのかな・・間に合わせないといけないけれども
私が動くものではないだけになんとも ベストを尽くします。


その1週間後グループ展があります。
「おいでよおはなしの森」
2/19-24日 元町 プラネットアースにて。
06V~10Vまでのゼミ生有志との展示です。
私も新作と共に(予定)。

そんなわけで
わくわくドキドキ1月(色んな意味で)
学年末。
走りきったら、思い切り羽を伸ばしたいと思います。


そういえば12,21の終末は来ませんでしたね。
くるわけないんですよねえ・・。

浪人の頃、天王寺駅で宗教の人につかまり、
「死んだらどうなると思いますか」ってきかれて
「何もなくなる」と答えたら
「それじゃあ、この世は悪人だらけになっちゃうじゃないですか!!」
とこっぴどく怒られたのを思い出します。

人には、もともとある道徳ってものがあるのでは。と当時でも思いましたが
死んだらなくなるから、今はどうでもいい、というような考えで生きてるのは
哀しい話だなとも思った次第でした。
全員が豊かに楽しく暮らせていれば、そんな発想なくなるんでしょうね。

どんなときであっても
「楽しいと思える事を常に探し続けましょう」


Merry Christmas!

Category : 未分類
あなたはすばらしい!!




ハッピーなクリスマスを。

わたしはお仕事です。はやくおわって髪を切りに行きたい・・



地震の件、そろそろ地域も動きはじめてる様相ですね。想定よりも大きめで対策を始めたようです。

準備を怠らず、危機管理をしっかりとしていきたいものです。
夜中の大阪湾震源(震度1、M3)は久々でしたが今年の1月末ー2月頭に4日間ほど.
それ以前は2007、8年とかしか動いてないです。

水に食べ物、電源、暖をとるもの、着替え 少しずつでも揃えていきましょう。
備えあれば憂いなし。


あっという間の夏

Category : 未分類
気付いたらまた広告が上がっていました。一か月過ぎましたか…そうですか。

そんなわけで、更新です。 ←そんなわけ…

色々ありで、濃い-感じもありつつ
絵のお仕事の進みがボチボチすぎです。
ここから入魂作業になりそうです。

絵を描いているときは集中できるのですが
そうでない事での集中ではかなり思考がブレるのだなぁ と最近あらためて
関係ない様々な事が頭に浮かんだりします(おなかすいたなあ 等)。
それをぐいっと消していくための集中力。
結構大変ですね。慣れかもしれませんが…。 
歌を歌っているときに他の事考える隙がないのと似ているかもしれません


さて、
この間に
ギャラリーVieさんでの 教室が終了しました(最後の補講)。
ご卒業おめでとうございます!
これからももっと楽しんで絵を描かれますように。

最後の絵はみなさんほんとに素晴らしかったですよ…!
すてきなメッセージもいただいたりして、うれしかったです。


あたまで考えすぎず、まずはしっかり感じてみることを積み重ねて
豊かにさまざまな事と接してその中から絵を描いてほしいなと思います。
どう描こうといいんですけどね。ひとそれぞれ。
ただ、比べるクセがついている人はどんどん苦しくなります。
自分自身、楽しむことを忘れずに、世界を広げてくださいね。

楽しく唄っている人は下手でも周りの人を楽しい気持ちにさせるはずです。
楽しくお料理している人は、マズくても、なにこれ、面白いなぁ と感じさせてくれるかも。
一緒につくってみたいと思う人も出てくるかもしれません。


自分がつくったお料理は味見はしっかり自分ですることで
自分がいいと思う味をつくれます。
味見のプロになってほしいなとおもいます(舌を肥やすためにたくさんのお料理、素材を食べる)
でも人の好みはそれぞれ
~でなくてはいけない!なんてことはありません。
1人として同じ感覚の人なんていないんですから
そのへんは求める部分をきっちりしすぎると、自分の舌も麻痺してきます。
自分の舌をしんじましょう(絵の話ですが)

これからも応援しています。出会えた素晴らしい個性に感謝。
どんどん、発信していってください。

授業ではいろいろ日程変更がありまくりで申し訳ありませんでした。
おかげさまで、私もバランス良くこのお仕事を続けられるかんじです。
ありがとうございます。

10月からの受講の方も現在募集中です。
いろいろ今年も変更がありそうで恐縮ですが…
早めの締め切りに毎年なりますので、気になる方は お早めにどうぞ。
http://www.galleryvie.jp/kaiwajuku/k-color.html
ご縁ある方のお申し込み、たのしみにしております*

ーーー
なんとなく更新しておきながら お知らせをいくつか


<☆お世話になっているピースリーピース(アーティストバンク)さんで 
ウワサのAR(拡張現実)技術使用のポートフォリオがみられます
よ。
是非PCカメラをオンにして、マーカーから飛び出すイラストお楽しみください*
マーカーが載っているハガキ希望の方はメールをくださいませ。

http://www.artistbank-jp.com/abar.html
このページ、下の所の黒い四角いのをプリントしてカメラで見ると、飛び出してみえます。
なかなか楽しくて。ほほーな感じです。ありがとうございます!!
ピカチュウ描かせて頂いたころが懐かしいです(CMご依頼で描かせていただいたことが)

----

ROSE プラスエクス vol.2 が発刊されました*

寺門孝之氏 責任編集

特集=幼な心
ローズプラスエクス vol.2ローズプラスエクス vol.2
(2011/06/27)
寺門 孝之、宇野 亜喜良 他

商品詳細を見る


[目次]
・見出された薔薇 Nouveau Roman de la Rose 2. ……西川隆範 /マンガ…タナカ由美
・特集=幼な心 口上……寺門孝之
・幼な心のギャラリーvol.1……オゴンバイラ
・ミツバチの精霊、ニンフのまどろみ……三枝克之
・幼な心のギャラリーvol.2……Sieii Nidosani
・幼な心のギャラリーvol.3……しりあがり寿
・バレエに焦がれた日々……芳賀直子
・幼な心のギャラリーvol.4……鈴木里江
・幼な心のギャラリーvol.5……木村タカヒロ
・幼な心のギャラリーvol.6……久本直子
・じんがいのもの/幼きもの ひとつのえびぞう讃……赤崎正一 /イラストレーション…古谷充子
・やわらかいつめのばしょ……みみやさきちがこ
・胎内記憶画廊……吉田和代
・神戸芸術工科大学アート・アンド・デザイン特別講義(後編) 続「入り口は絵本」……荒井良二
・蛞蝓 Vision NOVEL 2. ……田原知世
・幼な心のギャラリーvol.7……寺門孝之
・Fabulous OLD BOOK 絵本と出遭う旅 最初に好きになったアメリカの絵本……村田智
・幼な心のギャラリーvol.8……植田真
・絵本放談(二) 続・絵本の反抗期……筒井大介+堀内日出登巳+植田真+陣崎草子
・美しい目についての考察(二)……陶智子
・初講演「女優と文学」第二部……若尾文子
・Gallery Talk 都に雨の降るごとく……宇野亜喜良+寺門孝之
・大和屋さんのこと……映画流離譚(二)……荒戸源次郎
・DAILY PLANET 2.……廣中薫
・東海道エンジェル紀行 2.……町田康
・しらせ2……戸田ツトム

雑誌: 112ページ
出版社: 左右社 (2011/6/27)
ISBN-10: 4903500586
ISBN-13: 978-4903500584
発売日: 2011/6/27

豪華執筆陣にてまた素晴らしいvol.2が発刊です。

とてもとても濃い、これまた素敵な本になっています。
隅々まで読んでいただけたらとおもいます。

私は昨年9月、
2度目の豊岡取材に行った時のことを描かせていただいたのですが
震災の事と関連している感じがして、なんだか・・な感じもしています
--失って初めてわかるもの--


神戸芸術工科大学の大学生、院生の素敵作家陣もすばらしく。
さまざま、奥深く、、読めば読むほど味が出る感じで 
寺門さんお忙しいのに凄いなと思うばかりですが 
ぜひ皆さんにお読みいただきたいと思います。一般書店で発売中。


--
7月27日 水曜日に
神戸芸術工科大学 吉武ホールにて 


絵本作家 飯野和好さんの特別講義があります。

どなたでもご参加無料。
絵本ご持参の方にはサインもしていただけそうですよ。

213時半 より夕方までになる予定です。

つぎのかたどうぞ (おひさまのほん)つぎのかたどうぞ (おひさまのほん)
(2011/07/07)
飯野 和好

商品詳細を見る


ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)
(2010/06/09)
飯野和好

商品詳細を見る


どうぞふるって、お越し下さい!
ご予約は不要です。

アクセスはこちら


--
今週水曜日も特別講義です。
講師:三潴末雄(ミヅマアートギャラリー東京、北京 ディレクター)
日時:7月13日(水)17:00開講
場所:神戸芸術工科大学 吉武記念ホール
申込不要・聴講無料
http://www.kobe-du.ac.jp/2011/06/23322/







^^^^^^
お仕事では

☆フレーベル館さん キンダーブック1 6月号 しゃぼんだま の歌に絵をつけさせていただきました。
shabondama.jpg

楽しくお仕事させていただけること、心より感謝です!

これからしばらくラッシュが続きます 
なかなか暑い毎日ですが
笑いあり、和みアリ、心かろやかに、すごされますように。

メールも遅れております…すいません;;

→続きを読む

プロフィール

hisamotopage

Author:hisamotopage
久本直子 画家、イラストレーターです。
絵本の絵や挿絵、広告、デザインなどやっています。

本サイトはこちら
です

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
一日一回クリックをするだけ
最近の記事
Twitter
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

moon
CURRENT MOON
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
